ひまわりつうしん

雑記で~す。ドラマ「砂時計」から竹財輝之助さんを応援中。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々もつらつらと。。。
 

ドッグカフェでの会話

2015-04-30 23:29:46 | ヒメちゃんつうしん
今日は普通にお仕事で。。。

昨日のドッグカフェでお話したことを書こうかな~と

昨日はお散歩レッスンに参加したのが4人。
一人の方が帰って、3人としつけ教室の先生でドッグカフェでお話しました。

この間のフリースタイルの発表会のお話とか。。。
TV(わんニャン倶楽部)のお話とか。。。

他愛の無いお話の中に、お勉強になるお話があるんですよ~

昨日のお話の中で、お勉強になったのは。。。
お薬のこと。。。

これは、あくまでもひとつの考え方なので。。。スルーでお願いします

一人の方が。。。
「この間のイベントで、いただいたフィラリア予防とダニ予防が一緒になったお薬のコマーシャルやってました~」
っとおっしゃって。。。
飲み薬なんですよね。皮膚につけるタイプのダニ予防だとかぶれるワンちゃんがいらっしゃるそうで。。。
そんな仔のためにいいみたいですね。。。

で、犬の専門家。。。しつけ教室の先生的には、ちょっと様子を見て、落ち着いてきたら。。。

ということでした。
とりあえず、様子をみるそうです。
できたばっかりのお薬はちょっと様子をみたいみたい。

なるほど!
私なんて、先代犬のトモちゃんのときなんて、
1回の注射で、8ヶ月フィラリア予防できる。。。と言われて、速攻飛びつきまして。。。

何も考えてない。。。

もちろん、トモちゃん全然大丈夫で。。。
忙しくて、ついフィラリア予防を忘れちゃいそうになっていた私には、救いのお注射だったんですけどね~

でも、私は先生の考え方に納得しました~
人間の子宮がんの予防注射とか。。。いろいろ思い出しました

で、私はヒメちゃんにダニ予防のお薬をしたことがありません。
1つは買ってあります。
でも、いざ、ダニやノミがいたら、やろうと思っています。
トモちゃんのときも、ノミが出てしまったとき、やりまして。。。
速攻いなくなるんですよね。。。
もう、1時間後には消えちゃう感じです。
10年飼って、それ1度きりでした。
1つは、使わずに終わってしまいました。

まあ、山とかキャンプに行くときはやったほうがいいのでしょうね~

獣医さんにそれを言うと、ダニとかノミが出たときには、カーペットとか全部きれいにしないといけないので大変ですよ
と言われましたけど。。。

先生や、皮膚がただれちゃうワンちゃんは、
生食のお野菜に(手作り食なんで)ハーブやら、にんにくやらしょうがやらを入れてあり。。。
(にんにくはちょっとだけ)それで、多少の虫除け効果があるそうです。

本当にいろいろなことを知れば知るほど自己判断ですよね

犬のお話ができる場所があって助かっています

今日は、お散歩行けるかな?曇ってるし、ちょっと時間ができた!というお昼頃。。。
にわか雨がありまして。。。
お散歩お休みごめんなさい

なので、いっぱい遊びました。。。
夜は次男にタマゴちゃんで遊んでもらったヒメちゃんです。



「ぱふぱふぱふ~~~~」



投げてもらって。。。キャッチしてないけど



ご満悦です

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ヒメちゃんのゴールデンウィークの予定は。。。
庭の草取り。。。野菜の植え付け。。。庭でバーベキュー
ようするに、庭遊び

ぽちっとよろしくお願いします
コメント

お散歩レッスン3回目

2015-04-29 22:44:21 | ヒメちゃんつうしん レッスン
今日はしつけ教室のお散歩レッスンに参加しました~

お山の運動公園を2時間歩きます。
今日は先生のワンちゃん3匹も一緒で、参加が4匹。。。
7匹で歩きました。

もう桜は当然終わっていて。。。
お花が野の草とつつじぐらい。。。

でも、桜の見ごろの時は、駐車場がいっぱいらしく。。。
お散歩の練習という目的にはそぐわなくなっちゃうのです~

ヒメちゃん3回目の参加になります。
ワンちゃんたちと歩くのがまず楽しい~

実は他のワンちゃんに吠える子もいるので、歩く順番や距離には気をつけます。。。
かくいうヒメちゃんは。。。すぐクンクンを始めて進まなくなっちゃうので、後ろから先生のワンちゃんたちが追い立ててくれています


