ひまわりつうしん

雑記で~す。ドラマ「砂時計」から竹財輝之助さんを応援中。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々もつらつらと。。。
 

イタリア語再び

2014-09-30 00:10:42 | 竹財輝之助くん応援!
こんばんは
今日は、忙しくてバタバタしました~

そして、御嶽山のニュースを見ながらうたた寝

「いけな~い」と焦ってお風呂に。。。

お風呂ではっと気づく

「イタリア語ーーー

というわけで、夕ご飯の時には今日はイタリア語を10時半から見るゾーーーと思っていたのに
お風呂を出たら、10:45で、途中から観ることになってしまいました。。。

でもいいです。
来週の月曜日のお昼に再放送を観ます

「テレビでイタリア語」
ナビゲーターが竹財くん。
昨年4月から9月放送の再放送が今日から始まりました。

1年半前も観たのですが、なつかしかったです。
まだ、竹財くんもイタリア語に不慣れですね
最後は、すごくお上手になります。

この番組を観るとイタリアに行きたくなります。
素敵な国ですね。
自然がいっぱいです。(私は風景が好きでした)

これから半年。
再びのイタリア旅行気分を味わいますね

さて、私は。。。

JAPANのよさを写真に収められるのか。。。



昨日の夕暮れ散歩にて。
いつものお散歩コース。
コスモスと田んぼと富士山と。(次男撮影)



忙しくて
ヒメちゃん写真も。。。

もっと頑張ります。

昨日の次男の撮影したフセをしたヒメちゃんは。。。
写真をカメラの中でトリミングしたらいい感じになったそうです。

若い人は、どんどん性能を使えますね~

                                
コメント

なつかしい「マルモのおきて」とニューカメラの写真

2014-09-29 00:30:02 | ヒメちゃんつうしん
3年前。。。先代犬のトモちゃん7歳で「マルモのおきて」観てました。

今日、次男と三男と一緒に「マルモのおきて」観ましたよ。
三男も次男も当時の自分の生活まで思い出すらしく。。。
とてもなつかしそうに観ていました。

「あの頃は、トモがいたんだね~」

と、グーグー寝てる(笑)ヒメちゃんを観ながら、過ぎた日をなつかしく。。。
私、絶対、ムックより我が家のトモちゃんがかわいいといつも思っていましたよ

そして、ゲームばかりやっている息子たち。。。
こんなふうに楽しく(突っ込みながら)ドラマを観るのは久しぶりだな~と思いました。

ムックの死んだふり演技に一番うけました
ムック、かわいいおりこうです

そして、白くなったな~って。
ヒメちゃんも白くなってきますね~きっと。
ソルトアンドペッパーですから。

新しいカメラで写真撮ってみました。

夕焼けは、夕焼け散歩に次男を連れ出して、撮ってもらいました。
ひとりでお散歩しながら撮るのは、まだちょっと無理なので~

ヒメちゃんの写真は、フセしているのが次男撮影です。

やっぱり、写真。。。腕がなくてもいい感じですね~





稲穂と夕焼け。
空の赤が濃くなってきて。。。



母撮影のヒメちゃん。
画質がよくって感動



「お兄ちゃんも撮ってくれました」

PENTAXって色がPENTAXらしい色なんだそうで(ネットで読んだだけですが。。。)

私は、とっても気に入りました

まだ、普通に撮っているだけなので。。。
これからも、いろいろ撮っていきたいです

次男にも写真に興味持ってもらって、たくさん写真とってもらいたいな~
カメラ関係に強くなって欲しいな~という願い(作戦?)があります。

パパさん、長男、三男は、器械さわらない人たちなんです。

次男は、器械に興味があって。。。
パソコンも組み立ててくれたし。。。この写真の取り込みとか全部やってみて教えてくれる人なんです。

ぜひ、母と盛り上がって欲しいな~~~

                               
コメント

このカメラに。。。

2014-09-27 23:46:37 | 日常のこと
カメラを買いました。
もう、LUMIX壊れそうで。。。
今朝なんて、充電器が壊れた
カパッとふた?が外れて、中身が露出してしまいまして
次男にSOS直してくれました

