Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

栗づくし!なケーキ。

2008-10-15 | ケーキCake




日に日に秋らしくなってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしですか?




秋といえばなんといっても栗。

先日夫の実家から山のように送られてきた栗を使って渋皮煮を作りました。
といっても作ったのは母
栗を一晩水に漬けて、鬼皮を剥いて。。。
すごく手間暇かかりますよね、栗って。



今回は母の手作り渋皮煮とのコラボケーキです。

栗を煮詰めたシロップをケーキ生地にたっぷり練りこみました。
中には刻んだ栗、上には丸ごと栗をトッピング、さらにさらに栗シロップを
上からタラ~リとたらして。。。
栗尽くし!な秋のケーキです。




週末観に行ったいけばな展に刺激を受け、久々に色々焼きたくなりました。

栗や柿の木の枝などが彩り豊かにアレンジされ、クリエイティブな生け花作品の数々でした。

私も秋を満喫したくなりました





久々に焼いたマフィン。



こちらも栗を使っています。
生地はコーヒー風味にしてみました。
意外と合うかも。



お友達にも秋をお届けできたらいいなって思いながら焼きました。

ラッピングにも凝ってみたり。
自分のためにここまではしないですね 笑




「おいしい」っていわれるそのひとことが本当に嬉しいです

そういえば、先日学校の保護者会で先生が言ってたなぁ
「子供を褒めることの大切さ」。

その通り。
大人だって褒められるとうれしいです!単純に

すごく励みになります




久々のケーキ作りでちょっと元気が出ました。

ここのところ仕事が忙しく、心身共に疲れきっておりました

少しづつ回復していきたいと思います
お菓子作りでエクササイズしながら




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


   
よろしければ今日もポチッとひとつよろしくお願いします!














最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした! (Mr.2盆暮)
2008-10-16 21:04:31
このたびはホントにどうもありがとうございました!
いつもは指をくわえてみている写真ですが
今回は実際に食べることができたので
すごく嬉しかったです
栗のケーキとマフィンもおいしかったし、
ヨーグルトブルーベリーマフィンもいい味してました!
やっぱり自分で作って食べるより
何倍も贅沢気分を味わえますね
また食べたいので、
気が向いたら次もお願いしまっす!
もちろん僕もまた贈ります!
返信する
おいしかったです♪ (Fumi)
2008-10-16 22:01:23
先日は、さくらさんのスイーツのおかげでとても幸せなひとときを過ごせました♪

おいしいのはもちろん、ラッピングもとても素敵!

本当に本当にありがとうございました♪
今度はまた時間のあるときにぜひぜひご一緒させてくださいね。

その時を心待ちにしつつ…。

返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2008-10-18 00:07:56
改まってお菓子を贈るって緊張しますね
いいプレッシャーになりました

お陰様で私もお菓子作りのモチベーションがしっかり
回復しましたよ


またお菓子送ってくれるんですか
嬉しいなぁ~^^
盆さんのロールケーキはプロ並みですからね!

私もがんばってレパートリー増やさなきゃ
がんばりまっす!

返信する
Fumiさん (さくら)
2008-10-18 00:13:01
喜んでいただけて嬉しいです~
こちらこそ、いつも色々ありがとう!

Fumiさんからたくさん元気をもらっています。
仕事に子育て、お互いがんばりましょーね!

ボストンから帰ってきたら、またゆっくりお話しましょう

楽しみにしています



返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-18 19:18:43
うわぁーーー! メッチャ美味しそう~♡→ܫ←♡

今年は栗がどこの地域も豊作なのか
栗のスイーツを作る方が多いですよね!
で、さくらさんも栗に渋皮煮を作ったのーーー?!
と思いきや、、、さくらママさんのお手製とは。。。
さくらさんのブログを拝見して、
渋皮煮の利用法を知りましたが、
もっと早くに紹介して欲しかったな。。。笑 
さくらさんのスイーツを私も食べたかったのが無念です。

気候も変わり、朝夕と冷える事が多くなりますので
お気をつけ下さいね(*^ー゜)b
返信する
↑のコメント。 (スピッツラブ)
2008-10-19 18:30:40
今、コメントの確認をしたら
名前もタイトルも「Unknown」になってて驚きと同時に
摩訶不思議現象に(;◔ิд◔ิ) ?って感じです。
何で、あんな風になったのだろうか。。。(-Д-*)ウーン…
返信する
秋は栗ですね~! (Pooh)
2008-10-20 05:34:27
お久しぶりです さくらさん

ケーキ美味しそうです

渋皮煮を作って送ってくれるお母様 なんて優しいんでしょう
お母様にも送られたんですか?^^

子供を褒める大切さ 本当に大切なんですよね~  
褒めることで 子供はその気になってどんどん伸びて行くと思います(笑)









返信する
スピッツラブさん (さくら)
2008-10-21 12:54:46
Unknownでもなぜかスピッツラブさんってわかっちゃった

スピッツラブさんも渋皮煮作りました?
すごく手がかかるけどおいしいですよ。
って私は今年は母に作ってもらいましたが

ウカウカしてると秋の味覚をあっという間に逃しちゃいそうですよね
カボチャやお芋のスイーツも早く作りたいです。。。

日に日に涼しくなりますが、スピッツラブさんも体調にはくれぐれもご注意を~
返信する
Poohさん (さくら)
2008-10-21 13:24:27
お久しぶりです、Poohさん!

実母も義理母も今年は渋皮煮作りにはまっています。
田舎は栗がたくさん手に入るらしくって。
母達のお陰で旬の味を味わえるのにはつくづくありがたいなって思います。
母にももちろんお菓子送りましたよ^^

ブタもおだてりゃ木に登るってやつですね。
褒められるってうれしいことですものね♪



返信する
ありがとう! (ローズ)
2008-10-22 13:03:11
味見させてありがとう!^_^

美味しかったよ!特にコーヒー風味の!
いつもさくらさんから色々な美味しいお菓子をくれてうれしい!ありがとう!
返信する