緑の街の水先案内人

都城市で緑の街の水先案内人として移る日々を写真と日記で綴ります。

google mapをgoo blogへリンクする試み

2012年08月27日 17時41分33秒 | 情報
8月27日(月)


現地の鳥瞰図


 台風十五号の影響下に終日あり、朝から断続的な雨が続いております。午後一時過ぎまで所定の作業があり、そちらに時間をとられて身動きできません。どうにか午後二時前には作業も終了してヤレヤレです。さあ、これでバンクーバー市で受けたITショック!少しオーバーではありますが、若い世代、娘夫婦と出会いますとIT関連事項に関連して、教えて貰う事が増えて来ます。婿から手解きを受けたG-mailへの乗り換えはどうやら無難に行きそうです。失敗もありますが、それはそれです。


日向市大御(おおみ)神社の本殿

 次がgoogle map をMy Blog に取り込んで、記事の場所をブログ上に切り取ったgoogle mapのアイコンから現地をリンク出来ないのかです。この件は婿へメールでの相談が始まり、模索が続きます。きっかけは虎コーポレーションのホームページに各支店を示すマップのタグからgoogle mapの現地地図へのリンクを眺めたのがきっかけです。きっかけを持つ事は上達への早道、もしくは新たな世界の入口に立っております。


境内から眺めた日向灘・太平洋



 最初、goo blogでもgoogle mapの現地を示すURLのリンクが張れると思って、手順に従い順序よく作業します。結果は美事に外れてサマになりません。婿が何とか形に成るサンプルを示してくれました。それが8月21日(日)題:「炙 MINAMI RESTAURANT」にあります。所在を示す地図のアイコンが同日ブログの下方に埋め込んであります。最近はブログ上でリンクを張る作業を数多く持つように心がけております。





 google mapを細やかに研究した訳でも有りませんので、扱い方ひとつから大ざっぱなものでして、画面の地図もしくは写真の切り取りすらうろ覚えです。ほとんど知らない領域です。ここで婿が教授してくれた内容は下記の通りです。
 1)まず、GoogleマップでMinamiを検索、表示
 2)画面のスクリーンショットをとる(functionボタン+PrtScrボタン)
 3)地図のみを切り抜く、サイズ調整などの加工をする
 4)画像として貼付け、画像にGoogleマップのリンクを貼る





 本来ならばこの段階で閃かねば成りません。残念、念を入れましょう。ネットに出向き作業方法を検索してみました。キーワードは「スクリーンショット」でしたっけ。現れた文章を纏めてみますと、
参考資料(ネット検索)
1.撮りたい画面が表示された状態にします。
2.キーボードの「Print Screen」キーを押下します。
  この時撮りたい画面が、現在アクティブな画面だけの場合は同時に「Alt」キーを押しておきます。
  ポイント : 「Alt」+「Print Screen」 でアクティブな画面だけ
3.「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動します。
4.ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して貼り付けます。





 この辺りで纏めねばなりません。地図のリンクぐらいでオタオタするとは!です。金曜日に出向きました同業者の大臣表彰祝賀会のおり、県内各地から参集しました方々と参拝に行きました大御神社の光景、太平洋を一飛びした後だけに印象深いものがありました。現地の写真をタグにしてgogle mapとリンクしてみましょう。・・・・・・・・残念!・・・もう一息か?

目についた棚田の光景

2012年07月23日 18時08分50秒 | 情報
7月23日(月)  

 ネット巡りで定期購読のWSJを眺めていましたら、スライドショウ【写真で見る世界のニュース】が目につき、水田風景、ネパールの棚田が紹介されてます。この一枚の写真をブログに張り付け出来ないかと、著作権の事などタナに上げて、モタモタと操作をします。写真とは、改めて感じますが、瞬時にしてあらゆる情報を伝えるものだと、カメラマンの感性がそのまま伝わって来ます。

 http://jp.wsj.com/World/node_481011/(tab)/slideshow#5
A CLEAR PATH: A farmer walked through a rice paddy field on the outskirts of Katmandu, Nepal, Thursday.

