彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

過ぎてから気が付く

2017年06月07日 17時50分42秒 | 下関各地訪問
下関に路面電車が走っていた青春時代、
電車の窓から眺める風景を眺めながら
いつも
「あれはいったい何だろう、
 幼いころから同じ姿で立っている。」
と思っていた。

そして社会人になってしばらくして下関に行ったとき、
電車は既に無くなっていたので、
バスで通ったとき、それはまだそのままの姿で立っていた。

この写真は、その時、バスから写した写真である。

しかし、その後、また何年かして下関に立ち寄ったとき、
その建物は消えていた。
結局、その建物のことはそれっきりとなってしまった。

今回の同期会で下関を訪れた時、泊まっていたホテルから
水上警察の辺りまで散歩していたら、小高い丘に興味深いビルを見つけた。

ふと、あのビルのことを思い出した。

確か、この辺りに在ったと思われる方向と一致するようだが、
跡地に建てられたビルだろうか。
と近づいてみると、ますます興味深い建造物だった。


古さからあのビルの跡地に建ったのではなさそうだ、と思い、
近くに行けば、分かるかもしれない。
とその丘に登ってみた。


玄関前に立つと、銘板が取り付けられていた。

登録有形文化財の銘板と共に、
「蜂谷ビル 昭和元年築」と書かれていた。
昭和元年築ということは、あのビルの跡地に建てられたものではない。

通りから眺められた壁面をよく見ると、確かに相当古い。

今は、レストランとして使われているようだった。

では、あのビルはどこに立っていたのか、と見渡したが、
分からない。少し歩くと階段で国道に出た。

階段を降りて、振り返って撮った写真である。
その近所は、売地になっていた。


もうあのビルの痕跡を見つけることはできないのか。
蜂谷ビルを調べたら、何かヒントになるものがあるかもしれない。
と調べてみたが、旧東洋捕鯨株式会社下関支店の建物だったことは
分かったが、その近所にあったと思われるあのビルのことは
分からなかった。

青春は忘れもの、過ぎてから気が付く

過ぎてからでは遅すぎるのか・・・


by W

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2021-06-05 14:24:46
1979年から1981年まで下関に住んでいました。
※近くの王江小学校に通っていました。

最近昔のことを懐かしく思い、下関の古い写真を検索してこのブログにたどりつきました。
興味深い写真なので手持ちの資料とgoogle mapで調べてみました。

まず、最初の写真左下映っている屋上に木が見える建物とさらにその奥に少し見える白い建物は現存しています。

最後の写真から少し唐戸方面に進み出光のガソリンスタンド手前を右手に曲がったあたりです。
プラザホテル下関が同じ構図で確認できるのでストリートビューで見ると分かりやすいです。

この建物は白い建物の奥にあり、当時の住宅地図で"下関写真製版"、"工芸社"、"雀荘咖哩"と記載があります。写真左下の白い建物は"スナック咖哩"とあり、同じ区画内にあると思われることから所有者が同じだったのではないかと推測します。もう閉店しているようですが、"軽食・喫茶咖哩"看板は現在も残っており、この白い建物を通じて後ろの建物にアクセスできたようです。

この白い建物は1975年に撮影された国土地理院の航空写真とは別の建物で、その後に建て替えられたと思われます。後ろの建物との新旧の差が大きく、一見、でアクセスルートも見当たらない事から強く印象に残られたのだと思います。

他の古い写真も楽しませて貰っているので、少しでも疑問が解消できれば幸いです。

コメントを投稿