倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび ・ すみれ組 音あそび

2016年03月09日 15時09分26秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 始めにロボットになり、その場かけ足をしながら保育者が言う体の部分を触る【その場かけ足なぞなぞタッチ】という運動をしました。保育者の言う部位『頭』『おしり』『頭と膝』などをよく聞き、触っていました。次に『鉄棒』を使用しました。【ぶら下がり振り】では、親指を下にして他の4本指も下にしてしっかり握ることを確認したうえで、鉄棒にぶら下がってブーランブーランと振りを楽しみました。【補助前回り】では、前回りを体験し、逆位感覚を養えるようにしました。保育者が補助していましたが、逆さになることへの恐怖感を持っている子もいました。今後も園庭遊びで少しずつ誘っていきたいと思います。最後に【フルーツバスケット】をしました。(いちご、バナナ、ブドウ、みかん)の絵を首から提げ、円の中心にいる人の言葉をよく聞き、自分の絵の名前が呼ばれたら席を移動する、「フルーツバスケット」と言う言葉で全員が席を移動するなどのルールを知らせながら楽しみました。 


●音あそびをしました!(すみれ組)
 「グループで音楽創り」という活動をしました。①あんぱんまんマーチ②崖の上のポニョ③ぶんぶんぶんの3曲の中からチームでどの曲を演奏するのか相談をして決めました。中には「○○の曲がよかったけどゆずってあげた」等ちょっと我慢をして折り合いをつける姿もみられました。拍手をしながら友だちの演奏を聴き、「音がきれいだった」「楽しそうだった」等感想を発表しあいました。