彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

下鴨神社 初詣

2012年01月03日 10時16分55秒 | 神社・仏閣
初詣なら京都では下鴨神社、彦島では彦島八幡宮が良いに決まっています。
何故なら、両社とも自宅から徒歩10分以内で行ける神社だからです。


で、今年は京都なので下鴨神社です。


何の行列? 皆、手水舎の前に並んでいるのです。日本人は真面目ですね。


境内の一角で毎年焚き火をやっています。


焚き火をする人も冠・装束の衣装です。こういうところ、京都は上手やなと
思います。こういう時、地方の神社では「○△連」「○×講」等のハッピを
着た人達がお手伝いしていますよね。


楼門の外に若い女性に人気がある末社がありまして、相生社でした。


やっぱ、縁結びの神様は


人気がありますね。


その隣に縁結びのご神木もありまして、


こっちも多くの若い人達が手を合わしていました。


これがご神木だそうです。


下鴨神社の歴史にご興味のある方は


この由緒記をご精読ください。


今、楼門の外です。


一月四日が「蹴鞠初」みたい、行けるなら行ってみようと思うのであった。


この舞殿も


由緒あるものなんですね。




拝殿の左右に干支別の社がありますので、皆それぞれの方向に移動して、
お参りしようとしますので、結構疲れるのだ。

by K


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SEO Services in Riverside (Carl)
2024-06-13 06:09:56
Certainly a terrific effort! It is encouraging to read such smart and well-presented opinions. It was both entertaining and well-written. SEO Services in Riverside provides additional resources and professional assistance.
返信する
Unknown (Security Guard Services in Riverside)
2024-06-27 02:39:52
I think what you're doing is fantastic. I haven't read an article this well-written in a long time. I am grateful to you for developing this! Please take some time to look into Security Guard Services in Riverside.
返信する

コメントを投稿