公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(7月4日 月曜日) 今日のカルガモの家族

2022年07月04日 | 野鳥
コンデジの画像を見ていると嫌になってやる気が無くなってしまった。他の題材にしようかとも思ったがカルガモの観察も一つの区切りに近づいているので今日もコンデジの写真を投稿した。今朝1+1+1の家族は子供3羽だけで出てきたので親は離れたのかと思って写真を撮っていたらいつの間にか母親が傍にいた、いつ来たのか分からない。こんどは海に出て行くとき最年長の子(迷子)が付いて行かず母親と子2羽で出て行ったので迷子は家族から離れたかと思った。どうもそれも違って迷子は単に羽繕いに夢中になっていて出て行ったのに気づかなかった様だ、海に探しに行ったが見つからず戻って来た。出て行った家族も迷子がいない事に気が付いてかしばらくして戻って来た。迷子は家族に気が付いた時全速力で泳いできた、まだ家族の絆は残っている。4羽揃ったのを見届けて帰ってきた。

5羽のヒナが3羽に減ったのは残念だが仕方が無い、強い個体しか生き残れない。1羽と少し大きい3羽のヒナは今日も元気だった。1+1+1の家族の実の子は段差のある所から水面へ羽ばたいて飛び降りた、間もなく空を舞うだろう。





























手前迷子 中実の子 向こう末の子


末の子と母親


実の子


同上


末の子




この記事についてブログを書く
« (7月3日 日曜日) 今日のカ... | トップ | (7月5日 火曜日) 見知らぬ子 »