彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

京の桜は満開

2021年03月30日 02時08分49秒 | 
先週、下関出身仲間と京都の伏見を街歩きしてきました。
歩いたのは、京阪電車の藤森(ふじのもり)駅から、中書島駅まで。

藤森から歩き始め、名神高速道と並行した道路を行くと、いきなり満開の桜に出合いました。思わずカメラを取り出してパチリです。京都南インターの近くのようですね。


名所旧跡にアチコチ寄りながら南下して歩いていると、高瀬川の堤防沿いの桜並木が満開でした。


更にしばらく行くと堤防斜面で菜の花が満開でした。


菜の花の向う側から北の方を眺めると、僕が勝手に「京都のデベソ山」と呼んでいる愛宕山が遠くに眺められました。


運河のような川筋ではユキヤナギも満開でした。


川筋に沿って歩くと、桜が満開で、柳の新緑が風になびき、桜の足元のユキヤナギが満開。まるでポスターの写真の様です。


川筋に沿って歩いていると向うから観光遊覧船がやってきました。船の中はやや密の感じでしたが、コロナは大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。


川べりから上がって道路を歩いてくと、寺田屋騒動で有名な「寺田屋」があります。薩摩藩の粛清事件と、坂本龍馬襲撃事件のあった場所です。特に坂本龍馬襲撃では、高杉晋作が龍馬に贈ったピストルで難を逃れたことでも知られていますね。

しかし、この寺田屋の建物は、寺田屋騒動のあったものではなく、当時の寺田屋は鳥羽伏見の戦いの戦火で焼失し、その後に建てられたものらしいです。

彦島も桜が見頃でしょうか。それとも、もう峠を越えそうなのでしょうかね。
老の山の大改修後、桜がまた植えられていますが、少しは大きくなって、たくさんの花を咲かせているのでしょうか。


by W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