緑の街の水先案内人

都城市で緑の街の水先案内人として移る日々を写真と日記で綴ります。

海雲台へようこそ

2012年06月23日 22時41分24秒 | LC
6月23日     

 社会への奉仕をスローガンに掲げるライオンズクラブ国際協会、世界大会イベントの中に「インターナショナル・パレード」があります。今年の国際大会は隣国韓国の釜山市で開催されています。「インターナショナル・パレード」は釜山市新市街地・海沿いに有ります海雲台で開催されました。日本からは二千三百人がパレードに参加して大いに国際大会を盛り上げます。


海雲台の新市街地


パレード参加待ち時間を音楽でいやすインドネシアの会員

 沿道添いに手を振る釜山市民、日本人二千三百人もパレードから投げ返すアイサツ。釜山市民から投げかけられるアイサツは「アンヨンハセヨ」。それに対してパレード会員からの返し言葉は「コンニチワ」。小さな子どもから壮年の男性まで、表現は様々ですが、韓国に訪問して頂いてありがとう!そのような表情が「アンニョンハセヨ」の言葉や動作に出ています。両国の永いわだかまりが氷解する始まりのひとときです。


ヨットハーバーの広場が行進集合地点




さあ、行進へ向けて思い出の一枚

 パレードであらわす奉仕の心、決して表現が豊かではありませんが、地道な地域の活動に根ざすのがライオンズクラブ国際協会、紆余曲折のある長い道程ですが、会員として、国際大会参加者として、パレードで奉仕の心をあらわす事を確認した本日のイベントです。


二階の喫茶店から手をふる釜山の人々


まだまだ広がる海雲台高層住宅ビル群

最新の画像もっと見る

コメントを投稿