電源が入りっぱなしなので、切るときは、バッテリーを出して持ち運んでいるし

この前から、カメラどれがいいか悩んでいて、OLYMPUSのミラーレス一眼で古い型のがコストパフォーマンスがいいということで、近くの家電量販店へ行ってみました。
お店では、最新式の型が置いてあるんですよね~
古い型のカメラをお取り寄せしてくれるかしら。。。と思いながら帰宅してまた考える。。。
ネットより、地元のお店で買いたくて。。。


昨日なんて、もう一眼レフにしちゃおうか?と考えて、ネット検索。。。
奥が深すぎて。。。挫折。入門機買うならミラーレスのほうがよさそう?

迷いに迷って、今日の朝。
土曜日の朝は、家電量販店の広告がたくさん入る日で、広告をガン見。

そして見つけました。
欲しいカメラ

ミラーレス一眼カメラで「小型・軽量、なのに画像は本格派!」
というコピー。
私の目を引いたのは。。。約5コマ/秒。。。というところ。
ニコンの9万円台の一眼レフと同じなんですよ~

三男の野球とヒメちゃんを撮りたい私にとって魅力的
画素より大事。

で、夜、夕食の後行って来ました。
そこの家電量販店はビックカメラグループなので、この間行ったところよりカメラがいっぱいありました。

基本の望遠レンズに23000円相当の望遠レンズが付いたレンズキットにして、
10年前に買ったLUMIXよりお安い価格でした

32GBのSDカード、液晶保護フィルム、カメラケースも買って万円でした。



箱なんか写真撮ってどうするの?と次男に言われました。。。



在庫は黄色しかなくて。。。でも、せっかくだから黄色にしました



レンズ装着。

とっても嬉しいです。
いい写真が撮れるように頑張ります
次男から注意事項。。。もう、しばらくは、ネットでカメラの検索はしないほうがいいと。。。必ず、もっといいカメラ選択はあるものだから、見ないに限るって(笑)



今日は、LUMIXで撮ったヒメちゃん。

「お兄ちゃん、遊んでくれますか?」

お兄ちゃんを見つめて伺い中。。。

今日は、三男の体育祭。終わったその日の夜にカメラを買うなんて
でも、ビデオ撮影してましたから。。。


                                   



コメント

アイコンタクトしようね~

2014-09-26 15:25:16 | ヒメちゃんつうしん レッスン

昨日。。。朝はすごい雨でした~

でも、10時半にはお日様が。。。

午後は30度ぐらいの暑い日になりました~

本当はしつけ教室の日は金曜日なのですが、私の都合で(研修)
昨日行ってきました

ヒメちゃん、今日の新メニューは、アイコンタクトの強化~

右手におやつを持ってヒメちゃんが届かない高さで手を伸ばす。
はじめは、おやつのほうを向いて座っているヒメちゃん。
待てど暮らせどおやつがもらえない。。。

「おかあさん」
と困って私の目を見たら(アイコンタクト)
「OK~いいこ~」
とそのおやつをあげる。。。

これを繰り返します。
おやつ欲しいときは、母とアイコンタクト。。。ということを覚えてもらいます。

最終的には、いつも、母とアイコンタクトできて、OKを言ってもらったらできる。。。


となること。。。ごはんしかり。お散歩出発するときの玄関を出るときもしかり。

何かあったら、「おかあさん、いいですか?」と聞けることを覚えてもらうそうです。

当たり前!と言ったらそうですが。。。

うちは、まだまだ。。。

「あたち~、あたち~」と暴走中

頑張ります

パパさんが帰ってくると繰り返される儀式?



