ひまわりつうしん

雑記で~す。ドラマ「砂時計」から竹財輝之助さんを応援中。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々もつらつらと。。。
 

準備をしながら想うこと。。。

2014-02-27 09:31:21 | ヒメちゃんつうしん
今日は雨

今ヤクルトの方が集金に来て、
「今日はワンちゃん静かですね。寝てますか?」
と聞かれました。
「はい」って答えました。

トモちゃんは永遠に眠ってしまったのでね

あと2日したらヒメちゃんがやってくるし、
「ワンちゃん亡くなりました。」
っていうのもショッキングだと思うので。

火曜日にやっと天誅がみれました。

一之瀬刑事かっこいいをアピールする回でしたね(笑)

首藤刑事に「な~~んて。コーヒー入れてきます」と言う笑顔だったり、
サナちゃんに「その服似合ってる」と言う笑顔だったり、

輝くんの「必殺スマイルボンバー」炸裂していました~

私も、大悟のスマイルボンバーにやられたんだよな~~~
また、犠牲者が多数出たに違いないと思います

それでも、ご結婚発表の後ということで、スマイルボンバーに魂を抜かれる(笑)よりは、
輝くんの演技に感心していた私。

役者として頑張って欲しいという思いが強いです。
でも、ちょっと淋しいですね。
素直にスマイルボンバーにやられていた頃がなつかしい。。。

7年間頑張った輝くんを見守ってきて、人間的にもファンになりました。
ぜひ、応援したいと。
見守りたいと。

一之瀬刑事の今後の活躍に期待が膨らみます!!!

あと二日でヒメちゃんがやってきます。

日曜日には、



当日受け取るコワンコセットに入っていないものを少し買ってきました。
ブリーダーさん遠いので、もう行けないと思うのですよね
買い置きしておこうと。

そして、地元のホームセンターで迷子札を作りましたよ。



裏には、我が家の住所や電話番号が。
マイクロチップはいやなので、首輪に装着します。
飼い犬は、首輪!という時代の人です

パパさんは、

「俺は、そんなに楽しみじゃないよ」

と言っています。

トモちゃん亡くなって、よくそんなにころっと変われるなあ。。。
みたいな心境らしいです。

確かに...

でも、やっぱり、ヒメちゃんと暮らすのを楽しみたいと思うし、トモちゃんにしてあげられなかったたくさんの後悔したことをヒメちゃんにやってあげたいと思っています。

ゴメンね。トモちゃん。
トモちゃんを失って初めてわかったことが多すぎる。。。

トモちゃんを飼い始めた10年前は、子育てに忙しくて自分に余裕もなかった。。。

でも、トモちゃんは、我が家の四男坊としてにぎやかに暮らしたからヒメちゃんより幸せなこともあるよね

仕事の犬友達が、「だんなさん、まだヒメちゃんに会ってないからだよ~。来たら変わるよ。」と言ってました。

土曜日、一緒にヒメちゃんのお迎えに運転手として行ってくれるので、ありがたいです



よろしくね

                                     




コメント

ヒメちゃんに会いに行く4回目

2014-02-25 10:37:42 | ヒメちゃんつうしん
おはようございます

日曜日、1週間のお楽しみ。。。

ヒメちゃんに面会へ行く旅(?)してきました。

片道2時間半かかるので本当に旅なんですが

「週末にはヒメちゃんに会える!」というのが1週間を過ごす楽しみなので
頑張って会いに行きます。
子犬の成長はあっという間。
1週間で成長が著しいですし、やっぱり見ておきたいです

トモちゃんを亡くした時、犬との別れは突然にやってくるので、どんな時も精一杯幸せにいられるように努力しなければいけないと思いました。
心の準備が必要で、だから、今を楽しみたいという思いは強いです。

今回は部活がお休みの次男と一緒(無理やり感あり
いつも、三男か次男が一緒に来てくれて嬉しかったです。
幸せな母。(普通のお出かけは、ついてこないので、ひとりぼっちです

