ひまわりつうしん

雑記で~す。ドラマ「砂時計」から竹財輝之助さんを応援中。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々もつらつらと。。。
 

あと2日。。。

2014-12-30 13:14:39 | ヒメちゃんつうしん
やっと。。。年賀状出しました

私の年末の大仕事は、大掃除ではなく年賀状書きのような気がする。。。

羽生くんの演技を待ちながら、年賀状を作り。。。
出す人を調べて、仕分け。(年賀状の種類があるので。。。)
印刷→宛名の印刷→コメント書き

3日かかったことになります
心をこめてやっていますのでよろしくです。。。



我が家は、年賀状に取り組んでいるのは、私だけです
子供達→出さない
夫→自分の分も私任せ。。。

年賀状。。。大変なのにやめられない自分。。。
結局、好きなのね~今年の写真は、たくさん撮ったブログの写真の中から選抜です

どっちがいいんでしょうね~
まあ、自分らしくやっていくしかないんでしょうね。

窓越しに見ているヒメちゃんがかわいくて、写真を撮ったら。。。



オーマイゴット
すごい。。。汚れ。。。

窓拭き、くもの巣払いに外へ走りました



少しはいいですか?

まあ、日々頑張って片づけをやっていく!というのが、来年目標です。。。

2日でできるわけがない

まあ、でも。。。今年は、こたつとカーペット購入のおかげでいいお正月が迎えられそうですよ
ヒメちゃんとも初めてのお正月だし。。。

                                             
コメント

吐くと心配で。。。

2014-12-28 17:45:43 | ヒメちゃんつうしん
昨日は、大げさ注意報(何?)発令しまして。。。

朝ごはん前に、ビニール袋ではしゃいでいたヒメちゃんが吐きだして。。。
黄色い胃液だったんですが、久しぶりだったので、心配しました

何が心配って、見ていないときに何か変なものを食べて飲み込んじゃったんじゃないかと思うわけで。。。

気がつくと、鉛筆かじっていたり、輪ゴムが口に入っていたりすることがあるんです

誤飲が怖いもの。。。というのは、頭にこびりついていて。。。

トモちゃんは、今思うと、誤飲だったんじゃないかと思っているんです。
レントゲンに移らないもの、私は100均で買っていた台ふきんを食べちゃったんじゃないかと疑っています。

誤飲は、命にかかわることが多いのです。
手術するにしたって、全身麻酔しなければなりません。
本当に怖い。。。

吐いたあと、ブルブル震えているヒメちゃん。。。

小さいとき、空腹で吐いたこともあったので、朝ごはんをあげてみました。

喜んで食べて、元気にしていたので、少し安心しましたが、一応午前中は様子をとても気にしていました。

年末だけど、なかなか、思うようにいろいろとは進みませんね。
それでも、ヒメちゃんが元気なのが何よりです
たとえ、カーペット2枚分洗濯になっても。。。9枚つなぎで本当に良かった。。。←しつこい

大丈夫そうなので、午後2時頃お散歩に行きました。



冬の空はきれいですね。。。
富士山が良く見えました。



ヒメちゃんも富士山ながめる!?
この野良道は、いつものお散歩コースの前半部分。うんPすごいです。ものすごいです田舎なので、おじいさん達みんな手ぶらでお散歩してます。土にかえると思っているんでしょうねこれがなきゃ、いいお散歩道なんですけど。。。



富士山の反対側の山方面ものんびり風景。。。



ヒメちゃんのこの後ろ姿が大好きなんです。
ちょこちょこ歩くかわいい歩き方



「元気ですよ今日も気持ちがいいお散歩でした

ヒメちゃんが元気でよかった。。。

                                      
コメント

さあ、年末!

2014-12-26 16:50:11 | ヒメちゃんつうしん
昨日は、また体がだるくなってしまって。。。
ヒメちゃんのお散歩は頑張りましたが(ヒメちゃんのためなら頑張れる範囲

食欲が無くて。。。
家族は次男が作ってくれたカレーを食べたのですが(次男ありがとう
私は自分の分のお味噌汁と梅干おにぎりを作って食べて早めに寝ました。

おかげさまで、今日は、体が動きます!
朝から、お味噌汁とおにぎり生活
なんだか、和食のせいで元気かな~と勘違い中

今日の午後2時。。。
一応今年のお仕事が終わりました

あと5日間。
じたばたと年末仕事。。。無駄な抵抗です
頑張ります
まず年賀状を買うところからなんですが。。。おいっ

ただ、人ごみだけは、気をつけよう。。。

毎年ですが、合言葉は

「無理はしない!」

丸いコタツになったので、
くるくると回って追いかけっこします。



「かえるちゃん持って逃げます!」
カーペットは走りやすい。。。



「かえるちゃん、欲しいです!」

最近、お髭が茶色くて。。。
ちょっと悩んでます。しょうがないのかな~



「しょうがないです!だから、お顔をふいたり、ドライヤーあてなくていいです!」

そうはいかない。。。

                             



