貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ルースはブレーキ掛けてるんだけど

2023-02-24 19:09:09 | 漫筆

いやあ、まいりましたねえ。(ま、いつものことだろ)
浅草橋ミネラルマルシェへ行ったのです。いや、もう石禁はやめ。そういう言葉はなし。

11時ごろ着いて、もう行列ははけただろうと思っていたら、まだある。こんなに石好きがいるんだねえと感心。
15分くらい並んで、入ろうとしたら、みんな2階へ入っていき、3階へ直接行く人は少ない。
じゃあまず3階から行くことにした。で、3階には東洋ルースさんの部屋がある。ブースじゃなくて部屋一室。
言わずと知れたルースの人気店。どっかのアリーナとかで単独展示即売会をやったとか。
いつもマルシェなんかで広いスペースで出ているけど、人がいっぱいで、意気地なしのあちきは尻込みしていたのです。まあルースは一応守備範囲外ということにしているし。(全然意味ない規則)
ところが、今回は混み混みではない。「そういえばベニトアイトを出しているというツイートを見たな」などと思って、勇気を出して突進。(大げさなw)
いやあ、いけませんでした。
「ありゃ、こんな石が出てるじゃない。しかもこんな値段で」となって、気が付いたら買い物籠の中にいくつものケースが。
財布死滅。

何せ、アンブリゴナイト、トリプライト、コーネルピンなんて、けっこうなレアものが安い。
ほかに、シリマナイト、ブルーサイト、ブルージルコン、スファレライト、アンデシン、そしてダイヤモンド。ダイヤモンドはちびいけどキラッキラなのが2000円。あちきはお初ものです。ブルーサイトなんて、他の店で3000円で売ってたのが500円。こりゃみんな買うわ。いや、まいりました。
さすがにベニトアイトやヴェイリネナイトはちょっとあちきには無理でしたけど。

     *     *     *

しかし常々不思議に思うことは、「ルースってどうして安いの?」ということ。
少し珍しい石だと、原石はけっこう高い。けど、いい部分を選んで、削って磨いて、と手間を掛けたルースだと「え?」つうくらい安く出ていることがある。
なんでなのか、さっぱりわからない。
だから、そういう石を手元に置きたいと思ったら、ルースで買う以外にない。ルース禁止は無理なのです。(また弁解かよw)

あちきの腕でルースの写真なんて撮っても無意味だけど、文字だけじゃ詰まらないから。
これはブルーサイト。前にも書いたけど珍しい黄色の石。肉眼ではもっと鮮やかな黄色で、ちょっとシラーっぽいきらきらも揺れて、なかなか美しいのです。

アンブリゴナイトとトリプライトはまた改めて。

しかしこれはちょっとまずい展開だなあ。(はいブレーキブレーキ)

あ、四川食堂さんの麻婆豆腐、辛くておいしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