貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

丸玉は小さめで

2021-09-27 19:54:54 | 漫筆


プレナイト、アメシスト、ゴールデンカルサイト。うちの透明丸玉三銃士。(何だよその命名)
いずれも35ミリ。2000円以下。
普通でもきれいですが、強い光を当てるととてつもない美しさになる。
球体というのは魅力的です。まあ自然の完全形の一つだし。
ゴールデンカルサイトというのはいいですね。豪奢。あまり言われないみたいだけど。
このプレナイトはエピドートの針状結晶(?)入り。うちのカミさんのお気に入りなんですけど、「淀んだ水溜まりにボウフラがわいているみたい」なのが好きなんだそうで。なんだよその形容。
アメジストはクラックが複雑に入っていて虹に輝いたり、色のむらが見る角度でゆらゆらと揺れたりして、実に魅力的。

某安売王さん(今さら伏せ字にしても無駄だと思う)で売っている丸玉は安いけれど、
で か い。
70ミリとか100ミリ越えとか。時にはキログラム表示だものね。
実はあちきも安さに惹かれて一つ買いました。(安いからって買うなよ)1700円。
並べてみると。

このブルーカルサイト、写真では出ないけど(へただね)きれいです。
でも  で か い。
貧乏人の家ではちょっともてあます。コレクションケースに入らない。
某大陸国の産品らしいですけど、大陸人はどうも「大きいことはいいことだ」と思っているらしい。何もこんなにでかくしなくても、と思うのは島国根性か。
枕草子以来、小さきものの美をめでるのが日本人の美意識なのでしょうから、どうかもう少し小さいものを売ってもらいたいと願っているのですが。(ビーズじゃだめなんか?)

丸玉というのは、それなりに大きな石が必要だし、あちこち削るので歩留まりが悪いしで、石が高騰しつつある(某大陸国のせいという噂もある)昨今ではあまり作られなくなっているとか。(しかし某国産はでかいのがぼんぼん出てきてるぜ。何だいあれは)
コアな鉱物マニアなんかからは「へっ」とか言われそうですけど、石の美しさが引き立つことも多いので、丸玉はもっと出回ってほしい。

小さめの丸玉、いいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