ヒメちゃんは、ますます元気いっぱい
次男撮影。
じっとしてくれません



やっとぶれずに撮れた貴重な写真です

かなり、しつけに手を焼くかもしれませんね。
飼い主がリーダーにならないといけないので、がんばらなくっちゃ。

ヒメちゃんとの生活への期待と不安のせいか、昨日、今日と寝つきが悪いし、朝も5時半から目が開いちゃって2度寝ができません
我ながら、びっくりです

竹財くんのご結婚が今で、私にとってはよかったような。
自分がこんな感じなのでね。

遠い街へ電車に乗って行くという楽しかった旅も今回で終わりです。
土曜日には、パパさんの運転でヒメちゃんのお迎えに行きます。

本当に楽しみです

ヒメちゃんから一言



だれがおてんばなんですか~

.........

                            

コメント

ワンちゃんのせいじゃなかったね

2014-02-22 23:46:27 | ワンちゃんとの日々
我が家の男性軍に

「竹財くん、結婚したって!」

と報告したところ、

「よかったじゃん。頑張ってやるんじゃない?」(仕事のことです)

と普通のリアクション

まあ、もう結婚して当たり前の年齢だったし。。。
本当に、いいご結婚だし。
いちゃもん文句のつけようもないんですよね~

でも、とられちゃった感、ありますよね(笑)みんなの輝くん

この複雑なファンの気持ち...時間が解決するんでしょうね

いよいよ、あと、1週間後にヒメちゃんがやってきます。

なんだか、ドキドキしてきました。
しつけとか、ヒメちゃんの命を守ることとか、楽しく笑顔で過ごすように楽しんで飼うぞ。。。とか、

いろいろ考えます。

我が家が、ワンちゃんがいない家になってはや2ヶ月。
 
ワンちゃんのゲージが消え、おしっこシーツもなくなり、食いしんぼうなワンちゃんが食べないようにと
食べ物に気を使うこともなくなりました。

私は、家のほこりもなくなるんだろうな~

と思っていたのですが
(けっこう、ほこりがすごかったんです
(掃除してください
いや、ほこりたまるんです。
だから、掃除。。。毎日。。。

ワンちゃんのせいじゃなかったね。

私もパパさんも洗濯物をリビングで干し(カーテンレールに引っ掛けておく)
2階のベランダへ運ぶんで

その綿ぼこりだったんですね

よく、ミニチュアシュナウザーは、毛が抜けず、お掃除が楽だといいますが、

その通りでした!

もちろん、季節ごとに毛が抜けたりすることもなく、本当に楽だったのですが、
少しは抜けて、ほこりを形成しているのかと思っていたんです。

ごめんね。ワンちゃん。

なので、お掃除はワンちゃんがいようがいまいがしっかりと。

1週間したら、にぎやかで、振り回されて、楽しくて、心配で、刺激的な日々がやってくるんだろうな。

また、きちんとブログに残しておきたいです。

トモちゃんから一言。



まったく。。。ぬれぎぬ着せられてましたョ

でも、いろいろやってくれたよね~~~イタズラ。。。

                                   

コメント

神様の粋なはからい

2014-02-21 17:15:11 | テレビのこと
真央ちゃん、よかった

転ばない真央ちゃん、久しぶりに観た。

朝起きて、フリーの全ての演技を見たとき、

この演技をさせるために、神様はショートプログラムで力が出せないようにしちゃったんだな
と思いました。

この演技は、最終演技の第4グループでは、できなかったでしょう。。。
本当に素晴らしかった
真央ちゃんが目指していた演技ができてよかった
メダルのゆくえより素晴らしいものをいただいたと思います

でも、真央ちゃんには、ゆっくり休んで、
今度は、楽しんでオリンピックに出て欲しいな~とも思います。

メダルは取れなくても、今大会の高橋大輔選手の演技や鈴木明子選手の演技には感動を貰いました。
若い人が思い切り頑張るためには、ベテランの橋渡し的な力も必要なんだろうな~~と思います。
羽生くん一人で頑張れってオリンピックに向かっていたら、やっぱり心細かったんじゃないかな。

真央ちゃんのはじける演技、まだまだ観たいなとも思うので、たっぷり休んで
もしまだやれそうだったら、ぜひ~~~


そして、もう1つ。
神様のおはからい?!

