Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

野菜のお菓子。

2008-09-29 | お菓子OtherSweets



先週に引き続き、ヘルシースイーツ日記第2弾デス。
写真は野菜を使ったお菓子たちです。


とはいっても、こちらは私の手作りおやつではありません。
プロの作ったお菓子です!とても美味しかったのでご紹介。



時計回りに上から
小松菜とゴマのパウンドケーキ。
にんじんジャムのマドレーヌ。
玉ねぎクッキー。


こんなに野菜の味が濃いのは有機野菜だから?
おいしくって体によくっていいこと尽くし。
これぞ私の求めていたお菓子って感じ


そんな感動的な出会いを与えていただいたエル・ア・ターブルさんに感謝です!


おととい行ってきました、パティシエ柿沢安耶さんによるスイーツ講座。
私の大好きなサイトエル・ア・ターブルさんの企画に応募して、ラッキーにも当たっちゃいました









講師の柿沢 安耶さん

すごくキュートな方でした。
一緒に参加した娘も「かわいいー!」って叫んでいました(笑)

中目黒にある柿沢さんのお店ポタジエには、野菜を使った珍しいお菓子がいっぱい!
どれもこれも気になります



今回教えていただいたのは
キャラメルカボチャシフォンケーキと
ニンジンみかんムース。




ごま油を使ったお菓子というテーマで2品教えていただいたのですが
どちらも驚きのおいしさでした!

人参嫌いの娘がナント完食、お皿をナメそうな勢いで食べていました

ごま油を使うのが個人的には興味深かったです。
太白胡麻油というものを使ったのですが、全くゴマ臭さがないの。
だから野菜の香りがすごく引き立つんですって。
バターを入れた時みたいに乳白色にならず、野菜の色もそのまま表現できる。
しかもこれまたヘルシー。


このごま油で今悩みのバター不足問題を解決できるかも


ごま油。。。またまたマイブームになりそな予感です







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーガニック野菜スィーツ (Pooh)
2008-09-30 20:51:04
ケーキ さくらさんが作られたのかと思いました
スィーツ講座にあたるなんて なんとラッキーでしたね!
プロの方の手ほどきを目の前で見れるなんて羨ましいです。 それにこのパティシエさん 美人ですね~ 女優さんみたい
お店のメニューの種類も沢山あって興味深かったです。
私がこんなお店に行くとキョロキョロしそうです~。
いいなぁ~ 東京は美味しい物が沢山あって

我が家ではオーガニック野菜は ローメンレタス ニンジンをたまに買います。値段も悪くないので。
お菓子に使った太白胡麻油も気になります。

娘さん  ニンジン嫌いなくなるかもですね~(笑)
私もそのスィーツ食べてみたいです


返信する
な、なんと! (Mr.2盆暮)
2008-09-30 21:08:45
柿沢安耶さんって31歳なんですか。
僕と一つしか変わらないのに
この輝きっていったい・・・
ていうか、かわいい

野菜のスィーツもいいですね~
そういえば、まだ野菜のお菓子は
挑戦したことないなぁ。
この方、本とかは出してないんですかね~
とりあえず、関東にしか出没しないみたいなんで
せめて本とかでレシピを学びたいです
返信する
sweets×healty♪ (catomoko)
2008-10-01 00:46:28
野菜のスイーツ、とても美味しそうです!
さくらさんのお菓子作りの幅がますます広がっていきそうですね
スイーツ講座に当選されたのも、偶然ではないように思えます。

以前、ジャガイモを使ったケーキをお店で食べたことがあったのですが、意外性があって美味しかったのを思い出しました。
カラフルな野菜がスイーツに彩りを与えて、ますます食欲がそそられそうです
返信する
ごま油 (スピッツラブ)
2008-10-01 15:50:37
韓国料理を習ってせいか、ごま油は欠かせない調味料なんですが
まさかお菓子にごま油とはっ!!!
いはやは驚きです(;☉ฺд☉ฺ) 

一時、多種の野菜を使用したシフォンケーキがブームになり
こちらでのスイーツ店でも専門の野菜のスイーツを販売しているのですが
これが、なかなか不味い!笑

さくらさんが召し上がったスイーツを是非、食べてみたいものです。
てか、パティシエの方、、、ホンマにお美しいですなっ!

返信する
Poohさん (さくら)
2008-10-02 13:36:06
スイーツ講座当選は本当にラッキーでした

プロはやっぱり違いますね
味も手際もすばらしかったです。
しかも女優みたいな美人パティシエさんでただただうっとり>_<
なんかおやじみたいですが (笑)


オーガニック野菜、すごく関心があります。

安全な食べ物がふつうに手に入る世の中になってほしいですね。
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2008-10-02 13:46:32
柿沢安耶さん、素敵でしたよ~

あの輝きは若さからくるものだけではないですね
きっとオーガニック野菜で培われたものに違いない

体にいいものたくさん食べようって改めて感じたセミナーでした。。。

野菜スイーツ、これから色々研究してみようと思います。
レシピ本とかあったら私も欲しいわ~
返信する
catomokoさん (さくら)
2008-10-02 15:11:08
私もこのセミナー当選は運命だったのでは
と感じるくらい、私にとってタイムリーでジャストミートな内容でした。

ヘルシー、カラフル、サプライズ、、、私のお菓子作りのテーマだったりします。

また色々作りたくなってきました~

返信する
スピッツラブさん (さくら)
2008-10-02 15:18:24
韓国料理のごま油使いも気になります
韓国に美人が多いのはごま油のおかげかしら
とにかく体にいいらしいですよ~

なかなか不味い野菜スイーツ!気になる~ 笑

しかしポタジエさんの野菜スイーツは本当においしかったですよ^^
私もちょっととりこになりつつあります





返信する
にんじんの (くろ)
2008-10-05 13:30:42
オレンジ色が綺麗ですね!
小松菜ってお菓子にすると色が抹茶みたいです☆
知らないで食べたらびっくりしますね(笑)
野菜のスイーツはほとんど作ったことがないのですが、栄養とおやつが同時にとれるって考えてみたら一石二鳥なのかも♪
健康や美容のためにもきっといいですよね!!

そんな素敵な教室に当選するなんて、さくらさんラッキー☆
返信する
くろさん (さくら)
2008-10-07 13:15:50
まさに一石二鳥なスイーツです!

ストイックにお菓子を我慢することは出来ないけど、
これならちょっとは自分もなぐさめられますね 笑
体にいいことしてるし!って自分をごまかしながら
手作りお菓子をモリモリ食べてる毎日です~

返信する

コメントを投稿