ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

ありがとう

2014-11-19 23:30:22 | ワンちゃんとの日々
明日でヒメちゃんは11ヶ月になります。
先代犬のトモちゃんが亡くなった日からも11ヶ月目。

命日が近づいてきて。。。
あの頃の記憶がよみがえり、胸が苦しくなることが増えてきました。

トモちゃんは、12月10日、コタツを出した日に具合が悪くなって、
次の日から膵炎の疑いで入院して9日目の20日におうちへ帰ることなく亡くなってしまいました。

本当にショックで。。。
後悔で。。。
つらくて。。。

トモちゃんは、自分達を責めて苦しい想いの私達家族に
ヒメちゃんを紹介してくれたんだ。。。と今は思っています。

ネットでミニチュアシュナウザーのブリーダーさんを探しているときは、
夏になったら子犬を飼おうと思っていました。

でも、トモちゃんが引き合わせてくれました。
トモちゃんの命日に生まれた仔。
3匹兄弟。
女の子はヒメちゃんだけ。
くりっとしたかわいいお目目を開けた写真を見たときに、
この仔に会いに行かなくっちゃ!と思いました。

ヒメちゃんと過ごす日々に、
「なるほど。。。トモちゃんが選んでくれた仔だわぁ。。。」
と思わされて

トモちゃんは、私たち家族を支えてくれたそんなワンちゃんでした

ヒメちゃんは。。。

おてんば明るい完全に妹体質

でも、本当に、かわいくて。。。かわいらしい。。。

私たちを自然に笑顔にしてくれる仔です。

新聞で人生相談の答えだったかな?
「人は2度死にます。2度目は忘れられたとき。その人を思い出していればあなたの中で生きています」
そんなことが書いてありました。

ヒメちゃんと暮らす日々に、トモちゃんを想わない日はありません。
トモちゃんは、我が家では大切な存在で、一員です。

亡くしたワンちゃん、ネコちゃんを持っていらっしゃる方たちは、みなさん同じだと思います

いつもいつも。。。
毎日毎日。。。

トモちゃん、ありがとう
見守ってね

今日の写真は、

お昼散歩後のお疲れヒメちゃん



「疲れて動けません。。。」
チラッとカメラを見るも、リアクションなし

それから、やっぱり、海の写真はいいので。。。

初めての海。。。で、おすわりヒメちゃん。。。

おやつ♪おやつ♪

遠くてあまり、海をわかってない。。。残念な模様



海を見つめるヒメちゃんの図。。。とか撮れたらいいな~~~

腕が。。。

                                       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健さんの訃報。。。寂しいな | トップ | 今年最後の。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (tomo)
2014-11-21 08:40:37
時々、おじゃまさせてもらっています。
himaさんとは、共通の事が多かったり、共感する事多くて勝手におじゃまさせてもらっています^_^

トモちゃん、体調の急変で入院したままのお別れだったとしり、まだ若いのにさぞやご家族の皆さん、お悲しみの事だろうと思っておりました。

我が家も9歳8ヶ月のわんこが、今年の9月に永眠しました。
とても元気に毎日過ごしていたのですが、8月になり体調が急変し、黄疸と食欲不振が続き、1ヶ月半後にさよならしました。
勝手に15才ぐらいまでは生きてくれるものと思い込んでいましたので、日に日に弱っていくのと別れを覚悟しなくちゃいけないことがとても辛かったです。
最後は、点滴も皮下点滴という注射にしてもらって
家で見送りました。
いなくってからもこんなに毎日、普通にすごしていたのに大切な存在だったんだと悲しみが尽きない毎日でしたが、ヒメちゃんのかわいい様子を見て元気をもらっていました。

四十九日を過ぎた頃から随分気持ち的におちついてきました。次のワンちゃんを飼うことが何よりの供養になると散歩仲間の方に言われたことがあります。
今、トモちゃんは、ヒメちゃんが来てくれたことを誰よりも喜んでいるでしょうね。(o^^o)

我が家もいつかご縁のあるわんこちゃんが来てくれるかもしれないと、その時を楽しみにしたいと思っています。
長々となってしまいましたが、落ち着いたら書きたいなとおもっていたので、書かせてもらいました。
そんな… (hima)
2014-11-21 22:22:30
tomoさんお久しぶりです。
でも、とっても悲しいです。
9歳8ヶ月でワンちゃん亡くなってしまったなんて。
犬って、本当に急に具合が悪くなって、そのときは、もう相当悪いんですよね
まだまだ悲しい日々だと思います。
亡くなったトモちゃん。。。最後に会った時、
「またくるね。バイバイ。」と帰るとき。。。下を向いて本当に悲しそうでした。それが最後になってしまいました。
なので、ワンちゃん、おうちでさよならできてよかったなと思います。
私は、後悔いっぱいです。だから、今、ヒメちゃんとの日々を、楽しんでいます。
tomoさんのご家族に笑顔が戻る日をお祈りしています。
ありがとうございます (tomo)
2014-11-23 07:24:06
コメントありがとうございます。
トモちゃんが、ちよっと入院するつもりが、別れになった事のhimaさんやご家族の悲しみがすっと心にありました。

我が家のわんこは、入院するとこわくてすごく暴れるので、6時間ほどの点滴を日帰りで頻繁にしていただいてました。

別れの日も衰弱はしていたものの亡くなるほどの容態にはみえなかったので、6時間ほどの点滴をその日も勧められたのですが、きつそうだったので注射だけにしてもらって家で看ていました。
そして、5時間ほどして容態が急変して永眠しました。
himaさんのブログを読んでなかったら、別れもまた、違ったかもしれません。
トモちゃんへの悲しみは癒えるものではないかもしれませんが、少しでも癒える事を願っています。

わんこの散歩仲間の人に
「ワンちゃんは、亡くなる頃の苦しさは忘れて、それまでの家族との楽しい思い出をいっぱい持って天国に行くらしいよ。」といってくれます。
トモちゃんもご家族との楽しい日々をたくさん持って幸せな気持ちでいるのではないかなぁと勝手に思ってます。
ありがとうございました(^_^)
かけがえのない。。。 (hima)
2014-11-24 23:30:15
なんだか、1周忌が近づいてくると、日差しの強さや周りの木や草花の様子があの頃になってくるというか。。。すごく、トモちゃんの病院に通った日々を思い出します。
本当に、生きていて欲しかったけれど、(たぶん、生きれたと思うんです)トモちゃんに感謝しながら、今も一緒にいる気持ちで過ごしています。
きっと、tomoさんも、ずっとワンちゃんに感謝しながら、思い出しながら過ごされているのだと思います。
別れはとっても悲しいけれど、犬と過ごす日々はかけがえのない日々ですよね。。。

コメントを投稿