コメント

Happy☆☆Christmas

2014-12-25 07:45:27 | 日常のこと
昨日は、午前中に買出しへ行き、仕事へ行って、仕事終了後、パエリア作り

バタバタ。。。

頑張りました



子供達のリクエスト。。。パエリア

でも、それだけです



ローストチキンレッグは、いつものお店で。。。午前中の買出しで。
チョコのツリーパンも良く買うアイテム。
シャンメリーが見つけられず。。。オレンジーナ。

そして、昨日のメインは、
次男が初めて作ったケーキ



頑張りました
前の日にスポンジケーキを焼き、(2回焼きました)

昨日の夕食後、生クリームを泡立てて、デコレーションしてくれました。
ヒメちゃんのケーキの型を買いに行ったとき、
「ケーキ作ってみたいから型を買って」
と言い出し。。。
クリスマスケーキ担当になりました。



ひとり分が大きくて
しかも、スポンジが重い。。。(ボリューム~

ヘビーでした
でも、美味しかったです

それに、盛り上がりました。
ありがとうね~

お兄ちゃんたちが期待した、クラッカー鳴らしたときのヒメちゃんの反応は、
ヒメちゃんたいして怖がらず。。。
(直後にしっぽ振っていて
ヒメちゃんの大物振りを証明しました



楽しかったね
ヒメちゃん、三男とコタツでネンネしてました。

ヒメちゃん、昨日は、イチゴをもらって大喜びでした。

動き回って。。。(人ごみにも。。。)また、体調不良になってます
昨日の夜中から、腰が痛くてだるいです~
また、ウィルスとしている感じ。。。

冬はつらい。。。

                         

                                    
コメント

3日間のクリスマスツリー

2014-12-24 08:03:05 | ヒメちゃんつうしん
クリスマス・イブですね

やっと、昨日の午後、クリスマスツリーを出しました
毎年、「もう今年は。。。」と思いながら、直前に「エイ!ヤ!」とクリスマスツリーを出します



今年は、3日間限定のクリスマスツリー

でも、ツリーが出ると、やっぱり家族のテンションが上がりますね

なんだか、楽しくなってくる
このツリーは、長男が生まれたとき、学生時代の3人のお友達が
「出産祝い何がいい?」
ということで、お願いした180cmのツリー。
当時は高くて5000円×3人。。。15000円もしました。

飾りは、息子たちが幼稚園時代作った紙の飾りや、幼稚園母仲間で作ったリースとか。。。布製のハート飾り。。。
ユニセフで買った木の飾り。。。100円ショップで買ったもの。。。etcだんだん増えてきたものたちです。

我が家らしい。。。ツリーの飾り

ヒメちゃんは、初めてのツリーです。



一緒に写真撮ってみよう

去年のクリスマス。。。

トモちゃんが20日にお空に行ってしまって、21日に小さくなってしまって家に帰ってきてから、大急ぎでトモちゃんのゲージを片付け、トモちゃんのゲージがあったところにクリスマスツリーを出しました。

そのままにしておくと、リビングのドアを開けるたび、トモちゃんのいた風景が目に浮かんでしまう。。。
悲しくなってしまうから、前に進むため!と思って「えい!や!」とツリーを飾りました

ケーキを買って、ローストチキンレッグも買って、それなりのことはしたけど。。。
そのツリーを出したところからあまり覚えていません。
「トモは、クラッカー鳴らすとかわいそうだったよね~」
「かくれちゃったよね」
という話をしていました。(今年もしてます。。。そして、ヒメちゃんの反応はどうかな?と楽しみにしている息子たち)



ヒメちゃん。。。慣れた?
出しているときは、遠巻きに見ていましたよ



お兄ちゃんに抱っこされて接近。。。



ピカピカ光るね~

母がキリスト教で、自分もキリスト教の幼稚園でした。
息子たちも、遊び中心の幼稚園がいいな~ということで選んだ幼稚園がキリスト教の幼稚園。

クリスマスは、懐かしい気持ちがする
家族のイベントです。

ケーキとローストチキン。。。シャンメリー
クリスマスツリー。。。

クリスマス気分を演出して過ごします~

皆さまも素敵なクリスマスを

                                         



コメント

ブリーダーさんからのプレゼント♪

2014-12-23 08:18:11 | ヒメちゃんつうしん
昨日、ブリーダーさんからのお誕生日プレゼントが届きました



たくさんの学生さん(トリマーや動物看護士の卵の学生さんです)やスタッフの優しいお姉さん達に2ヶ月と10日お世話になったヒメちゃん…
かわいがって育てていただいたのがわかります
(人が好きで抱っこ好き

ヒメちゃん。。。
懐かしいお姉さんたちからプレゼントが届いたよ



匂いがあるかしら。。。
と袋の中の匂いをかがせたり



中に入っていたかえるちゃんと遊ぶヒメちゃん

元気に1歳になりました。。。ありがとうございました!