 こんな何気ない世界の風景を眺めていますと、人々の生活ぶりや農作業のサマなど、浮かんできます。これだけ頻繁に情報が行き交いますと、世の中が変化していくはずだと、独りで合点してしまいます。ぐっと来るものを取捨選択して、写真一枚が伝えるものを、しっかりと受け止めるには、見とれるだけでなくて、手の平に乗せる工夫が遊び心でも良いから求められます。

日がな一日と日長一日

2012年07月10日 18時25分00秒 | 情報
7月10日(火)  

 梅雨明け前の一日、ほぼデスクワークで大半の時間を過ごしてしまいました。先ほど目を通したWSJ日本版ライフスタイルのニュースに見いだしで「日に3時間以上座っていると余命が縮小、たとえ運動していても=研究」とあります。

http://jp.wsj.com/Life-Style/node_475488?mod=WSJFeatures

 「たとえよく運動し、喫煙といった危険な生活習慣がないとしても、日に3時間以上座っていると余命は2年ほど縮む
可能性があることが研究で明らかになった。オンライン雑誌「BMJオープン」が10日に掲載する。
また、日に2時間以上テレビを見ていると、状況が悪化し、余命がさらに1.4年縮みかねないという。研究は、約16万
7000人を対象に4~14年間にわたり実施した5つの調査を分析したもの。
 この2年前、オーストラリアの研究者たちは、日に4時間以上テレビを見ると回答した人々は、2時間以下と答えた人々
より何らかの原因で死亡する確率が46%高いことを発見した。さらに、日に4時間以上テレビを見ている人々は心疾患で
死亡する確率が80%も高かった。
 今回の研究の中心的研究者で、米ルイジアナ州バトンルージュのペニントン・バイオメディカル・リサーチ・センタ
ーの教授、ピーター・カツマージク氏は、「日に30分間の運動の推奨のほかに、座って行う行為にも注目すべきだ」と
指摘した。
 同氏は、「こうした(運動の)指針に沿っている人々はいるが、1日のそれ以外の20時間、座ったままだったり座っ
て作業をしていると、引き続きリスクに直面していることになる」と説明した。
 座って行う行為と様々な病気の関連を示す証拠がますます多く示されているものの、デスクワークの職業の人々に
とっては特に、立ち上がる時間を見つけるのは難しい。
 カツマージク氏は、「できるだけ立つように」と勧める。「電話に出ている時はスピーカーフォンにして立ち上がる
ことができる。オフィスの誰かに電子メールを送る代わりに、立って話に行く」などの例を挙げる。
 しかし同氏は、立っていることは運動の代わりではなく、座っていることの代わりとすべきだと指摘する。
「複数の調査で、座っているときは脚の筋肉が全く使われていないことが示されている」とし、
「血糖の調整に問題が生じるのは座って全く動いていない時だ」と話す」。記者: Andrew Seidman



今年もおなじ場所で見つけたカワトンボの群れ

 日がな一日、日長一日、はてどちらが正しい表現であったか?「日がな一日」が口から自然に出てきた言葉、古い表現と言えば、その通りで、英訳してみますと「All day」と翻訳されます。その「日がな一日」をパソコンに向かい三〇余年が過ぎ去り、とっくに寿命が縮んでいるでしょうが、腕と指先の腱鞘炎は市内整骨院の治療で回復に向かっており、通常の作業が出来るようになりヤレヤレです。ガンも一度は体験して何とか回復に向かい再発がなければ安全圏に向かっております。


成虫になって間もないのか?

 まさに「前門の虎、後門の狼」とは、人間の健康状態のこと、隙あらば襲いかかろうと、周囲には静かに深く病魔が潜んでおります。健康状態を保つには、簡単ですぐにでも実行できる、朝から歩け歩けの習慣です。この数日間は犬の散歩で夫婦して夜まで歩きますと、犬の牽引力も強くて歩調も早くなりがちで、一汗も二汗もかき、翌朝はさっぱり爽やかな体調になっております。


カワトンボの呼吸で体色が茶色から青色に変化しますが?これは何?