新聞お邪魔虫~



「おとーさん、新聞よりあたちを見てください~」

それから。。。

お兄ちゃんに抱っこされて嬉しいヒメちゃん



「いい仔されて嬉しいなあ~」



ヒメちゃん。。。パパさんやお兄ちゃんに甘えるのが大好きです~

                                       
コメント

「手作り犬ごはん」の食材帖

2014-09-24 23:43:53 | ヒメちゃんつうしん 本
昨日、夕方にスーパーへ行ったら。。。

長芋が安い

おまけにまぐろのお刺身ブロックも20%引きだったので。。。

夕ご飯はマグロのとろろかけになりました

長芋初めてのヒメちゃん。

こういうときには~~~



ジャーン!

「手作り犬ごはん」の食材帖

長芋の所を読んでみると

(主成分は良質なでんぷん。アミラーゼを豊富に含み、消化によい食材。漢方では山薬と呼び、肺や腎臓の働きを補うと。。。以下ちょっとだけ省略

いいじゃな~~~い
ということで、ヒメちゃんのおじやにすった山芋(とろろ状態)入れました。

食材の栄養的なことが書いてあるので、なるほど~と面白いし参考になります
人間にも参考になると思います。

そして。。。昨日気がついた「だいこん」についてのこと。。。

火にかけるより、だいこんおろし(20分ほどおいて刺激を緩和)であげたほうがいいそうです。
アミラーゼは熱に弱いそうで。。。ありゃりゃ

(さすがに長芋はとろろであげるとかゆくなりそう???)

それから、きゅうりはビタミンCを破壊する酵素が含まれるので、クエン酸と一緒にとりましょう。。。ということですが
犬に酢?
人間は、酢の物やマヨネーズやドレッシングをかけるけど。。。(理にかなっている)

これを読んでから、きゅうりの摩り下ろしは、ヒメちゃんご飯から消えましたョ

まあ、無事長芋の食材もクリアしたヒメちゃんでした。
(マグロのお刺身も少しトッピングしてあげました



夜、ピヨピヨ鳴るタマゴちゃんをカジカジ
(パフパフ鳴るほうは、夜と早朝は禁止で棚の中です



じっと見つめる先は。。。

「ぴよぴよたまごちゃん

「鳴らしたり、キャッチ遊びしたり、楽しいですよ~」

                                     


コメント

カメラ買う気満々

2014-09-23 00:19:11 | ヒメちゃんつうしん
日曜日、とってもいいお天気だったのに~

結局、夏のバーベキュー以来の庭の草取りしました。。。

まず、ヒメちゃんのシャンプーやったんです。



「久しぶりのおうちシャンプーでした

ヒメちゃん、ドライヤーもスリーカーブラシも大嫌いで、
ボーロ食べ食べ、だましだまし頑張りましたが。。。
テンション下がりまくり。

呼んでもこない。。。
母、嫌われちゃいまして。。。

まあ、疲れただろうな~~と庭の草取りをやったわけです。
結構暑いから、お散歩も日中は嫌かな?と思ったり。

歩いて5分のお墓参りもお留守番してもらいました。

疲れのせいか。。。
いつものぴょんぴょん元気も無いような気がして、ちょっと心配しました。



夜もくったり。

今朝も、しっぽが下がりっぱなしで心配しました

案の定。。。夕べから、急にうんPがゆるめです

ということで、お散歩もショートなヒメちゃんです。

ちょっとのことで、心配しちゃう母。。。
心配しすぎ。。。(汗)

ごはんは食べるし、大丈夫なんですよ。

カメラがもうもう限界です。
写真も暗いし、電源が入りっぱなし。(なので、バッテリーを出しておきます)
今カメラ探し中。
でも、お散歩に持っていって気楽に取れるのが優先になりそうです。

ミラーレスカメラを検討中です。
ブログの写真がましになるといいのだけれど、腕が悪いと同じかも

今は、10年使った、「Panasonic の LUMIX」
気楽に持って歩けて、よかったんですけど。。。
動く被写体は、苦手のようで。。。

あまりお値段が張らない、ブログ用の写真も気楽に撮れる、持ち歩きやすいものを考えています。

ふう~貯金下ろさないとね~

今日は、お留守番前の儀式の写真を撮りました。



頑張れ!LUMIX。。。

ヒメちゃんのゲージの中におやつをはらはらと巻きまして。。。
ヒメちゃんが食べるのを楽しんでいるときに出て行きます。

                                 
コメント

しつけ教室が楽しみ☆

2014-09-20 22:47:30 | ヒメちゃんつうしん
やっと今日の夕方、仕事の山は越えました。
でも、今回は考えさせられることが多くて。。。
難しいとは思いますが、私なりに誠実に取り組んで行こうと思わされました。
仕事、頑張ろう

