倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ さくら組 運動あそび

2017年10月25日 15時39分23秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組) 
 自分の名前を書くチームと、小遊戯室でかるたやひらがなカード、しりとりをしてあそぶチームに分かれて交代して活動しました。自分の名前の見本をみながら「赤が一番だよな」「2番は青」と確認しながら書いていきました。3回目の活動になり、書き順を意識して書くことにも少しずつ慣れてきているようです。やり方もわかってきて「名前書けるよ」と得意顔で話しをしている子もありました。鉛筆の持ち方もグリップを意識ながら持っていました。お家でも持ち方の確認をお願いします。


●運動あそびをしました!(さくら組)
 両手を後ろについて上体を倒し、両足を持ち上げて開閉し、大きなハサミの散髪屋さんに変身する遊びでは、小さなリスさんから、大きなライオンさんまで、足の開閉の大きさを変えながら上手に切ってあげていました。20~30㎝の高さのゴム紐を、ウサギやロケットになって跳び越える遊びでは、引っかかってしまっても、何度も挑戦していた子どもたちです。最後に鉄棒を使った遊びを2つしました。コアラになったつもりで両手足を使って鉄棒にぶら下がる遊びと、鉄棒を木に見立てて、飛んできた鳥になったつもりでピョンとジャンプして両腕で体を支える遊びです。6月にも同じような遊びをしたのですが、その時よりも今日は一人でジャンプして腕支持の姿勢になる子が多く、成長を感じました。最近、園庭でも鉄棒に向かう姿が増えた事も大きく影響しているかなと思っています。


ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊

2017年10月24日 16時25分48秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
 【パックンジャンプ】では、2人組になり、保育者の掛け声に合わせて足を開く、閉じるを繰り返してジャンプします。息を合わせないと友だちの足を踏んでしまうので、かけ声をよく聞きながらジャンプしていましたよ。【手つなぎ起き上がり】では、友だちと床に手をつないだまま寝転び、スタートの合図で起き上がります。この時、手は必ず繋いだまま起き上がります。まずはチームの友だちと、そこから少しずつ人数を増やして最後は全員で挑戦!上手く起き上がる事が出来て、嬉しそうな子ども達でした。次に【跳び箱】に挑戦しました。朝夕の園庭あそびの時に、椅子を跳び箱変わりに練習していた子も多く、みんなで挑戦してみました。跳び越える時の体重移動の感覚がわかってきた子が増えてきて、跳べるようになった子もたくさんありました。「すごい!」「今跳べたな!」と、みんなで一緒になって喜び、跳べた子も嬉しそうでした。最後に【合体鬼ごっこ】をしました。鬼に捕まえられそうになった時には友だちと向い合せで手を繋ぐとバリアができるというルールを加えで遊びました。「捕まらんように頑張る!」と盛り上がっていましたよ。


●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 南谷公園に探検隊に出かけました。出かける前に『どんぐり』という絵本を読むと、どんぐりにもいろんな種類があることがわかりました。公園につくと早速「どんぐりがいっぱい落ちとる!」「こっちに、おっきいのがあるよ」と大興奮。どんぐりを拾いながら「なんか、これとこれ形がちがうな~」「緑色のどんぐりもあった!」「帽子の模様が違うのがあったよ」と話したり、「みて~、このどんぐりマテバシイっていうのに似とる」などと図鑑と見比べていました。また「赤い葉っぱみつけた」「この葉っぱ、細長いよ」「なんか、この葉っぱ、もみじに似とるな~」と言いながら落ち葉を拾っている子もありました。モミジに似た葉っぱは本で調べたらカ『モミジバフウ』であることがわかりました。実も見つけることができ「みて~あそこの木にいっぱいついとる!」と発見する子もありました。振り返りでは「いろんな形のどんぐりがあって、びっくりしました」「モミジの葉っぱかと思ったけど、名前調べてみたらモミジバフウっていうのだった」など発表していました。拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って「工作とかしたいな~」など考えていた子ども達でした。