私今日、竹財くんのご結婚のニュース知りました
出遅れ感満載

しかも、なんかショックを感じてしまった自分がいました。
自分は、しっかり結婚しているのにね~~
で、なんでなのか冷静に考えてみたところ。。。

「恋するミナミ」を観ていないからだと思い至りました。
これが、さとメグちゃんだったら、きっと喜んだのではないかと

竹財くんのブログのコメントを読んで、藤真美穂さんがとても素敵な方だとわかりました。

全く、輝くん、結婚でもパーフェクトですね(笑)
フォーカスされず、ファンも文句がつけられない素敵な方をお相手に選ばれて

でも、素敵な方なので...甘えないで、奥様を幸せにする努力をいっぱいして欲しいと思います。
それが、自分も幸せになる秘訣です(経験談

ヒメちゃんから一言



犬を飼うのもおすすめですよ

いや、babyちゃんが先かと...

                                   
コメント

真央ちゃん頑張れ☆

2014-02-20 23:52:31 | テレビのこと
ソチオリンピックは、時間帯がどうしても病気に悪いので

あきらめて、朝起きて、ドキドキしながら結果を見る!という生活です。

生中継での観戦はあきらめています。

今朝、もう...

ショック

神様のいじわるっ

って思いました。そして、あらためて、
「羽生くんは、すごいんだな~」と実感したり。

私は、もう寝てしまいますが、
寝る前に一言。

「真央ちゃん、頑張れ!もう、好きにやっちゃって!(笑)何も失うものはなく、やりたいことが思いっきりできる。そんな、舞台が用意されたのだから。のびのびと...自由に。」

ヒメちゃんからも一言。



力抜いていきましょ

私は、真央ちゃんの去年のショートプログラムとフリーのプログラムが好きでした。
真央ちゃんは、明るくて飛び跳ねるような演技が、観客を楽しくさせて、巻き込んで、盛り上げて...
お上手です。

そういうことは、真央ちゃんが持って産まれたものなんじゃないかな~~~って思います。

他の選手にはできないョ。

そんな真央ちゃんの演技がまた観たいな

                         
コメント

ヒメちゃん初めましての写真

2014-02-19 11:44:33 | ヒメちゃんつうしん



亡くなったワンちゃんコーナーの花です
うすいピンクのバラ。

いいこと日記の夢を書くところに

庭にバラを植える

と書きました。
バラを育てるのって難しそうで、無理!と敬遠していましたが
亡くなったワンちゃんコーナーに飾ってあげたい!という気持ちができて
挑戦したいと思っています。

庭にお花をいっぱい植えて、トモちゃん(亡くなったワンちゃん)コーナーを飾りたいです

トモちゃんが亡くなった日に生まれたヒメちゃん。

1月25日に初めて会いに行きました。
その時の写真です。

三男抱っこ中。



「はじめまして~」

ちっちゃくて、かわいいけどやっぱり犬で...
三男は、久しぶりの犬の感覚に涙

お姉さんが
「肉球がプニュプニュですよ~」
と教えてくれて、さわってみたら、やわらかい~

10分ぐらい抱っこさせてもらって、あとは、パピールームに入ります。
まだ、ほとんど寝ている時期ですが、動いている時は、
一番元気なくらいのかわいい子でした(親ばかといいますね

パピールームの写真



みんなネンネしているのに、帰り際、起きてバイバイしてくれました。(親ばかpart2)