 歩く事で血行が良くなり、歩くリズムで内臓が活発になり、眠っていた五体が四〇分間の散歩ですっかり始業時には活動態勢に入ります。これで午前中をデスクワークに使っても体調不調に至るには数十年は掛かるでしょう。生活環境に約一時間のウォーキングコースを見つけられるか?居住地を選定する上での条件の一つでもあります。

架空決議!気になる投稿

2012年05月25日 16時17分26秒 | 情報
5月25日(金)  

 午後から小雨がシトシトと降り出して、雨の街を車で巡回するには危険度が上がります。iPadのお復習いもブックマークに集中しますが、一時間もしますと目の疲れが酷くなり、小休止。午前中に本日の仕事分で走り回ったのは正解。さて、デスクワークはiPad上にノートパソコンと同じ「お気に入り」を立ち上げようとしています。時間を見ての作業ですので、頭の中にどれだけiPad図面が描けるかで、手順と作業速度も異なります。

 そんな午後の時間を過ごして、恒例のネット徘徊へ出向きます。様々なブログや電子掲示板にに掲載された「投稿/コメント」から、今まで隠れていた社会の暗部が透けて見えて来たのはネット社会の成果の一つです。小澤一郎氏陸山会事件に関連するネット上のかかる「投稿/コメント」が、司法/行政の暗部をあぶり出すきっかけとなったのは、天の配慮か社会の進化かです。「一市民が斬る」氏を始めとして、様々な方がネット上で意見を述べられてる事に、今更ながら日本社会の変化と劣化した三権を悟ります。本日、最も気になる「投稿/コメント」に出会いましたので、本ブログにも転載します。



5月25日「最高裁大スキャンダル 検察審架空議決」に、多くの国民は気づかない!
<「架空議決」は確実>   一市民が斬る


http://civilopinions.main.jp/2012/05/525.html

小沢起訴議決発表直後に検察審査会事務局に乗り込み、「架空議決」であると直感した。
その後、何度も検察審査会に足を運んだ。何度も情報開示請求を行った。検察審査会法その他の資料も読んだ。大マスコミの記事の裏も読んだ。そして推理を重ねた。やはり、架空議決しかなさそうだ。


<その「架空議決」は最高裁の指示だった>

検察審査会法には「検察審査会は独立してその職権を行う」と書かれているが、実態は大違いだ。最高裁事務総局が検察審査会の全ての業務を管理・コントロールしている。実務の一部まで肩代わりしている。
最高裁の検察審査会業務は以下の通りだ。大マスコミはこの内容には触れたことはない。
①検察審査会事務局職員に裁判所事務官を充て、異動.昇進.昇給等人事。組織の改編。
②検察審査会業務で使う規定、マニュアル等の作成。通達文書等にて業務指示。
③審査員選定クジ引きソフト、検察審査会ハンドブック等ツール類の作成。
注:最高裁事務総局が作成した審査員クジ引きソフトは、選挙管理委員会選出の審査員候補者以外の候補者をハンド入力でき、候補者を自在に消除できるよう設計されている。
④「審査員候補者への質問票」送付等の業務の肩代わり。
注:「審査員候補者への質問票」送付のためと称して、検察審査会から最高裁に審査員候補者名簿を送付させている。最高裁が審査員候補者名簿に新たな人を追加したり、名簿記載の人を排除することが出来る。
⑤予算や計画業務。

最高裁は、検察審査会法改正の施行と同時期に、東京第五検察審査会事務局を新設したり、イカサマ要員を送り込んだり、審査員選定クジ引きソフト作成などしている。
検察審査会事務局職員に、罪を犯してまで小沢氏を起訴する動機はない。
最高裁が「架空議決」を企画し、段取りし、指示し、検察審査会事務局にイカサマをやらせたと見る。