「リードをぐいっとひくのはだめだよ~」
たしかに。。。
引っ張ると、余計抵抗する。。。

止まらずに歩き続ける感じです。
「ヒメちゃん、行くよ~」って。

今日は歩いているとき、何度か振り返っては笑顔を見せてくれたヒメちゃん。。。
「楽しいよ~」って言っているみたいでした。

芝生広場で休憩です。



野の花と写真をとろう。。。



ヒメちゃんのイチゴを見つけて食べようと夢中。。。
写真どころじゃない

足にたくさん枯れ草、落ち葉、絡まって
今日も大変でした。
帰って、スリーカーブラッシングと足とお腹のシャンプーしました

(絡まったまま、ドッグカフェで皆さんとお食事しました

夜は、すごい格好で、お休み中。。。





そうそう。。。運動公園で、テニスコートの周りを歩いていたら、子供が。。。

「ムック!」

でた~~~~

「ムックじゃないけどね~同じ犬種だけど」とお母さんが答えていました。
母「ミニチュアシュナウザー、かわいいね」
子「かわいい~なでたい~」

そんな会話が聞こえてきて嬉しかったです
ミニチュアシュナウザー少ないんです。。。この辺

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

野いちごもきっと香りでわかっちゃうのかな。
イチゴ好きなヒメちゃん。
ぽちっとよろしくお願いします



コメント

最後の家庭訪問

2015-04-28 21:21:12 | 日常のこと
私は、残念ながら
家庭訪問の前は、大変です

お掃除とかリビングの物の移動。。。
今年も、カーテンのカビとりから、カーペットのお洗濯。。。
その辺においてあるもの。。。棚の上のもの。。。
元に戻す作業2日ぐらいかけて頑張りました

家庭訪問でもないと頑張れないので、これを片付けのチャンスと思ってやります。
年末は寒くて体が動かないのですが、この季節はちょうどいいです。
暑くなるとまた動けないし。。。

こんなことを、もう18年間続けてきました。
今日、振り返ってみました。長男が3歳のとき、幼稚園の先生が家庭訪問に来たのが初めての家庭訪問でした

三男、今年中3です。
なので、最後の家庭訪問です。

もう、こんな年中行事も無くなってしまうのが、ちょっと感慨深いです。

自分が歳をとったので、なかなか体も動かなくなり。。。
ホッとしている気持ちもあります

で。。。
優秀番犬ヒメちゃん。
2階にゲージを持っていって、2階でお待ちいただきました。。。

しっかり、吠えておりましたけどね。。。

担任の先生が去年と同じで、
去年は子犬だったので、抱っこしてお話したのですが、
初めは吠えたけど、抱っこしたら大丈夫でした
今年は、無理~~~

「立派な番犬に育っちゃいました~」
と言ったら、
「不審者が来ても大丈夫ですね!」
と先生。。。

先生がお帰りになり。。。



やれやれ。。。とくつろぎ中のヒメちゃん

コタツ布団をクリーニングに出しました。



「お気に入りのお布団
だったけど、なくなっちゃったね~

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

高校以上の学校になると、何かあると、呼び出されます
お兄ちゃんで、経験済み。。。
ぽちっとよろしくお願いします
コメント

3日連続のいわし

2015-04-26 22:20:48 | ヒメちゃんつうしん ごはん
いいお天気のお休みは。。。充実しました

動いていると暑くなってしまうので、半そでに着替えましたよ

朝はヒメちゃんも一緒に、パパさんとホームセンターへ行きました。
お庭に撒く種を買いました



また近いうちに野菜の苗も買いに行きます

ヒメちゃんは、お母さんに抱っこされて、おりこうさんでした
暑かったです~時々、人に向かって「う~~」と小さい声でうなることがありましたが、今日は全く無かったです!