さくら組 音あそび

2017年10月23日 15時34分33秒 | 日記

●音あそびをしました!(さくら組)
 円になって座り「みんなで手を叩こう」という歌に合わせて、保育者や保育者役をしてくれるお友達とタッチをする遊びをしました。力いっぱいタッチをする子や優しくタッチをする子と色々でしたが、自分の前に手が来ると嬉しそうな子どもたちでした。二人組でフープを持ち、音楽に合わせて揺らしたりジャンプしたりする「ジャンポン」という遊びでは、ピアノの音をよく聞きながら動いていましたよ。最後に、タンバリン、鈴、カスタネット、ギロ、ウッドブロック、カバサなど、たくさんの楽器を交代で使う「楽器回し」をしました。それぞれの違った音色を楽しみながら次のお友達にも上手に渡してあげていました。振り返りでは「(フープで)ブランコしたのが面白かったです」等とジャンポンでの遊びを発表する子が多かったです。


さくら組 園外保育 ・ ふじ組 書道教室 ・ すみれ組ふじ組 渋柿つくり 

2017年10月19日 16時27分12秒 | 日記

●園外保育に行きました!(さくら組) 
 楽しみにしていた園外保育で南谷公園に出かけました。朝は雨も降っていましたが、公園に着くころにはやみ、公園ではドングリや落ち葉などの自然物を探して遊びました。木の下をよくよく見ると、ドングリがたくさん落ちていることに気付き、「いっぱいあるがん!」「すごーい!」と大興奮の子どもたち。夢中になってドングリ拾いを楽しんでいました。ドングリでも大きさや色が違うことに気付き、「みて~!緑のがある!」「白いのもあったよ!」など友達とも話し、「どこどこ?」と落ちている場所を教え合いながらたくさん拾っていましたよ。夢広場では見つけた木の実や落ち葉を使って冠作りをしました。可愛らしい冠が出来上がり、早速かぶって楽しんでいました。いよいよお楽しみのお弁当タイムです。お家の方が作ってくださったお弁当を「おいしい!」ととっても嬉しそうに食べていましたよ。広場でも「あぶくたった」やフープなどを使って体を動かして遊び、大満足の子どもたち。帰りのバスの中でも「遠足楽しかったな~」「お弁当おいしかった!」と話しながら園まで帰ってきていました。


●書道教室がありました!(ふじ組)
 前回に続いて、名前を書く練習をしました。今日は2グループに別れて、名前を書く練習をしたり、ひらがなカードを使って遊びました。名前を書く前には、まず書き順の確認をしました。①赤②青③緑④オレンジの線をなぞる事を確認し、挑戦しました。見本やプリントに書いてある線の色を見ながら、丁寧に取り組んでいましたよ。ひらがなカードのコーナーでは、ことば集めをして遊びました。『たべもの』『いきもの』等、保育者がお題を出すと、「何にしよっかな~」と、たくさんのカードの中から好きな言葉を集めて友だちに紹介していましたよ。


●渋柿作りをしました(ふじ組・すみれ組)
 渋柿の皮むきをしました。昨日、お当番さんが園長室裏の柿の木から渋柿の収穫のお手伝いをしてくれました。その柿を今日はふじ・すみれ組の子ども達でピーラーを使って皮剥き。最初は、丸くて固い柿に「なかなかむけんな~」「難しいな~」と話していた子ども達でしたが、何個か剥いていくうちに段々上手にむけるようになってきました。子ども達が剥いた渋柿を保育者がお湯につけたり、紐につけていくと、「紐につけるのが難しそうだな~」「なんか飾りみたい!」と興味津々で見ていましたよ。紐につけた渋柿をデッキテラスに吊るすと、「ずっと干しとくか?」「いつ食べれる?」と話したり、干しておくと段々色が変わってくるんだよと保育者が話していると「何色になる??」「おいしい干し柿ができるといいな~」と楽しみにしていた子ども達でした。