<「最高裁による架空議決」だと分かっている有識者は少ない>

「最高裁ともあろうところが、架空議決などという大胆な罪を犯すはずがない」と思う方が多い。弁護士や有識者の方々は特にそのように考えるようだ。
彼らは、捏造報告書の存在を知って、起訴議決は捏造報告書に誘導されたためとばかり思い込んでいる。最高裁は架空議決であることを仲間の検察にも伝えていないと思う。悪事を働く時は味方をも欺く。検察はそのことを知らず、せっせと捜査報告書を捏造して提出したのではないか。
「架空議決」というと、「開催していない証拠がないではないか」と反論がかえってくる。四六時中検察審査会に張り込んでいないと、開かれていない確たる証拠を見つけるのは無理だ。逆に今もって審査会議が開かれたという確たる証拠は呈示されていないではないか。黒塗り書類など何の証明にもならない。新聞報道に見られる「審査会議開催日」の矛盾、急遽の代表選日議決など、どう説明するのだ。架空議決なら全てが説明できる。
有識者や政治家は、「架空議決」「最高裁の仕業」などと決して言わない。小沢裁判のハチャメチャな判決文を「良く配慮された判決」と裁判所にゴマする弁護士までいるくらいだからやむを得ないことか。
有識者や政治家は検察審査会がどのように運用されたかをもっと確認すべきだ。評論ばかりしていないで、現場を確認したらと言いたい。政治家も国政調査権という強力な武器を持っているのだから、もっと追及すべきだ。


<検察審査会制度について知ろう>

国民は、検察審査会制度についてなじみが薄い。I氏が、「検察審査会制度の概要と問題」という資料を教えてくれた。ここに掲載させていただく。
レファレンス2012年2月号 検察審査会制度の概要と問題  越田崇夫
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3480645_po_073305.pdf?contentNo=1
目次のみを以下に
検察審査会制度の概要と課題 目次.pdf
http://civilopinions.main.jp/items/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81%E3%81%A8%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%80%80%E7%9B%AE%E6%AC%A1.pdf
検察審査会制度がどんなものであるかをわかりやすく解説している。


<検察審査会の運用は全くのブラックボックス>

検察審査会制度をよく知った上で、小沢検察審を振り返って頂きたい。
制度通りに運用されているのかどうかが分からないことに気づく。

運用は全くブラックボックスだ。
・どのようにして審査員が選ばれたのか。
・実際に審査員が存在したのか。
・審査会議は何時、何回開かれたのか。
・審査会議でどのような議論があったのか。
・検察はどのような報告書を提出したのか、そして、何時どのような説明を行ったのか。
・審査員補助員はどのようにして選ばれたのか。何時選ばれたのか。

このまま、ブラックボックスのままで良いのだろうか。

国民も検察審査会制度についてしっかりした知識を持つべきだ。
最高裁ならびに検察審査会事務局は、検察審査会の情報を開示すべきだ。

市民だって、いつ、何時、小沢さんのような目に会うかもしれない。

2012年5月25日

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/505.html

iPadと腱鞘炎

2012年05月18日 17時39分31秒 | 情報
5月18日(金)  


 何とも様にならないのは左腕の痛み。キーボードの叩きすぎで腕の筋肉と筋をつなぐ部分が炎症を起こして、十日前から腱鞘炎(けんしょうえん)と同じ症状が発症してます。肉を削ぐような痛み、まさに激痛、痛さをかねて経験しない身には、世の中がひっくり返った気分であります。小心者の気分と言えばそれまでですが、右手の中指が腱鞘炎にかかったのは二〇年ほど前か!今では右手中指で長時間にわたりキーボードを打つ事が出来なくなってます。どうかしますと、あまりに激痛が走りすぎて、夜中に痛止薬まで服用する始末で、過ぎたるは及ばざるがごとし、自分で思うほど若くもなし、感じます事はキーボードの展望に進化が有るのかな?


iPadをキーボードケース(400-SKB019)にセットして

 そんな症状中にiPadが届きましたので、恨めしいやら戸惑うやらで、改めてiPadの基本操作(タップ・ダブルタップ・フリック・ドラッグ・ピンチイン/ピンチアウト・シェイク・ホームボタン)について、キーボードを打ち込まない操作の有り難さにAppleの先見性を思います。さて、初代iPadを手にしたのが二年前の五月ですから、二年も経過しますとすっかり操作手順など頭の中から吹き飛んでいます。一から出直しで、とりあえずSkypeのアプリを入力しようと朝からモタモタしてます。iPadへの感覚がまだ出来上がっていません。しかし、二年前のiPadに何故馴染まなかったか?キーボードを使わないiPadの基本操作に不器用すぎて、入力作業が思うように捗らなかった。今は逆にiPadの基本操作に助けられようとしています。

