ひまわりつうしん

雑記で~す。ドラマ「砂時計」から竹財輝之助さんを応援中。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々もつらつらと。。。
 

夢中なおもちゃ

2015-06-04 23:20:37 | ヒメちゃんつうしん 買い物
ヒメちゃんが大好きなおもちゃは。。。

この子達。。。



「スマイルエッグ」

ワンちゃん連れOKのホームセンターのペットショップで買います。

ソフトクリーム型のソフトトイやかえるちゃんのデンタルおもちゃもありますが。。。
断然、こちらです。
パフパフ鳴らすのが大好き
投げてもらってキャッチ遊びをしたり、転がしてもらって捕まえたり。。。
でも、パフパフ噛むので、破けちゃいます

今では、オレンジちゃんしかないんです。

昨日、コルクマットの追加を買いに行ったとき。。。

おニューを買いました。
前から、母が気になっていたどピンクのスカル柄



そしたら。。。そしたら。。。スカルちゃん。。。

「バニラの香りつき」

ヒメちゃん、オレンジちゃんを忘れました

もう彼女の眼中には、スカルちゃんしかないようです。
夢中で、パフパフします。



「投げてくださいな」



早く早く



キャッチ!



わーい

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

待て!して写真撮影。
パパさんのTVタイムには、うるさくて没収されていたヒメちゃんです
ぽちっとよろしくお願いします

コメント

1歳5ヶ月です

2015-05-20 23:42:47 | ヒメちゃんつうしん 買い物
12月20日生まれのヒメちゃん。。。
今日で、1歳5ヶ月です



「人間で言うと成人前ぐらいですよ~」
抱っこしている次男が19歳なので、追いついた感じかな?



「ボールがぶっ!」

おてんばです。。。
男の子に間違えられます。。。

昨日のハーブスプレーと竹酢液と一緒に注文したのですが。。。
今日ポストに入っていた。。。



おでかけキャップ君。
ペットボトルのふたになって、水を飲ませることができます!

人間の水筒にヒメちゃん用にコップを持ってお散歩へ行っていたので、
欲しかったんです~

おまけは、寝ているヒメちゃん。



完全に固まってました。。。
思わずパチリ

今日は仕事が遅くなっちゃって、夜散歩へ行けず。。。
ヒメちゃんごめんなんさい

明日も仕事が遅くなりそうなので、朝のお散歩がんばらないと~

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

ぽちっとよろしくお願いします

コメント

竹酢液とニーム&シトロネラスプレー

2015-05-19 22:39:30 | ヒメちゃんつうしん 買い物
また、買い物のことになっちゃいますが。。。



届きました~

ヒメちゃん、フロントラインしてないので、お散歩のとき無防備なのです。。。

お散歩用のハーブスプレー買ってみました
いい香りのようなので、楽しみに使ってみたいと思います。
口コミだと、オレンジXっていうのもいいみたいですね?
(お掃除にも使えるらしく。。。こちらも興味あります

もう1つは、竹酢液。。。

庭に植えたお野菜の苗。。。
残念ながら、いくつか虫さんにやられまして
いくつか買い足しました

ヒメちゃんがいるので、お薬はまけないし

竹酢液に頼ってみることにしました。

すごいです!
竹酢液の使い方。。。

お風呂に。。。(あたたまる。。。とかかゆみがおさまるとか。。。水いぼや水虫にもいいらしいです)
洗濯に使うと。。。汗などのにおいも消えるそうだし。。。
生ゴミ消臭
まな板・冷蔵庫を清潔に。。。
虫対策のうえに。。。ガーデニングの土壌改良にもなるらしい。。。
しかもペットの消臭やお風呂で使うとのみがいなくなるとか。。。

