彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

サンデンバス 彦島行きの時刻表

2012年01月29日 22時58分42秒 | イベント・出来事・生活
家から下関駅まで歩きました。帰りは必然バスになります。

駅の東口の彦島行きのバス乗り場で時刻表を見ると、3分後に出発する
便がありました。ラッキーです。

そうだ! 彦島行きの時刻表をアップするのも一興かなと思いました。


昔住んでいた頃、唯一の交通手段だったバスの時刻表と変っていますか?
知らない行き先や経由地はありますか? 時刻表一つからでも彦島の変遷
ぶりが想像できるかもしれません。


右上の判読できない小さな字は「下関中等教育学校(公立の中高一貫高、
旧第一高)」です。


海士郷行きの経由地の「東大和町」は昔、路面電車が走っていた大和町の
道路のJRの線路をはさんで東側の町です。


「田の首行き」は昔はなかった向井町経由と、昔からあった福浦口・中部学院
経由のコースの二通りあります。


「彦島営業所」はサンデンバスの彦島営業所のことで、今は福浦湾の最深部に
あります。

皆さんが昔、乗っていた路線と比較してどうですか? 便数が減っていて驚いた
という人が大半でしょうね。

by K


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40年前の行先表示 (ルパン4世)
2022-06-27 10:46:54
父親が重工勤務で、一年ちょっと江の浦の社宅に住んでたので、彦島の話は懐かしくなります。
そのころは、バスの系統番号は『彦2』みたいな書き方だったと思うのですが、いつごろまでそんな書き方だったんだろうかと気になっています。
返信する

コメントを投稿