この日に内金を払って、ヒメちゃんはうちの子になることになりました。

いまでは、我が家の幸せの素ですよ
ヒメちゃんのことを考えると、心が元気になれます
すごいワンちゃんです

いつも、前向きに生きたい。

時間は永遠ではなく、限られているのだから、自分で幸せを作っていかなくっちゃ
ということを自分の一昨年の病気や父の死やトモちゃんの死から考えるようになりました。

私自身が幸せであること...
どんな時も前を向いて、幸せになる(自分の価値観で、ですよ

それが、子供達に残してあげられる姿かなと。


やっと、「天誅」観ました。

「天誅」の前半ってつらくなっちゃいますね。

あのお友達...こわ~~~い

そんななか、一之瀬刑事。
癒されます

さなが突然現れた時の驚きのリアクションとか、
ふたりのやり取りとか、

ふふって力が抜けますね。

かっこいいしでも、優しそうだし、頭きれそうだし、

素敵です。

「天誅」するところは、4人でいい味がでていて、楽しめました。

「怨みや本舗」ほど怖くない(怖いのちょっとつらい)。痛快で楽しめます

                         

コメント (2)

ヒメちゃんが生まれた街の雪景色

2014-02-16 17:58:23 | ヒメちゃんつうしん
少し間が空きました。
金曜日、また大雪が降りましたね。

こちらは、風は夜中じゅうすごかったのですが、雪は2月8日より少なくて、
朝の雨ですぐ消えてしまいました。

そして、15日土曜日は、晴れて暖かく、動ける~~~
という陽気。

羽生くんの金メダルを夜中は観なかったので、朝からフィギア観て喜んでいました。
(で、天誅を見損ねています早く観たい!)

2月8日の雪で、積もったのが珍しく写真を撮りましたが...


コレ。



三男が、日陰の雪を集めて、生まれて初めて雪だるまを作ったのをブログで紹介しましたが...



ひいて撮ると、こんなに、コンパクト

2月8日は、雪のためヒメちゃんの面会はあきらめたのですが、今週は雪に負けず、行ってきました。

ヒメちゃんに会うのが1週間の楽しみなので。

ヒメちゃんが生まれた街...



おおお~~~~~
一緒に行った次男と三男、ちょっと(いや、かなり)嬉しい様子。
わざわざ、ザクザク雪の中を歩く三男。
雪持って帰りたい!と次男。携帯で写真撮ってましたよ。

雪だるまもビックサイズ



わお!

電車の運行状況をネットで調べ、ツイッターでもチェックして、頑張って行きましたよ。
ツイッターがとても役にたちました。



ヒメちゃん大きくなっていました。



次男が行ったので、写真を撮ってくれました

パピールームで、同じシュナちゃんとたたかって(じゃれあって)いましたよ。
なかなか、強い子で、お転婆ちゃんです。

雪で電車のダイヤが乱れていても、動いていたので、来た電車に乗る感じで、いつもと変わらず行けました。
少し混んでいたぐらいです。
思い切って行ってよかった

大変だったのは、パパさんです。
パパさんの会社はちょっと富士山のほうにありまして、雪がたくさん降りました。
金曜日の夜は、会社に泊まり(車が出せず)
土曜日は、仕事が休みになったけど、まだ車が出せず、
3時間歩いて帰ってきました。
今日は、バスに乗って(私は、雪道運転無理なので)車を取りに行ってきました。

東名高速道路が通行止めになっていたので、こちらの道路は渋滞がひどくて、
実は私も、今日、三男の中学の野球部の試合の応援の帰り道、渋滞にはまってしまいました。
1時間以上のろのろ運転で右足がつりそうでした

まあ、贅沢なお話ですよね。
野球の試合ができちゃうなんて

ヒメちゃんに会いに行って、幸せをもらってくるのですが、
「やっぱり、亡くなったワンちゃんとは違うんだ」と実感もします。
当たり前ですが...。

トモちゃん(亡くなったワンちゃんの名前)は、いないんだな...と思います。

お風呂に入っているときや、車で一人で運転しているときとか、突然

「トモちゃん、ごめんね~」

と叫んでます。思わず

でも、ヒメちゃんの犬生を幸せにしてあげるぞ!と
母は、張り切ります。トモちゃんがやきもち妬くくらいね
                               
コメント

体育の先生みたいなズボン!?