万能でしょう。。。

こうばしい香りだけは、お好みがあるかと思いますが。。。

動物に優しいということは、嬉しいです

今日は仕事がお休みでした。
夕方のお散歩。。。
長めのお散歩しました。

最近は、アスファルトが熱くなっちゃうので、夕方遅くなってから(6時過ぎ)
散歩に行っています。

お気に入りの畑道のお散歩コースは、除草剤がまかれちゃうので、
草が伸びる時期は、アスファルトのお散歩が多くなっちゃいます

早朝散歩が気持ちいいのでしょうが、無理。。。
ヒメちゃんは朝散歩の習慣がないので、朝は一緒に(抱っこで)リビングに来ても
すやすや寝てます



「今日は、長いお散歩、行ってきました~」



「関係ないけど横顔です



「ご飯まで、疲れたので寝ます~」

今日は5回もうんP拾いました
何で?そんなに搾り出す???

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

夕方、7時前。。。
東の空の雲がピンクに。。。きれいでした。。。
カメラ持ってなかったのが残念~
ぽちっとよろしくお願いします
コメント

新しい首輪

2015-04-07 15:36:50 | ヒメちゃんつうしん 買い物
まず私事ですが。。。
結婚記念日です~24年前の今日も雨でした

「雨降って、地固まると申しますが。。。」
という挨拶をされましたね

でも、せっかくなのに雨で寒いと動けないな~~
なんかお祝いらしいことしないといけないのに?

そして、今日は竹財くんのお誕生日でもあります。
マッサンの玉山さんもお誕生日です

「砂時計」観て、大悟役の竹財くんのことを調べたら、4月7日がお誕生日で。。。

「おお~~~

と思いました

35歳おめでとうございます

今まで、ブログに書いてきましたが、イベントなどでお会いしても、とても優しい方です。。。
一歩一歩頑張られる姿も素晴らしいと思っています。

ぜひ、わが息子たちも、一歩一歩歩いていってほしいと思います。

さて、ヒメちゃん。。。

アップの写真をグレースケールにしてみました



まつ毛が短いのがわかりますね~
でも、まつ毛がある~

お誕生日プレゼントに新しい首輪がほしい。。。と言っていましたが、
やっと最近。。。購入しました~



ヒメちゃんのお誕生日って12月20日。。。

いつも楽しみに読んでいるワンちゃんブログの記事で、初めて知って、
クッション性があるのがいいな~と思って購入です。
ヒメちゃん、首の周りが20cmで細いので、小さいサイズになっちゃいます

ヒメちゃん頑固なので、お兄ちゃんと走っているとき、急に止まっちゃっうことがあったり、首に負担をかけない首輪がいいと思っていました。
首輪の内側にクッションがあります。

予定より高かったんですけどね~~~
うちは、家でもずーーーっと首輪をしている派なので、犬に優しい首輪がいいのです。

使ってみると、いい感じだと思います。
抜ける心配も無い感じです。

さてさて、次は、帽子が欲しいな~~~と思っている母です。



「帽子は、ブルブルすると思います。。。」

黒っぽい毛なので、これから、直接お日様が当たると、暑いと思うよ~~~

また、ゆっくり。。。ぶるぶるしても脱げない帽子を探します

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

モノクロ写真っていいですね。かっこいい
ぽちっとよろしくお願いします
コメント

黒い仔は。。。

2014-06-28 21:51:54 | ヒメちゃんつうしん 買い物
ヒメちゃんは、ソルトアンドペッパーなのですが
パピーの毛が残っていて、まだ黒々です。

しつけ教室の先生との雑談で、犬の暑さ対策で、「黒い仔は熱を吸収して暑くなっちゃうから、Tシャツを着せてあげてね。」と。
夏は洋服考えてなかったのですが。。。
そういうことなんですね~~~

ひろーーーいホームセンターのペットコーナーで、お洋服売り場を見ていて、横に「アルファアルコン」コーナーがありました。
なるほど!!!
このブランドって、レインガードとか、雪遊びのときとか皆さんが着ているブランドかな?
きっと、夏の暑さ対策の性能もいいんじゃないかしら?