母は、カーテンのカビとりをしたり、
カーテンを洗濯する前にお風呂場でカビとり剤をダイレクトにたっぷりスプレーしました~

その後は、草取りです~まだまだ戦います。。。きっとエンドレス~

またまた、三男に付き合ってもらって、選挙へ行きながらのヒメちゃん散歩。(夕方5時半~)

そんな一日。。。

ヒメちゃんご飯は、3日連続のいわしおじや
(小いわしパックを3等分して。。。)



かほりが強烈です

ヒメちゃんは大喜びで。。。
夢中で、アイコンタクト。



夢中でがつがつ。。。



ヒメちゃんのお皿は、お兄ちゃんトモちゃんのお下がりです。
10年以上もの。。。

食後は、わっか通し遊び。。。
ヒメちゃん、わっかに布を通そうとするんですよね~



おもしろくて、なごみます

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

これが見たくて、わっかが捨てられないんです
フードボールの台だったのに、おもちゃになってます
プラスチックのフードボールは、かじかじしてダメになっちゃいました

ぽちっとよろしくお願いします
コメント

「元気だよ」

2015-04-25 22:32:29 | ヒメちゃんつうしん
いいお天気のお休みは、嬉しいですね

今日のお散歩は、郵便ポスト散歩
母にはがきを書いたので、ポストに出しに行きながらお散歩しました。

今日は、まず三男の試合の応援に行きまた、負けです

戻ってからは、庭の草取り2時間。。。
まだまだ、草との戦いは続きます。。。

ヒメちゃんのお散歩は夕方5時過ぎからになりました。。。

いつもと違うコースでいつもよりちょっと遅い時間のお散歩。。。
いいことがありました

お友達ワンちゃんのママさん(飼い主さん)に会えました。
お友達ワンちゃんは、去年の6月。。。
具合が悪くなって、「悪性リンパ腫」と診断されました。
とっても、具合が悪くて、呼吸も苦しそうなくらい大変でしたが、
原因がわかって、抗がん治療を始めたら。。。
ガンがおさまりました。。。

一時期、毛が抜けちゃったり(今は、生えていて。。。かわいさ復活!)、子宮蓄膿症で手術をしたり。。。

でも、お母さんは、抗がん剤治療に頑張って通って。。。
ずっと抱っこで点滴打って。。。
(お友達ワンちゃん、点滴を噛み切っちゃうようになっちゃって

すごく大変な日々ですが、今日も会って、
「ワンちゃん、どう?」
とおそるおそる聞いてみたら、
「元気だよ!」
って。
今も抗がん治療に通っているんです。週1通っているそうです。
お正月頃、抗がん剤のクールが終わって、しばらく様子を見ましょう。。。
って、間を開けたら、またしこりが大きくなってしまって。。。
再び抗がん剤で治療したら、ガンがおさまり。。。

でも、3月のお誕生日をクリアして。。。
10歳をクリアしました

元気に過ごしていて嬉しいな

三男が、銀閣寺で、病気のお守りを買ってきてくれました。



これは、母が2年前、血管病になってしまったので。。。ありがとう心配させちゃうね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

一番最初にお友達になったワンちゃんなのです。
6月には弱っていて、死んじゃうかも。。。というぐらいだったのに、
抗がん剤がよく効いたみたいで、元気に暮らせています。嬉しいです。
ぽちっとよろしくお願いします

コメント

贅沢なお休み

2015-04-24 21:38:27 | ヒメちゃんつうしん
今日は仕事がお休みだったので。。。
美容院へ行き、スーパーへ買い物。。。
BOSSの再放送を見て。。。(来週から録画決定
ヒメちゃんと一緒に久しぶりに(3月31日のお花見以来)池の公園へ行きました。

ヒメちゃん嬉しそうでした
笑顔いただきました~

一周して。。。終点の頃、
母がベンチに座り、ゆったり写真撮影



なんとか正面向いた写真



なかなか正面を向いてくれないんです~
「ヒメちゃ~ん

ベンチから、横の景色。



他の方のブログを見て、
「大変そうね~」
と人事に思っていましたが。。。
今日は、ヒメちゃんも足に絡み付いてました。。。
そうか。。。今までつかなかったのは、アスファルト散歩だったからか。。。