ブリーダーさんのホームページへ行くと、ヒメちゃんママやヒメちゃんパパの写真があって、ヒメちゃんママは8月に赤ちゃん産んで子育てしている様子がわかったり。。。
今でも、ホームページに遊びに行っています

ヒメちゃんと一緒にお姉さん達に会いに行きたいけれど。。。
遠くてなかなかいけません
それが残念です。。。

昨日、ヒメちゃんがおニューのカーペットにおしっこをしてしまいました。。。
私がヒメちゃんのお部屋のドアを閉めていてトイレに行けなかったのです。。。
ごめんね

でも、カーペット。。。9枚を貼り付けてあるカーペットなので、1枚だけはずして洗濯しました
すごい便利

これなら、本当に安心です

                              



コメント

忘年会

2014-12-22 09:58:08 | ヒメちゃんつうしん
夕べの6時から、しつけ教室の忘年会へ参加してきました

先生の生徒さんだった方がオーナーのドッグカフェを貸しきって、15匹(たぶん)のワンちゃんが集合しました。

先生が仕切ってくださるので、気が楽~~~

ヒメちゃんと一緒にパーティーに参加できるなんて嬉しいことです

ヒメちゃんもたくさんの犬がいる中で過ごすのはいいお勉強です

こんにちは~してもガウッてされたり。。。まあいろいろです

でも、ヒメちゃん。。。大人しくて、引き気味でしたが。。。
やっぱり、しつけ教室でも行かないと、なかなか他のワンちゃんと触れ合う機会を作ってあげられていないので、
社会化できていませんね~ごめんね。。。

でも、犬にも性格があるので、無理はさせられないですよね。

とにかく、
「ヒメちゃんの吠えるとこ見たことない
とみんなに言われる内弁慶さんです。

みなさん、うちに遊びに来てくださいな。。。吠えまくりますよ



「お母さんの足元で大人しくしてますよ~」

皆さんの前で芸をする企画があって、ヒメちゃんのできること。。。
「ヒメちゃん、はい!」
でハイタッチ。。。ぐらいしか。。。

ボールキャッチは、床がすべるのと昨日の事前練習で確率が良くなかったので、見合わせました

そして、芸をすると、お下がりのお洋服を選べます。(いただけます)
思わず、女子力高いスカート付きの水玉モノトーン服を選びましたが。。。

残念ながら、ヒメちゃんには似合いませんでした

家に帰って着てみましたよ。



...

ワンちゃんの似合う洋服って、飼い主のイメージだけでは難しいですね。
これも、失敗して、わかってくるものなのかも~

お兄ちゃんのお下がりの黒いコートは似合うんですよね

                                   
コメント

お誕生日おめでとう

2014-12-20 20:54:45 | ヒメちゃんつうしん
ヒメちゃん、我が家に来てくれてありがとう

ヒメちゃんのかわいらしさにみんなメロメロです

これからも、楽しく過ごそうね

そんなヒメちゃんのお誕生日。

まず。。。

こたつが届きました(偶然この日になったんです)



ど~~~ん



コタツに挑むヒメちゃん。。。

直径120cmの円形コタツをネットで見つけて。。。
前から大きい円形こたつを探していたので購入

5人で入れるこたつ。。。欲しかったんです~

嬉しい日

そして。。。

初めて犬用のケーキを作ってみました!



クックパットで探して、バナナと水と卵と小麦粉だけのケーキに挑戦。
そして私は、小麦粉を米粉にしました。
しつけ教室の先生は、手作りクッキーも米粉を使うんです。
米は、手作り食で毎日食べているヒメちゃんなので。。。米粉のほうがいいかな~と。

バナナをつぶして完熟じゃなかったので、ちょっとレンジで温めて。。。
タマゴの黄身と水と混ぜて、米粉と混ぜて、角が立つほどあわ立てた白身のメレンゲでふわふわの生地にして。。。

ケーキの型に入れてオーブンへ。

デコレーションはよく水切りした無糖ヨーグルトとイチゴです。
真ん中は、ヒメちゃんが大好きなチーズのおやつ



「早く、食べたいです

でも、お兄ちゃんたちと記念撮影させてね





さあ、どうぞ





今日は、トモちゃんの命日で。。。
さすがに、亡くなった午前10時過ぎには、胸が苦しくなりました

トモちゃんにも。。。



トモちゃんは、おもちゃで遊ばない子で石をくわえて石をはなさない石で遊ぶ子だったんです

でも、きっと苦笑いしているだろうな~。。。
トモちゃんには、ケーキなんて作ったことなかったね。
10年前は、高いいいドックフードを食べさせてあげるのが一番で、
人間の食べ物はあげちゃいけないう風潮が。。。なのでそう固く信じ込んでいたんです。
いつの間に、手作りフードが。。。???という感じで。。。