と思いましたが、ヒメちゃんのサイズをきちんと測っていなかったので、家に帰ってネットで検索。
ちょうど、セール中で、13モデルが60%オフからありまして、買う気になってしまいました。

ミニチュアシュナウザーはMLサイズが一般的みたいなのですが、小さめヒメちゃん。
計ってみると、Mでも大きいかも
ということでMを注文。
まだ、大きくなっちゃうかもですが



初日。。。固まっています
水で濡らして、絞って着せてます。(霧吹きないので
気化熱で涼しいんですよね。



2日目は余裕~

「涼しいです

2枚買ったのですが、意外とぴったり。
(大きいかと思いました)
今年たくさん着せないと、サイズが合わなくなってしまうかもしれません。
暑い日は、家の中でも、濡らして着せてあげようと思います。

お食事写真。

6月24日(火)朝



かぼちゃのマッシュ・キャベツ・もやし・ズッキーニ・ごはん。フード。

6月24日(火)夕



きゅうり・にんじんのすりおろし・じゃがいものマッシュ・かつおのサラミ。フード。

6月25日(水)朝



トマトのスープ煮・にんじんのすりおろし。フード。

6月25日(水)夕



なっとう・サーモンのお刺身・きゅうり。フード。

この頃は、量が多すぎなんですよね~

                              
コメント

網のゲージ(屋根つき)

2014-06-17 23:50:42 | ヒメちゃんつうしん 買い物
しつけ教室で、一番初めの宿題がクレートトレーニングだったのですが。。。



こんな感じで、ヒメちゃん無理無理だったので
網のゲージを買いました。
先生にこの写真を見せたんですよ。。。

「はじめにこのクレートへ入れて、病院と(お注射ね)トリミングへ行ってしまって
クレート入らなくなっちゃいました

「頑張って、無理やり入れようとしたので、ますます怖がるようになっちゃいました今では、私が、あっといって、クレートを触るだけでやめて欲しい行動をやめるようになって、助かっているんですが。。。クレートに入るのは難しいです」

先生は、
「ちょっと小さいので、よけい怖いかもしれませんね~」
ということで、網の屋根つきのゲージを用意しました。
しつけ教室でも、網のゲージは入れたので。。。



「網のゲージは入ってましたよ~」

今日届いたので、今日から網のゲージでお食事です



ぜんぜん平気ですよ~
まあ、開けっ放しにしてありますけど。
いつも、寝ていたヒメちゃんのお部屋の(wish woodのサークル)お気に入りの寝る場所に置きました。
なので、今も寝ています

安心できる場所になって欲しいな~今度は。。。

ちなみに、今日の夕ごはんのトッピングは、



にんじんすりおろし(ごまを手でつぶしてふりかけてあります)キャベツのみじん切り、家でとれた新じゃがのマッシュ

朝ごはんはかぼちゃのマッシュ、きゅうりのすりおろし、にんじんのすりおろし(ごま)でした。

もっといろいろな食材を使っていきたいです

ヒメちゃん、今では、5分ぐらい準備にかかるのに、おすわりしておりこうに待っています
本当におりこうさんになりました。
そして、美味しいみたいで嬉しそう
食べ終わったあと、鼻をぺろりんぺろりんして、いい表情です。
わたしも幸せ気分になっちゃいます。

ささみジャーキーをあげたときもぴょんぴょんして大喜びで。。。
「もう、またつくってあげるわよ~~~
という気持ちになりますね。

かわいい、嬉しいです

今日も三男が学校から帰ってくるのを待って、夕方散歩。
今日はちょっと大きめの(7kgだそうです)トイプードルくんにご挨拶できました。
このご近所。。。男の子ワンちゃんの率高し

で、飼い主さんたちがおっしゃるには、「男の子には吠えちゃうんですよ~女の子なら大丈夫です」

へえ~犬の世界でも、女子ってそうなんだ~~~

と知った母でした。
トモちゃんのときは、トモちゃんがわんわん吠えるので、他のワンちゃんとご挨拶は難しかったです
そういうことか。。。
(まあ、5ヶ月まで、ペットショップにいたというのもあると思います