家に帰って、玄関で30分。。。
ブラシが好きじゃないヒメちゃんを抱えて頑張りました。その後の玄関掃除もね。。。



覚悟して、散歩します

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

美容院で新人さんにマッサージしてもらいました。初々しい~
息子ぐらいの歳なんですよね~~~
思わず「頑張れ~」って言いたくなっちゃいます。

ぽちっとよろしくお願いします
コメント

無事に帰宅とかみかみ~

2015-04-22 22:13:50 | ヒメちゃんつうしん
三男が無事に2泊3日の京都・奈良方面の修学旅行から帰ってきました

夜の8時半に近くの小学校前でバスを降りることになっているので。。。
ヒメちゃんとお迎えに行くつもりだったんです~

雨。。。

夕方になって、急に風が吹いてきて雨になってしまいました
日中いいお天気で、暑いかな~ってお兄ちゃんお迎えのときお散歩しようねとお昼の散歩は見送ったんです~

それでも、傘さして、ヒメちゃん抱っこして、お兄ちゃんのお迎えに行ってきました

やっぱり、お兄ちゃん、喜んでくれました。
ヒメちゃんは、緩衝材なんですゥ

荷物重いのに、ヒメちゃん抱っこして帰りましたよ。
途中で母に変わったけど。。。

お土産の。。。生八つ橋



さっそく、さくら味をいただきました

ちなみに、今どきの修学旅行、お小遣い10000円。
2日目は、班毎にタクシーで自分達の計画に沿って寺社をめぐり。。。
最終日の今日は、みんなで着物に着替えさせていただいて、クラスごとに寺社をめぐります。
外国の方と写真を撮ったり(頼まれるらしい
楽しかったそうです。

次男はホテル泊で、ユニットバスだったのですが、
三男は旅館だったので、大部屋あり、大浴場あり。。。
「お風呂気持ちよかった~」
と言っていました。

おまけは、今日も30分かけて味わった馬のアキレス腱。
ヒメちゃん幸せです



「こうやって、持って食べるんですよ~」



「両手を使うともっと食べやすいです~」



かわいいとは、言い難いお顔。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

私は、ゼッタイ、取らないよ~アピールしています
あわてて飲み込んじゃうと危ないので。。。
ゆっくり食べてね。。。ぽちっとよろしくお願いします

コメント

フリーペーパー

2015-04-21 16:21:39 | ヒメちゃんつうしん
日曜日にドッグカフェへ行ったとき、フリーペーパーをいただいてきました

当日、すでに始まっているイベントに皆さんこれから繰り出すということで。。。
しつけ教室の先生にいたっては、お手伝いに行くということで。。。

誘われましたが、心の準備が無く。。。
混んでいるようなので、お断り。。。
次の日の三男の修学旅行の準備も全くできてなかったし。。。

でも、どんなイベントか、フリーペーパーに詳しく載っているということで、
おうちに帰って、フリーペーパーを見ました。



「フリーペーパーです」

地方だから。。。
と思っていましたが、楽しいイベントがあるんですね~~~

フリーペーパーの中身も以前より(半年前)ずっとよくなっているかも~

これからは、スーパーでGETしようと思います
毎月発行だし、楽しみが増えました~



「ふむふむ」

また今度、イベントがあるときは、気合を入れて行こうかな~と思います。
混んでいたみたいなので。。。気合がいりますね

東京のイベントや県内でも近くじゃないと無理ですが。。。
今回ぐらい近くだと行きたいです

楽しそうでしたよ!
特に。。。
「おそろいワンコではい!チーズ」
いいな~と。犬種別に集まってみんなで集合写真を撮る企画。ミニチュアシュナウザーは、キャバリアとシェットランドシープドッグと一緒のグループでした。
単独では少ないようですね。集合時間が決まっています。


おまけは、



お疲れヒメちゃん。おねむです

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

フリーペーパーの裏に、「地域活性化プロジェクト」と書いてありました
いい企画だと思います
ぽちっとよろしくお願いします
コメント

フリースタイル発表会を見て。。。

2015-04-20 10:23:12 | ヒメちゃんつうしん
昨日、楽しみにしていた、しつけ教室のフリースタイルの発表会を見せていただきました

写真はありません。。。

ワンちゃんが落ち着いて、集中できることが大切なので、
先生からも、「ヒメちゃんはお留守番でお願いします」って言われました。
そんなことを考えると、見せていただく私がブログ用に写真を撮るなんて無理です~

