きれいもん かわいいもん うまいもん from KOBE 。

ええもんだけ見て生きて行きたいな~

オッサンの手料理 酒のあて エノキタケ

2021-05-05 18:30:38 |  いえめし

エノキタケ

特価で98円やったかな。

テキト~な大きさに切って

鍋に酒100ccくらいと醤油と砂糖と粉末のかつお出汁を入れて

沸かしたところに入れます。

勿論分量はテキト~

煮詰めて汁が少なくなってきたら火をとめます。

味が濃いかったら水を足して汁を減らすとかの微調整は必要です。

出来れば同時進行で保存容器を煮沸します。

ちなみに我が家は鮭フレークが入っていた瓶を使っています。

こぼさない様に瓶詰めして。

蓋をして冷まします。

丁度瓶一本分でした。

どれくらい日持ちするか 分りませんが

我が家では冷奴に載せたりするので直ぐ無くなります。

手作りってそれなりに手間がかかるけど

時間に余裕がある時はなかなか楽しい物です。

それも自分の好きな物を作っている時はね。

(´ω`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