2014-02-10 22:41:26 | 洋服ネタ
こんばんは

やっぱり寒いですね。

今年は、千○会のカタログで見つけた○ILAの裏フリースのズボンばかりはいています

12月に黒いのを買って、あまりの暖かさに毎日はきたい!と
洗い替えにベージュも買いました。

ほぼ毎日、このズボン。
(乾きも早い)

まるで、体育の先生のような格好で暮らしています

今の流行は、ピタッとしたラインデスガ...

ついに、おしゃれより、暖かさを選択するようになってしまいました
ウエストも楽だし



ああ、体育の先生...
自分、体も大きいので、まさに...

ヒメちゃんに会いに都会方面へ向かう時もこのズボンです。

新宿から30分の大都会(?)のブリーダーショップのお姉さん達。
ヒメちゃんは、田舎者になるんだな~~~と思っていると思います

ヒメちゃんの写真PART2です



ブリーダーショップのお姉さんとボーロを食べる練習中です。

女の子のワンちゃんって女の子なんだな~~~と感動です

我が家の初の娘

用意するゲージもベットもお食事ボールも給水器も首輪もキャリーもしつこいくらいぜ~~~んぶ

ザ・ピンクでございます
おほほほほ



                                       

                                   

コメント

雪のなごり

2014-02-09 20:43:36 | 日常のこと
今日は、暖くなりました
三男が日かげの雪を集めて、雪ダルマを作りましたよ

珍しく積もった雪だったけれど、残念ながら、
あっという間に解けました。

それでも、日かげの雪を集めてきて、雪遊び...

たぶん、13才にして初めて作った雪だるまだと思いますよ。
一生懸命作っていました

暖かいと母は嬉しい

お昼過ぎから、片道30分のショッピングセンターへウォーキングしてきました

なので、今日は、10000歩以上歩きましたよ。
(今のところ、13000歩)
寒かった昨日は、2600歩デスカラネ

10000歩以上歩いた日は、ぐっすり眠れます。
ここちよく疲れて、いいですよ

毎日では、へばっちゃうけど、週一回は歩けるといいな~~~と思います。

ショッピングセンターのホームセンターのペットコーナーでヒメちゃんの迷子札を注文してきました。
それから、ミ○ドのドーナッツをみんなにお土産です。

ウォーキングも体のために、今年の目標です

                             




コメント

家族の顔が明るくなったわけ

2014-02-08 19:50:52 | ヒメちゃんつうしん
今日は寒くて、こたつから出られませんでした。
まさに冬眠

夏仕様(?)の我が家。
昔のつくり。
窓がたくさんで、寒いです~
その上、ガスファンヒーターの調子が悪くなってしまって
(寒いので、頑張りすぎたか?)
洗面所用に買った小さい電気ファンヒーターとこたつで過ごしました
寒いよ~

ワンちゃんが亡くなってしまって、とても淋しかった我が家。
ワンちゃんは、思春期の男の子3人の子育て中の殺伐とした我が家の緩衝材でした。

ワンちゃんがいることが、あたりまえに育った子供達でした。

私も、ワンちゃんが亡くなったすぐ後は、後悔ばかりで、
「自分には犬を飼う資格がない」
と思ったり、亡くしたワンちゃんのことを忘れたくないので、もう犬は飼えない...という気持ちもありました。

初めの頃は、ペットロスのことばかりネットで見ていました。

そして、だんだん、ミニチュアシュナウザーを飼っている方のペットブログを読みにいっていました。

そして、最初のワンちゃんを亡くした方が悩んだ末に、またミニチュアシュナウザーを迎えているブログに共感したりしながら、
これからの自分の残りの人生は、やっぱりまたワンちゃんと暮らしたい...と願うようになりました。

