彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

既視感

2021年08月16日 19時50分13秒 | 全国各地
とてつもなく熱くて暑かった先日、
淀川河口付近を歩いてきました。
いつものメンバーで淀川の右岸を歩きてきました。

右岸から見る大阪は、規模は全く違うし、近くに山も見えないけれど
川の流れが、海峡の流れのようにも見え、
唐戸付近から門司を眺めるような気分です。


河口の先端は、矢倉緑地公園。
公園に着くころは、暑さでグロッキー状態でした。
しかし、先端部に近づくと、海上を神戸と大阪を結ぶ湾岸道路が目に入ってきます。


さらに公園に近づくと、湾岸道路が大きく見えてきて、

なんだか、見たことのあるような景色!

そう、彦島大橋の橋脚の間から見える六連島の景色が思い浮噛んだのでした。。

規模は全く違うけれど・・・
強い郷愁が襲ってきました。
コロナの所為で今年も同期会は流れ、いつになったら行けるのでしょうか。


by W

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pacho)
2021-10-15 21:30:50
初めまして、一回り下の神戸在住の彦島老町出身者です。(叔母が39年彦中卒業です。)
懐かしい写真を拝見でき、いつも新記事UPを楽しみにしております。関西在住とのことでとても親近感を感じております。これかも応援しております。
返信する

コメントを投稿