ヒメちゃんは。。。
この数日ほっとかれました
ごめんね~
仕事とヒメちゃんのこと両方は無理でした

忙しいとき、私のほうが、ヒメちゃんにいっぱい癒しをもらって感謝感謝です。

成人過ぎ息子や思春期息子達に癒しをもらおうと思っても無理で~
パパさんも平日は仕事でくたくたで~

ヒメちゃんがいて幸せです。
明日は、ヒメちゃんお散歩いっぱいしようね~

でも、忙しいときも、
金曜日のしつけ教室は行きました。

そして、今日もその練習(遊び)をやりました。

ヒメちゃんはしつけ教室大好きです。

どうすればクリッカーが鳴っておやつがもらえるのか。。。
解決したときが嬉しいんでしょうね~

先生は、できるようになったらバージョンを変えたりアップしたりして、犬が面白がるようにすることを教えてくださいました。

私ったら、馬鹿の一つ覚えみたいに、1週間ずっと同じ練習をしてました

おやつもいろいろ変えてあげるとワンちゃんのモチベーションがアップします。

それから、私の勘違い二つ目は。。。

練習するときは(練習というより遊びですよ~)1種目だけ。
次々やると、混乱しちゃうそうです

ははは。。。集中特訓やってた私

時間を空けてひとつづつ。
うまくいったところで、いいイメージでやめる。
長くやらない。(5分ぐらいでいいそうです)

パターン変えて楽しくやってあげると、ワンちゃん5分でも疲れるそうです。
いっぱい考えて。。。

クリッカーは楽しいです



ヒメちゃん9ヶ月になりました
美人さんになったね~(親ばかです
シュナウザーと暮らすのは本当に楽しい。。。(すみません他の犬種と暮らしたこと無いくせに。。。です

シュナウザーと暮らす楽しさを教えてくれた我が家の四男坊。。。9ヶ月目の月命日のトモちゃんにも心から感謝して

おまけの。。。



お兄ちゃんの横でひづめかじかじヒメちゃん。

「かじかじ。。。4ヶ月目のひづめ、だいぶ小さくなりましたョ

                                                
コメント

自己肯定力

2014-09-18 00:20:03 | ヒメちゃんつうしん
ちょっと今週は忙しくて。。。
やっと茶碗も洗い終わって~というのがこの時間。(12時

ブログ更新したいのに

それでも、なんだか家事をしながらTVはついていたりして。。。

三輪さんと花子とアンの脚本家の方(中園さん)の対談観たり
スマスマを久しぶりに観ちゃったり(上戸彩ちゃん好きなので→「流れ星」でね

で、三輪さんのお話の中で。。。

「白鳥麗子でございます」好きなんだそうです。
あの、自己肯定力がいいと。。。

なるほど~
あれがいいんですね
(白鳥麗子のコミックは昔々読んだ覚えが。面白かったのを覚えています

ますますおばちゃん化しちゃいそうですが

正しいと思います!

もう、時間がもったいない!という境地になっていますので
明るく、元気に、自分を肯定して生きていければいいですね

努力します~努力しないと自己肯定力。。。無理です




じゃ~~ん。
女の子っぽいヒメちゃんです

「ちょっと女の子っぽくしてみました

今週いっぱい(土曜日まで)バタバタが続きそうです

                                 




