貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

お手頃「ミニ標本」

2021-09-28 19:43:48 | 漫筆

東京サイエンスという会社の「ミニ標本」。
新米で、あまりお金のないあちきにとっては、とてもありがたいシリーズ。

サファイア、アポフィライト、カバンサイト、オプティカルカルサイト(アイスランドスパー)。
レピドライト、エンスタタイト、ウバロバイト。

普通の原石を買うとけっこうするものを、おおむね数百円から1000円台前半くらいで売ってくれている。
カバンサイトやアポフィライトなんて、時々目玉が飛び出るほどの値段で売っていることがある(もちろん高級品ね)。ウバロバイトは「ミニ標本」シリーズではなかったかもしれないけど、これもけっこうレアな石を安く売ってくれている。
「ミニ標本」だから、小さい。けど鉱物ファンというのは2ミリのアウインだのネプチュナイトだのを涎を垂らして(失礼)愛玩するわけだから、小さいというのは致命的なものではない。もう少し大きなものが欲しくなることもあるでしょうけど、それは買い直せばいいわけで。

基本的には中学生や高校生向けの「学習」用材という主旨なのでしょうけど、「あの石はやっぱり手元に持って眺めたい」という時、気軽に買える。
新宿紀伊国屋に出店があって、そこは少年少女たちが真剣に石を眺めて買っている。あちきのようなジジイがそれに混じるのは、あんまりいい図ではないかもしれないけれども、まあそこは勘弁していただきたい。あのお店は立地条件もあって、日本で一番客足が多い石屋さんなのではないかな。

この前はインディゴライトを何と1980円で売っていた。思わずのけぞって、購入いたしました。小さいけれど、なかなかいい色。貧老の身でインディゴライトなんて買えるとは思っていなかった。

いろいろな石を手に入れて玩味したい、と思うビギナーにとって、ありがたいシリーズです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