 そんなこんなで、世の中の前方を塞いでいるものは、筆者には腱鞘炎とiPad操作。世の中が引っ繰り返るほどの問題でも有りませんが、それでも長閑な初夏の香り楽しむ季節なのに、若葉に降り注ぐ太陽の光がまぶしくもあります。どこか体の一部に痛みが発生しますと、全体が壊れて行く感じがして、かの感覚はガラスが壊れる様によく似ていると思ったりします。人体とガラスの相関性、本当かな?どうやら、これ以上にキーボードにさわりますと、今夜も激痛が襲ってきそうで、夜中にあれこれと思い煩うのは、腕だけでなく精神上にも良くありません。

 ところで、新iPadの感想をと申しますと、なるほど、ディスプレイの輝度を百%に高めますと、画像はスッキリとしており、それでも角度により、保護膜(TB-A12FLMA)を張った表面は完全な鏡になります。それと単語登録、キーボード入力でいくらでも登録できて、文書作成の大きな手助けとなりそうです。URLの検索も比較的に簡単で、腱鞘炎で痛む左手指を使って、求めるものを容易に登録できて見通し明るそうです。キーボードセット(400-SKB019)にiPadを設置して、操作をキーボードで行いますと、まるでパソコンと同じ操作です。後は、お気に召すアプリから世の中を楽しむ感覚で、新たな世界があるぞう!とばかりに、ユーザーが持続性を維持しますと、前回と異なり、SNSの新たな潮流に出逢うかもしれません。

 世の中は必ず変化します。変換を受け入れない社会は消滅の道が有るのみ。消滅から逃れる為には変化を受け入れざるを得ません。変化の速度が遅ければ、速度に合った場所までわが身も移動して、新たな世へと出向きましょう。それが最低限の勇気というものです。何となく本日の締めくくりに近づいて来ました。今夜は三岳が美味そうです。

iPadがとどいて

2012年05月15日 18時32分49秒 | 情報
5月15日(火)  


 古希を過ぎて仕事が出来ることの有りがたさと、年齢と伴に壊れて行くわが体とのバランスを何処で保ち得るのか、ふと不安にも似た思いがよぎります。壊れる寸前まで正常に機能するのが、人間の体かなと、思いが医者の領域まで踏み込んでしまいます。元気なお客様が、一週間後には病院のベッドに、体を横たえておられる場面に出会いますと、ショックがじんわりと持ち上がってきます。人生最終コーナーで、気をつければ、良く見かける場面では有りますが、そんな場面を心の中に常駐させるには、何故かしら、やや時間も掛かりそうです。



 思いは取り留めもなく広がりますが、チベットの鳥葬を紹介する映像の中で、死者の残した所有物を、いわば葬儀も終えて、親族か誰かが競売に出す場面がありました。何かの映画かドキュメンタリーをテレビで眺めたのか、記憶も定かでは有りませんが、値をつける群衆の表情だけは、はっきりと目にこびり付いています。



 何故に今でも競売場面が記憶に残っているのか?それは葬儀後の死者に関するセレモニー、思えば人間の通り過ぎてきた生活が、チベット社会に、今でも残されています。死者が創った小さな穴を、残された者がさり気なく、競売で死者の持ち物を手にする事で、埋めている様にも見えて、異国のことながらも変わらぬ世の流れに気づかされました。



 さて、午前中は書類作成と朝一番に取り掛かり、九時過ぎには形が見えてきました。添付書類をそろえるには他人様の協力を要します。整ったのが正午前、これで午後から一日仕上げの仕事となります。腹八分と言いますが、むしろ腹六分もしくは五分くらいが、最適なのかもしれません。五分も有りますと腹一杯になる身になっております。



 そんな事を考えながら、帰社しますと小さな小包がデスクにあります。どうやら十日に注文しましたAppleのiPadです。最初の発送地は中国深セン、日本到着が十三日午後五時過ぎ、国内発送のメールが届いたのは昨日でしたか、念の為に運送会社に電話してみますと、電話先は素早い応対、流通機構の現状を知るに良い機会です。間違いなければ、本体には注文した刻印内容まで明記されています。