すごい写真
一度ダッシュして、またわたしに向かってダッシュで戻ってきています。
お散歩開始の儀式?です。
ヒメちゃん、速い速い。
三男でも負けちゃいそうです。

反抗期の三男でも、ヒメちゃんとのお散歩は、一緒に来ます

                                  

コメント

WisHWooDペットサークルを買いました♪

2014-03-01 10:26:26 | ヒメちゃんつうしん 買い物
いよいよ今日、ヒメちゃんのお迎えに行ってきます。

ドキドキです。

でも、思っているのは、ヒメちゃんには笑顔でおだやかに接して、不安感を絶対与えないようにしよう!です。

飼い主の言葉は、残念ながら犬には理解できないそうです。
言葉ではね。
でも、飼い主の顔の表情や声の感じから、犬は人間の気持ちを理解できているそうなので、
ヒメちゃんには、緊張感を与えたくないです。
きっと、いろいろな心配なことがあるでしょう。
でも、大丈夫だよって、笑顔で伝え続けたいです。
ヒメちゃんがいることが、みんなの幸せなんだよって。

必ず別れは訪れるけれど、それまでは、いつも幸せな気持ちで過ごそうと思います。

昨日の夜、(真央ちゃんの番組を観ているときです)
思わず、トモちゃんの骨壷をぎゅうって抱きしめました。
10年間ありがとう。
本当に幸せだった。。。
これからもずっとそばで見守っていてねと言いました。

ヒメちゃん来る前に。。。



ど~~~ん

大きいの来ました
こわんこセットにちゃんと小さいサークルはあるのですが、ネットでサークル探して。。。

(おはずかし写真こたつの下に敷いてあるマットがめくれて下からアルミの断熱敷きが見えちゃっています三男、すぐこたつでねっころがるので、ぐちゃぐちゃになってました

トモちゃんは、食いしん坊で、なんでも隙を見て食べちゃうワンちゃんでした。
でも、サークルでお留守番はかわいそう。。。と思ってしまってサークルには入れませんでした。

飼い主がきちんと片付けて管理すれば。。。と頑張りましたが、
なかなか難しかったです

朝起きたら、ふりかけが散らばっていたり、牛乳パックがびりびりになっていたり、
ゴミ捨てから戻ると、テーブルのかぼちゃの煮つけが食べられてしまっていたり。。。

隙を突いてくるので、隙を突かれまくりました
だんだん、歳をとると、ティシュペーパーやサランラップまで。。。
(出てくるのでびっくり~~~
私が病気をした時、パパさんの晩酌の相手をしていて、
それはとっても微笑ましかったのですが、
人間の食べ物を食べるようになっちゃったんですよね~~~

トモちゃんもパパさんも幸せそうだったので、その後つい毎日の習慣になってしまいました。

息子三人にも厳重に気をつけるように言っていたのですが、
出し忘れ、しまい忘れ、かくしても見つかってしまう。。。などなど。

結局、トモちゃんの命も誤飲が原因で短くなってしまったのでは。。。と思っています。

人間と、ワンちゃんがストレスなく過ごせるように、しつけも頑張りますが、
やっぱり、お留守番の時、目を離す時用にお部屋をつくってあげよう!と思いました。

高いのですけどね
10年使えると思うとまあ、1年あたりは安いものですからね

リビングものすごく狭くなっちゃいますけど
ヒメちゃんのお部屋で、一緒にお昼寝だってできちゃいますから
三男、ヒメちゃんのお部屋で、勉強だってできますから

上手に過ごせるように工夫したいと思います。

(いざとなったら、小さくもできますよ~)

現在は、パーツを2個買い足しまして、120×180です。(ど~~~ん)

組み立ては、次男がやってくれました
母は、助かります



わたしまだ、小さいですよ~~

小さい時は、パピールームとして使いますョ

                                      

コメント