犬と暮らす楽しさを教えてくれた亡くなったワンちゃんに感謝して。

そして、買うならやっぱりミニチュアシュナウザー。
元気いっぱいのミニチュアシュナウザーを飼うなら、自分の歳を考えると時間がない(笑)
それに、あと5年ぐらいで3人の息子達も旅立っていくでしょう。

亡くなったワンちゃんは、ホームセンターのペットショップに3ヶ月いて、半額になった時、
「うちの子になる?」
とかわいくてすごく欲しくなってしまって飼ったのですが、
今度は、ブリーダーさんからと思いました。

家から、お迎えにいけるところのブリーダーさんをネットでのぞいてみたりもしていました。

そしたら、ワンちゃんが亡くなった日に生まれた子達がおりました。

「あの日にうまれた子達なんだ...」
と心に留まりました。

それでも、次男の高校野球が夏に終わったら、次男が暇になるので、子犬育てを手伝ってもらえるし、
とにかく夏までは試合の応援もあって忙しいから、高校野球が終わって、家族旅行へ行ってから子犬を迎えよう!と家族で言い合っていました。

それから、私は、男の子がいいかな。。。と思っていたのですが、
(亡くなったワンちゃんがやんちゃでかわいかったし)
息子達は、「同じ犬種で同姓だと亡くなったワンちゃんと比べてしまうから、女の子を飼おう」と言うので、
納得して、女の子を飼う事にも決まっていました。

名前も、亡くなったワンちゃんは、「トモちゃん」だったので、
今度は、お友達ではなく、3人のナイトが守るということで、「ヒメちゃん」という名前が候補になっていました。
(私の考えですよ~

1月23日にチェックしていたブリーダーさんのサイトで、ついにワンちゃんが亡くなった日に生まれた子達にお値段がつき、
見学ができるようになりました。

そして、今まで、3匹ともお目々をつぶった子犬の写真だったのが、一番左の子がお目々をクリッとあけていてとっても愛らしい写真になっていました。

そのとき、
「この子達に会いに行かなきゃ。」
と思ってしまったんです。
ワンちゃんが亡くなった日に生まれた子達には、もう一生会えない...って。
ご縁があるかわからないけれど、とにかく会いに行かないと一生後悔する!って。

その日の仕事の後に連絡をしたら、担当の方は帰ってしまった後で、
次の日、折り返しお電話をいただきました。

「女の子がご希望ということですが、一番左の子が女の子です」
と言われました。私が惹かれた子でした。
亡くしたワンちゃんのこともお話して、どうしてもこの日に産まれた子がいいとお話しました。
そして、見学申し込みも、私が一番で、2日後の土曜日に面会の予約を入れました。

ご縁がありました。

25日の土曜日には、電車で2時間半かけて、ヒメちゃんに会ってきました。
一緒に行った三男は、ヒメちゃんを抱っこした時、
泣いていました。

65日以降のお引渡しになるので、ヒメちゃんは、兄弟わんこと一緒に育っています。
たくさんのお姉さんたちに優しくお世話をしていただいています。
もう、名前は「ヒメちゃん」と呼んで育ててもらっています。

私が、「ワンちゃんが亡くなった日に生まれた子犬に会いに行ってくる!」
と突然言ったとき、
家族は、驚きながらも、なんだか嬉しそうで、
「全く、母は~~~(いつもこうだよ)」
というリアクション。

ブリーダーさんがメールで送ってくださったヒメちゃんの写真です。



初めて、2ヶ月からの子犬育てです。

不安ですが、一生懸命がんばります

ヒメちゃんに会いに行く時、三男に
「また、悲しい思いもするけれど、大丈夫?」
と聞きました。
「うん。それでも飼いたい。」
と。

また、命を預からせてもらいます。
そして、みんなで楽しい思い出をたくさん作りたいです。
ヒメちゃんも楽しく生きようね

トモ兄ちゃん、見守っていてね。

                          

コメント