倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組運動あそび・すみれ組探検隊

2013年06月26日 09時33分44秒 | インポート

◎運動あそびをしました!(ふじ組)

始めに【腕立て各種ジャンプ】をしました。「くま」の姿勢からジャンプしながら「アザラシ」の姿勢になったり、片足ずつ交互に入れ替えたりしながらジャンプする運動をしました。長縄では【ボディータッチ・ケンパ進み】をしました。足では「ケン・パー」をし、手では「ほっぺた・お腹」と2つの動作を一緒にする運動をしました。難しいですが、ゆっくり動きを整理しながら挑戦しました。短縄では「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「あや跳び」をしました。また、鉄棒では逆上がりの練習でボールを使って蹴り上げる運動をしました。足がなかなか届かない子もいましたが、一生懸命ボールを目がけて蹴っていましたよ。逆上がりの連続技や「前回り→足かけ回り→尻上がり→逆上がり」の連続技にも意欲的に挑戦していました。「園庭の鉄棒でもできるかな?」と話していた子どもたちです

Img_7276 Img_7277 Img_7284

Img_7285 Img_7289 Img_7295

Img_7298 Img_7304 Img_7306

◎笹を取りにいきました!(すみれ組)

笹取りに打吹山に行きました。ちまき作りに使うと張り切ってとっていた子どもたち。「これは笹かな」と匂いや手で表面を触ったりしながら、笹をとっていました。大きな笹を見つけると「でっかーい」「こっちにいっぱいあるよ」と取ってナイロン袋に入れて持ち帰りました。持ち帰った笹は何枚か数え、使えそうな大きな笹は水洗いしました。小さい笹は笹舟やお家でのちまき作りに使ってください。

Img_0583 Img_0585 Img_0594   Img_0603 Img_0625 Img_0628