ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

おもしろがって付き合って

2024-01-19 22:04:20 | ヒメちゃんつうしん
ヒメちゃんの謎の行動。。。

お散歩へ行くよ~
と支度をして玄関に向かえば
ヒメちゃんは自分から玄関に降りて閉まった戸の前で待っている
のがパターンだったんです

ここ数日。。。
降りない。。。
もたもた。。。
呼んでも降りない
ずっと降りない。。。

しょうがないので
戸を開けて外で待つ。。。
でも降りない
「ヒメちゃん、お散歩行こうよ~」
と外で呼んでいるのに降りない。。。

なんてことが続いて
(追いかけると部屋に戻ります)
なかなかお散歩へ行けないので

それでも戸を閉めてまた開けたり
いろいろやって何とか降りてもらって出発。。。
出発すればいつも通り
お散歩大好きなヒメちゃん。。。

昨日は
私一人でお散歩へ行ったふりをして
(1分ぐらいして戻ってきて)
お散歩おわり~って
お散歩バック片付けて
コートを脱いで一息ついて。。。
しばらくして
「ヒメちゃん、お散歩行く?」
と言って
また支度して玄関に向かったら
玄関に飛び降りて、無事出発(メンドクサイ。。。)

今日はどうかな?
と思ったら。。。
すぐ降りました

そして最近
お留守番のご褒美が
牛レバーのかけらから
牛アキレス腱になっていて
(レバーが終わってしまったので泣く泣く、最上ランクのご褒美になっています)
お散歩前にアキレス腱を30分以上カミカミするせいか???
ヒメちゃんが選ぶお散歩コースが短いのです。。。

そんないろいろな毎日のささやかなこと
楽しく観察して
私の犬。。。ヒメちゃんという犬の行動の謎を考えていくのが
今のマイブーム

それは
図書館でこの本を借りたから。。。



少しずつ。。。
まだ100ページだけど(細かい字で345ページ)
ミステリーや小説じゃないし
どちらかというと読みづらいし。。。

犬の本が読みたくなって。。。
ちゃんと勉強したくなって。。。

でも読んでいると
犬の世界が少しわかって
そうだよね~って
そしていろいろな犬の行動を読んで
(飼い主さんが観察した行動)
犬ってかわいいなぁ。。。
おもしろいなぁ。。。
不思議だなぁ。。。
とますますヒメちゃんとの生活が楽しくなるのです。

少し抜粋

私は常に人々に、動物行動学者がしているように動物たちを観察して疑問を持ち、学んでいくことを勧めている。
後にもふれるが、すべての犬たちを同じように語るのはまちがいだ。彼らは同じではない。
犬には人間と同じように、それぞれ個性がある。
愛犬の世話の仕方を学びたいなら、まずその個体自体に関心を持ち、その犬の好き嫌いなどを見つけることから始めよう。

なので。。。
今日はヒメちゃんの謎の行動を観察して書いてみました。。。
楽し



この写真はお散歩から戻った時のヒメちゃんです

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

年齢を重ねたヒメちゃん。。。
ますます味わい深いわんこになりそう。。。(頑固ともいう。。。

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンセルの日 | トップ | 遊ぼう!遊ぼう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