でも、行ってよかったです。
やっぱり、生は、いいです

見に行く前に、フリースタイルの動画はいくつか見ていました。

でも、飼い主さんとワンちゃんの息が合うところ。。。
お互いに頑張っているな~~~って伝わってくる感じが素敵で。。。
動画では伝えきれないものがあるな~って思いました。

いっぱいおうちで練習して、一緒に過ごした時間までわかってしまう感じがしました

それぞれができるようになった技を曲に入れて、構成していて、
それぞれに無理が無く。。。
ほほえましく。。。
かわいく。。。

先生も動画がアップできなくて残念~って。
技術的な問題で。。。

今年は3組と先生のワンちゃんの演技でした。
少なかったので、
「来年は、増えるかな~」
って見に行った私たち(二人)にプレッシャーをかけられました

でも、楽しそうですよ。。。
少しずつ技を練習して、できる範囲でヒメちゃんと演技できたら楽しいだろうな~と思いました

本当に内内の発表会なんです。
出る人3組と先生と見学者2名。
会場は、バラ園にある古い催し場。
DVDと写真撮って、みんなで、ドックカフェへ行って、
お食事しながら見て。。。
「やった人は、達成感が味わえるよね。」
と先生がおっしゃってました。

この規模ならできそうです

ドッグカフェのお食事会には、大急ぎでヒメちゃんを連れに行って、
ヒメちゃんも参加しました。
久しぶりにお友達に会えたね

ヒメちゃん、今日もイチゴいただきました。



それから、カメラ目線いただくためのごほうび



「ごほうび見てますよ~」



「ぱくっ」

今日の朝。。。
三男が2泊3日の修学旅行に出発しました
定番の京都・奈良。
今日は雨の修学旅行になっちゃいますね
楽しんで来られますように

ゆうべは、準備のばたばたで、ブログを書かずに寝ました
今朝も6時前に家を出るので、寝坊するのが怖く。。。
早く寝なくっちゃ~って
無事送り出して一安心です

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ゼッタイ、お母さんにフリースタイルを付き合わされそうなヒメちゃん。
無理はさせないから。。。楽しくやるから。。。
ヒメちゃん、よろしくお願いします
ぽちっとよろしくお願いします


コメント

顔のコンディション

2015-04-18 22:19:08 | ヒメちゃんつうしん
今日は三男の野球の試合だったけれど。。。

負けちゃいました

公式戦一度も勝ってないのです。
今日は、先に自滅で3点あげちゃって、6対3で負けました。。。
悔しいよ~



三男は外野手ですが、リリーフでピッチャーもやりました。
公式戦、初登板。3回を何とか0点におさえました。そして、タイムリーヒットも打って。。。三男は、本番に強いタイプなんです。三番目ってそうですよね~プレッシャーを楽しめちゃうんだな~きっと。
練習試合より、いい結果が出せる奴。。。
でも、チームは負けで、悲しい


公式戦は、あと1回。
なんとか悲願の1勝したいな~

帰ってきて、お留守番が長かったヒメちゃんと河川敷のお散歩に行きました。
いつも河川敷のお散歩しているしつけ教室の先生に伺ったら、河川敷は除草剤をまかないそうです。
思いっきり、クンクンできる!

ただ。。。蛇が出るよ~っていわれました



「お花が咲いていました~」

昨日の夜。。。
母はめまいがしてしまいました
お友達などに、めまいの話は聞いていたのですが、ついにきたか~。。。という感じ。
更年期か、自律神経がやられたか。。。

ブログをアップしたかったのですが、ゼッケンを縫い付けるのが精一杯で。。。寝ました。
横になっても、天井を見る体勢は目がまわって気持ち悪いので、横向きで寝る感じでした。
朝には治っていたので、よかったです。

本当はブログに、
「今日のヒメちゃんは、顔のコンディションがよくて、いつ見ても、かわいくて。。。
ヒメちゃんかわいいね~~~の連発でした。」
というくだらない親ばかブログを書くつもりでした。

書かなくてよかった。。。かな



なんか、本当にかわいさがつぼでした。
そんな時、ありませんか?

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

蛇に負けず、河川敷にお散歩へ行くことを誓います
ぽちっとよろしくお願いします。


コメント