Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

醗酵ガーリックバターのパンペルデュ。

2011-06-27 | パンBread

朝はとにかく忙しくって、時間がない。

だけど、ちょっとだけ贅沢気分を味わいたいとき、
よく作るのがフレンチトースト。

前の日の夜寝る前に、パンを浸しておくだけ。

フレンチトースト。
フランス語で“パンペルデュ”って呼んでみると、何だかちょっとオシャレな感じですね





甘いパンペルデュはよく作るけど、たまにはこんな塩味のもおススメ。

小岩井醗酵バター&にんにくで、風味豊かに仕上げてみました。

アボガドとベーコンもトッピング。
この組み合わせ、大好きです♪



醗酵ガーリックバターのパンペルデュ☆レシピ

材料;4人分

にんにく 1片
パセリ 大さじ 1/2
小岩井醗酵バター 40g

食パン(8枚切)4枚
卵 3個
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
牛乳 150ml
バター 30g
ベーコン 4枚
レモン 1個
アボガド 1/2個

作り方;

(準備)
室温に戻したバターに、みじん切りしたにんにくとパセリを入れ、よく混ぜてガーリックバターを作る。
アボガドは薄切りにカットし、レモンはくし型に切る。

(パンペルデュを焼く)
1.ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でよくほぐす。
2.塩コショウを加え混ぜ、牛乳をさらに加えて混ぜる。
3.バットにパンを並べ、2を注いで30分ほど浸す。途中一度裏返す。
4.フライパンにガーリックバターを入れて熱し、3を入れて弱火で焼く。焦げ目がついたら裏返し、さらにこんがりと焼く。


フライパンでベーコンをこんがりとソテーする。
パンを皿に盛り、ベーコン、スライスしたアボガドをのせ、くし切りのレモンを添える。





ワインのお供にもおススメ。
醗酵バターの風味とにんにくの香りにレモンの酸味も加わって、大人の味です。




“パンペルデュ(pain perdu)”は、フランス語で「失われた(駄目になった)パン」という意味。
固くなったパンをおいしく食べるために考えられたこのメニュー。

我が家はいつも8枚切の食パンですが(薄いのをかりかりにトーストするのが好み)
厚切りパンでふわふわ感を楽しむのもよし、バゲットでおしゃれに食べるのもよし。

かたくなった残りのパンで、色々トライしてみるのもおススメです☆





レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Fumi)
2011-07-02 05:06:36
フレンチトーストおいしそう♪

私が作っていたのは甘いのばっかりだったけれど、
しょっぱいレシピは知りませんでした。

そしてカリカリベーコンにアボカドに…
よく使う食材で、こんな風においしそうな写真を見せられたら作ってみたいなぁーという気持ちがむくむく。

ぜひチャレンジしてみますね
返信する
Fumiさん (sakura)
2011-07-03 06:59:38
しょっぱいフレンチトースト、おいしいですよ♪
お酒によく合うの

Fumiさん、また是非一緒に遊びましょう

そうそう、今カキ氷作り作りにハマっています

子どもも楽しめておススメ。
今度一緒に作りましょう


返信する

コメントを投稿