彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

今のみもすそ川

2009年09月05日 17時25分10秒 | 下関各地訪問
みもすそ川(御裳川)を通りすぎる時、思いました。
下関に在住の者にとっては、この光景はありふれているし、
ネットでも数多く紹介されているので、紹介するまでもないかと
思っていたのですが、
そうだ、遠く離れて住んでいる同期生にとっては、今のみもすそ川は
知らないんだ。ま、定番中の定番スポットだけど、一度アップしてみるか、
と思った次第。



火の山です。ロープウエイは一度運休になりましたが、今は「季節運行」として、再開されているそうです。
手前左のビルは関門トンネル人道の入口のビルです。



みもすそ川が変わったのは国道の海側です。小公園ぐらいのスペースが埋め立てによってでき、写真のようなみもすそ川の欄干や




義経と知盛の銅像が立てられています。



銅像の前に、タッキーや小泉ジュニアや中越典子の手形のレリーフがあります。
似たようなもんなので、ここはアクターとしての可能性がありそうな中越典子の手形をアップ。



幕末の長州砲のレプリカも5門、関門海峡に向かって設置されています。



長州砲ごしの関門トンネル人道入口のビルです。



長州砲と銅像の間のあずまやでは、ボランティアの人達によって、紙芝居が上演されていました。
観覧は無料ですが、水飴やイカはくれません。


どうでした? 皆さんの思い出の中の「みもすそ川」と比べて、どうでした?



関係ないけど、近くの海岸でアオサギが餌をあさっていたので、一枚。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