コメント

いつものコース

2014-09-14 23:41:51 | ヒメちゃんつうしん
今日は、私が朝から鼻水が止まらず。。。体がだるい感じで

せっかく、いいお天気のお休みなのに

ヒメちゃんはいつものコースのお散歩になってしまいました。

しかも、三男のお誕生日外食(9月7日がお誕生日でした)は、スシローがいいという三男のリクエストで、ヒメちゃんお留守番だし

でも、いつものコースのお散歩。。。
生き生きしていました

お友達にも会えて。。。
昨日と違ってルンルン歩いていました

ヒメちゃんはいつものコースのお散歩も大切なんだね。。。

体ちょっとしんどくて動くのいやで、母は、あまり家の事しませんでしたが、

明日もお休み

明日頑張ります~

敬老の日だしね~
母二人に何かプレゼントをお届けするように頑張ります

休みの前の晩って希望に満ち溢れているんだけど
意外と思ったこと少ししかできなくて終わることが多いです

昔のように動けるつもりで考えるけど。。。
なかなか。。。

でも、秋は3連休が多くて嬉しいですね

嬉しいことを嬉しいなと思って
幸せをかみ締めながら。。。
確認しながら
暮らします

臨死体験のTVを先週から楽しみにしていて、観ました。
昨年、父を亡くしトモちゃんも亡くし、いろいろ想う事があります。

犬と暮らしていると、必ず来るお別れのことを考えさせられますね。

そして、今幸せだな~と実感することが増えました



お兄ちゃんに抱っこされたりりしいヒメちゃん。
オンナノコナンダカラ。。。アイキョウダソウヨ~

                                     

                                     
コメント

クリッカーを使って。。。

2014-09-14 06:48:38 | ヒメちゃんつうしん
今日はとてもいいお天気

やっとやっとお休みの日の秋晴れ~
お出かけ日和でした

で。。。我が家は三男の野球の練習試合へ
母は、お茶当番で9時から4時まで。
父も審判のお手伝い。

ヒメちゃんはお留守番でした
ごめんね~~~

ということで、また池の公園へ行きました。
今日は、時間が押していたので、(6時に駐車場がしまっちゃう

ヒメちゃんはあまりクンクンできませんでした。
そして、さすがに週4回目のお散歩は。。。ルンルンには見えませんでした~
(チョット キョリガ アリマスネ ツカレルミタイ



ちょっと、遅い夕刻のお散歩写真。
(ここで、カメラの電池切れ

でも、今日は初めて。。。
階段を上りました

公園から駐車場までの階段です。
階段記念日

今までは、どこの階段でも、しり込みをして抱っこしていました。。。

しつけ教室のお話。

今回のお勉強は、クリッカーを使って、ワンちゃんの自己解決力をつけるお勉強です。



緑の棒。。。
スティックを使っています。

ワンちゃんが、初めて見るものは匂いをかぐという性質を利用して、
スティックに鼻先が触れたら、クリッカーを鳴らして、ごほうび。
スティックの先に触ったら、いいごほうび
(ごほうびにランクあり

繰り返しているうちに、棒が前に出てくると、鼻でスティックを触るようになります。
そして、ステックの先に触れるほうが多くなります

コマンドはありません。

ヒメちゃん、考えています

そして、スティックに触るようになるんです。
面白いですよ~
ヒメちゃんも嬉しそう。

おやつをもらえるせいもあるでしょうけど、この遊び?(訓練じゃないと思います)
を家でやるときも、準備をしていると大喜びです。

答えを見つけるのが楽しいみたいです

小さいボールを使って、リトリープも練習中。

初めは、ボールをくわえたらクリッカーごほうび
だんだんランクアップして、ボールをくわえて放したらごほうび。
今は、ヒメちゃんまだこの段階です。

今度は、私にボールを渡したらいいのですが。。。

どうしても、渡すのはいやらしい
「わたしの~」と持って行きたがります

たまに、(私が受け取りに行ってます)ボールが私の手に乗ると、
ランクアップのごほうびです。

でも、まだ、ヒメちゃんは、気づかない

ごほうびたくさん使うので、細かくできるものを使って、本当に小さくして1回ごとに与えますよ

そして、ワンちゃんの集中力が持たないので、1回の練習は短い時間です。。。

                                       
コメント