 とりあえず、封を開き現物を眺めて見ました。月並みな表現ですが、手頃な感触、ほどよい重量とサイズ、一通り眺めますと、次は画面にフイルムを貼り付ける作業を社員にお願いして、仕上がりはライトオフ状態で美事な手鏡にiPadが変化します。特殊なミラー加工とあり、歪みが有りません。ライトオンにしますと、iPad画面の出現となります。   



 本格的な使用開始は時間の余裕を見て、始まったばかりの左手腱鞘炎を和らげながらですから、キーボードを叩く操作も変化が現れるかもしれません。最近、少しふてぶてしい態度が自分でも出てきたと思う場面がありますが、現役の大半、それも定年前後世代とは、年下世代でもあります。そんな事を考えますと、iPadを介して何が見えるのだろうかと思います。チベットの鳥葬の裏側が見えるかな?
 

最高裁判所の犯罪

2012年05月12日 20時21分17秒 | 情報
5月12日(土)  


最高裁判所の犯罪、本日眺めた中で、最も驚いたネット上でのコメント。







5月12日 最高裁(=検察審査会)は大胆不敵!絶対にばれないと思い「架空議決」!(一市民が斬る!!)


最高裁(=検察審査会事務局)が、「架空議決」という信じられない手を使って小沢起訴をした。
信じられない方が多いと思う。

何故そうしたのか、最高裁に代わって解説する。


<小沢氏をなんとしても抹殺したかったので、架空議決という確実な手を取った>

小沢氏は、官僚主導から政治主導を目指す政治を掲げた。
最高裁、最高検、法務官僚の司法官僚達も、更なる権限強化を図ることを画策していたが、
小沢氏がそれにストップをかける存在だと認識した。
官僚達にとっては、小沢氏は邪魔な存在というより、敵だ。
官僚達は、小沢氏をなんとしても抹殺しなければならなかった。
検察が西松事件をでっち上げたが、小沢起訴は無理だと判断した。
小沢抹殺は、検察審査会をコントロールしている最高裁事務総局に委ねられた。
起訴できれば後はお手のもの。有罪も出せるし、有罪が難しければ控訴させればよい。
起訴を確実にするには、審査会議を開かず、架空議決をする手だ。


<恣意的な選定にせよ、審査員を実在させればインチキがばれやすい>

恣意的に「小沢嫌いの人」を審査員に選んで、その人達を誘導する手もある。
今多くの国民がこの手を使ったと思っている。
この手は難しいところがある。
審査員は補充員を含むと44名を選ばなければならない。
審査員を実在させたら、法律通りの審査会議を開かなければならない。法律通りにやっていなければ、
恣意的に選んだ審査員がいつ何時、真相を暴露するとも限らない。44人に戸板は立てられない。
審査会議で誘導するにしても、誘導がうまくいかない場合もある。誘導であることを覚られ、暴露される危険もある。


<最高裁は、「架空議決」こそ安全確実な手と考えた>

検察審査会について、その制度についても、内容についても、国民は何も知らない。
検察審査会法で、「審査会議は非公開」となっているので、裏で何をやっても全て非公開で押し通せる。
(実際彼らはそういう方法で対応している)
検察も大マスコミも味方だ。
検察は、「小沢は黒」と嘘のリークを流す。
大マスコミは、検察のリークをさらに誇張して流す。
また、小沢悪人イメージをさせる報道を洪水の如くたれ流す。
小沢氏の起訴議決がなされたとしても、国民は当然と受け止める。
検察審査会が不正をするとは思わない。彼らに動機がないからだ。
最高裁事務総局が検察審査会事務局を完全にコントロールし、自由に操れることを国民は知らない。
最高裁を疑うものもいない。


<完全犯罪は極少数の人でやる>

悪事を働く時は、共謀者を出来るだけ少なくする。

架空議決をやったことを知っているのは、
検察審査会事務局では、以下の5人
東京第五検察審査会(会議の開催係) 傳田事務局長と金子事務官
東京第一検察審査会(審査員選定係) 長瀬事務局長及び前任の事務局長と手嶋課長、
最高裁事務総局刑事局の誰かが企画したものと思う。


