●散歩に出かけました!(たんぽぽ①組)
みんなで石垣を登り、はじめておばけトンネルの方まで散歩をしました。畑の前を通ると大きなサツマイモを見つけ、「いもだ~!」と大興奮の子ども達。トンネルに着くと『くらい』『こわいなぁ』と薄暗い雰囲気を感じ取って、それぞれ感じたことをつぶやいていました。みんなで「ヤッホー」と声が響くのも楽しんでいました。河原では長いくずのツルを発見し、「うんとこしょ!」と引っ張りっこをしたりもしました。
●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
「音遊びの先生が来なったよ」と声を掛けるとおやつのごちそう様をして畳の間へ行き、誰からともなく自分たちで座って「お願いします」の挨拶を待っていました。それだけ楽しみな時間になっているんだなと感じました。カスタネットも左手の中指にはめるのが上手になって早く叩いたり、小さな音で叩いたりと上手に叩いていました。
●書道教室がありました!(ふじ組)
自分の名前を書くチームと、小遊戯室でかるたやひらがなカード、しりとりをしてあそぶチームに分かれて交代して活動しました。自分の名前の見本をみながら「赤が一番だよな」「2番は青」と確認しながら書いていきました。3回目の活動になり、書き順を意識して書くことにも少しずつ慣れてきているようです。やり方もわかってきて「名前書けるよ」と得意顔で話しをしている子もありました。鉛筆の持ち方もグリップを意識ながら持っていました。お家でも持ち方の確認をお願いします。
●運動あそびをしました!(さくら組)
両手を後ろについて上体を倒し、両足を持ち上げて開閉し、大きなハサミの散髪屋さんに変身する遊びでは、小さなリスさんから、大きなライオンさんまで、足の開閉の大きさを変えながら上手に切ってあげていました。20~30㎝の高さのゴム紐を、ウサギやロケットになって跳び越える遊びでは、引っかかってしまっても、何度も挑戦していた子どもたちです。最後に鉄棒を使った遊びを2つしました。コアラになったつもりで両手足を使って鉄棒にぶら下がる遊びと、鉄棒を木に見立てて、飛んできた鳥になったつもりでピョンとジャンプして両腕で体を支える遊びです。6月にも同じような遊びをしたのですが、その時よりも今日は一人でジャンプして腕支持の姿勢になる子が多く、成長を感じました。最近、園庭でも鉄棒に向かう姿が増えた事も大きく影響しているかなと思っています。