7月11日のトモちゃんのお誕生日には(トモちゃんは夏生まれ)、牛のリブ(骨付き)の高いおやつとかあげてました。
そして、首輪を買ってあげてましたね。。。

ヒメちゃんへのプレゼントは。。。
まだ。。。

首輪は探し中。。。
お洋服も欲しいけど。。。

とりあえず、お部屋のマットとコタツセットで。。。

出費がかさむ季節で。。。ちょっと、待ってね

ヒメちゃんのお誕生日ケーキは、人間も少しずついただきました。砂糖は入っていなかったけど、スポンジはバナナでほんのり甘く、米粉のせいかしっとり生地で、美味しかったです。水切りヨーグルトも次男は美味しいと絶賛!生クリームよりいいかもと言ってました。人間用のケーキには、粉砂糖の雪をかけていただきましたが、それぐらいの甘さがよかったみたいです

                                    



コメント

タッチ

2014-12-19 22:15:04 | ヒメちゃんつうしん
アニメの「タッチ」のテーマソングが頭に響いてきちゃいますが。。。

明日、ヒメちゃんのお誕生日です

去年の12月20日。。。

トモちゃんの命が天に召され、ヒメちゃんの命が天から降りてきました。



トモちゃん5ヶ月のとき。
我が家に来た日。
10年間、我が家を全力で警備し
家族を笑顔にして、励ましてくれました。

お迎えが来て我が家を去るとき、きっとヒメちゃんとタッチしたんだろうな。。。と今は思っています



「明日、お誕生日です



「これからも、警備と癒し担当がんばりますよ~」
警備はいいです



「お兄ちゃんには、いろいろ教えられてますから!」

きっと、トモちゃんからいろいろ教えてもらっているよね。。。
そんな風に思えます。。。


今日も家族で去年の話。。。
もちろん、ヒメちゃんの存在は知りませんから、トモちゃんが亡くなったときのことを話しました。
あれから1年か。。。

長男は、「トモとヒメを一緒に飼ってみたかったな。。。」と言いました。

ほんとにね
そんな風景を想像しちゃうね。。。
でも、トモちゃんのほうが負けちゃうね。。。
トモちゃん、控えめな優しい子だったから。。。

ヒメちゃんは、名前のとおり、お嬢さま。。。
「あたち!あたち!」って、きっとトモちゃんを押しのけちゃうおてんば妹の図が思い浮かびます

                                      
コメント

逆コース!?

2014-12-18 21:20:52 | ヒメちゃんつうしん
風がやみました

お日様も出てくれたので、暖かい日中になりました
本当にありがたいです

体調も昨日ほどは悪くないので、お昼頃、ヒメちゃんとお散歩に行きました。
私は日曜日の池の公園以来のお散歩です。
ヒメちゃんは月曜日に(私の仕事中)三男とお散歩に出ましたが、いやいやになってしまって、庭で遊んで終わったそうです。

喜ぶかな~と思いきや、いつものコースを拒否。
まず、庭へ行こうとします。
少し庭を歩いて、おしっこもして、
「お散歩へ行こうよ~」
と促しても嫌がって、反対から行きます。
???

三男との散歩で、何かあった?
と疑問に思いながら、反対周りのお散歩をしました。

反対周りだと。。。
景色の向きが良くない。。。いつもだと、富士山が正面です
風が向かい風になっちゃう。。。
お散歩開始の始めのほうで、おしっこやうんPをするので、先に野良道がいい。。。
住宅地では。。。玄関前とかやめて~~~と

いつもの回り方がいいことが、はっきりわかりました

お散歩の最後もだだっこ。
家のほうに行かないヒメちゃん。。。



「いやです!」

引っ張っても。。。



「いや~~~」

でも、原因がわかりました。
克服していた側溝の網のふたが怖かったようです。

抱っこして渡りました。。。
克服していたのにな~~~。また、練習しなくっちゃ

一度体調を崩すと、大変ですね。。。
すぐに、すっきり!というわけにはいきません。
なんとなく。。。
すっきりしないけど。。。
仕事はいかなくっちゃ
日曜日は、三男の野球部の納会行かなくっちゃ。(係りです)
などなど。。。やらなきゃおけないことをだましだましやって過ごさないと行けません。

冬眠したいよ~~~と思う今日この頃。

お体には気をつけて。。。

                            






コメント