<最高裁は、「架空議決」で小沢起訴することを検察にも伝えていない>

最高裁と最高検の幹部は、検察が起訴できないので、検察審査会を使って起訴することを決めた。
ただ、最高裁は検察に対し、「架空議決」をすることなど伝えていない。
検察は審査員を誘導するのが役割と考えて、
組織ぐるみでせっせと捏造報告書を作って提出した。
架空議決なら報告書など不要だ。検察だけが悪者になってしまった。
黒幕の最高裁はぬくぬくと生き延びようとしている。


<最高裁はほころびを出している>

しかし、悪いことは成功しない。
彼らは2つのミスを犯した。
検察審査会事務局職員が不用意に、若い審査員平均年齢を呈示し、なおかつ三度も訂正した。
もうひとつは、仙石など民主党悪党集団の要望に応じ、
議決日を代表選投票日の9月14日に替えてしまった。
「架空議決」だからこそ議決日を何時にでも替えられるので、
安易に要望を受けてしまった。

「架空議決」だから、法務委員会秘密会で証人喚問すればすぐばれる。
最高裁はなんとしても秘密会を開かせないよう画策するだろう。
そのような事態になったら、猛然と抗議しよう。

秘密会で事実が明らかになれば、司法改革が一気に進む。

政治の流れも一気に変わるだろう。
http://civilopinions.main.jp/2012/05/512.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/145.html

iPadを購入手続き

2012年05月10日 18時26分40秒 | 情報
5月10日(木)  


 午後にネット巡回して教えて頂いた事柄ですが、勿論、小沢一郎氏無罪判決に対する検察審査会指定弁護士三名の控訴に関する件です。無罪判決に対する控訴権が法律のどこにも明文化されて無い為に、指定弁護士三名による控訴は憲法違反であると、参議院議員森ゆうこ氏の表明です。それでは基本的人権を保障する日本国憲法第三十一条には何が明記されているか?

https://twitter.com/#!/moriyukogiin

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/

 日本国憲法(第三章 国民の権利及び義務)第三十一条:何人(なにびと)も、法律(ほうりつ)の定(さだ)める手続(てつづき)によらなければ、その生命(せいめい)若(も)しくは自由(じゆう)を奪(うば)われ、またはその他(た)の刑罰(けいばつ)を科(か)せられない。
こうして条文を読みますと、指定弁護士による無罪判決対する控訴に、裁判所の即却下がなされて当然にも思えます。日本国憲法が保障する基本的な人権を裁判所が保護するか?です。是非してほしいものです。何かしら小沢一郎氏無罪判決で、今までは知らなかった司法の実態を見る思いがして、時には気分が沈む場面もあります。

 さて、本日は朝一番作業として、AppleStoreへ出向いてiPad購入手続と心が弾みます。三年前に購入した初代iPad、入力操作に持てあまして、半年余りで娘へ払い下げましたが、その時のIDやパスワードが手帳に記録されており、今回も64GBのWi-Fi型(iPad Wi-Fiモデル 64GB - ホワイト(刻印入り)(第3世代))を選択して申し込みます。もっとも、ネット上ではWi-Fi型しか販売しておらず、初期設定や諸作業は現物を手にしてから考えましょう。この辺りのウキウキ気分は若者気分です。


400-SKB019(まるでノートパソコン・iPad用キーボード)

 続いて周辺機器と保護フイルムを求めにAmazonへ出向いてみました。口座引落設定がされてますので、画面には本名が即表示されて、物品購入を促される気分になります。ここでの注文品は次の三点。
1."iPad・iPad2用4in1カードリーダー 400-ADRIP001" ¥ 3,480
2."BUFFALO 【2012年発売iPad/iPhone 4Sにも対応】 iPhone/ iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP" ¥ 4,904
3."ELECOM iPad 2012年発売モデル 保護フィルム エアーレス・特殊ミラー加工(バックライトOFF時) TB-A12FLMA"¥ 1,367

 後で気づきましたが、取りこぼした品で手描き用ペンがありました。紹介本を眺めますと、ペンも種類が多くてどれを選択すれば良いか迷います。iPad本体納品に十日間ほど掛かりますので、その間は時間を見てアプリ関係の予習です。どうぞ、今度こそはiPadに馴染みますように!です。

iPad用キーボードを手にして

2012年05月09日 17時58分50秒 | 情報
5月9日(水)   


 午後からの気温は玄関の寒暖計で摂氏二五度を示しており、この数日ですっかり初夏の気温になっています。テレビはつくば市竜巻の被害模様を映し出しており、竜巻などアメリカ南部の気候現象くらいの認識が一変で吹き飛ぶ急激な天候変化です。初夏を思わせる暑さと、朝の散歩で通りすがりに眺めたアジサイの花、一ヶ月ほど気候が従前より前倒しかなと思った次第です。


朝の散歩で眺めたアジサイの花

 ネット情報を徘徊しておりましたら、小沢一郎氏の無罪判決に対して、検察審査会の指定弁護士三名が高裁へ控訴したニュースが流れておりました。法律には疎い身ですが、そもそも控訴権が検察官役の指定弁護士に有るのか?何かしらボタンの掛け違えならぬ、日本の民主主義を破壊する足音が聞こえてくるようです。今までこの事件に疎かった国民の目を、更に引きつけて、日本の現状が国民に広く深く認識されますようにです。あえて申しますと、国民主権とはほど遠い日本の現状にゲンナリとなります。

 そんな世の中の出来事とは裏腹に日常生活の中で、本日のささやかな変化と申しますか、出来事はネット注文しましたiPad用キーボードが午後に届きました。始めて現物を目にした感想はコンパクトで手頃な感があります。本体より先に届いたキーボード(400-SKB019)はiPad本体とキーボードをBluetoothとで結び、iPad操作はキーボードを介しますので、ノートパソコン並みの操作が可能になるはずです。本体(400-SKB019)は人気が有るのか、予約注文で連休前でしたので、手にするまでに十日前後を有しております。

 全体の形状はノートパソコンそっくりなところがあり、ケースにiPadを差し込みますと、そのまま鞄の中でも手持ちでも気楽に運べそうであります。厚さが三センチと有りますから、書籍一冊分に相当します。さて、これでiPad本体を購入して周辺機器カードリーダー、専用ペン、ワンセグチューナー等をそろえますと、Appleの世界が待っている、という事になります。後は三年前の失敗を繰り返さない心がけが求められます。iPadを求めますと、ノートパソコン二台とどう使いこなすのか、われながら途方に暮れそうでもあります。追加しますと、モバイルルーターは現在手持ちを兼用します。基本的には現状が大変化する訳でもなさそうです。 

それでは人生の最終コーナーを、IT機器類を用いて、人生の孤独感に襲われないように心がけましょう。新製品機能の多様さに着目するところがあります。iPadのカメラ機能はデジカメなどと重複する為に、一本に絞って、熟練する事に心がけるとか、身体の不自由さがこれから増す中では重複する機器類は一つに纏める事です。肝心な点は情報源を日本に限定することなく世界中へ求めること。これが大きく日本人を変える大元であります。偏見を申しますと、新聞記事には注意すべしです。新聞記者の記事を有り難がる時代はとっくに終わっております。早く、その事に皆さん気づかれることです。情報が唯一正しいものと信じていた頃が、懐かしくも有りますが、多様な世界へ船出するのも楽しいものです。

GoogleCromeを使って

2012年05月08日 18時41分03秒 | 情報
5月8日(火)   


 何とも慌ただしい日で、夕方まで炎の如く火の粉が舞い上がっており、心の中で沈めるのに躍起です。仕事とは、次にどんな場面が現れるのか、予測不可能な場合がありますが、そこで立ち止まったらお仕舞いです。必ず続く道が有ると前向きで進むしか術はありません。突破口はほんの一瞬に現れて、その一瞬を捉えた事で、どうにか事なきを得たのが本日の成果でした。さすが一瞬を捉えたのは目には見えない世界とでも表現すれば良いのでしょうか。和光同塵。仕事には全力で打ち込むより他に成果は上げられません。人事を尽くして天命を待つ。誰かさんの訓話みたいになりました。本日を振り返りますと、物事に道筋は有るものです。凡夫は謙虚に日々学習するしか能はありません。


鹿児島市磯庭園で眺めた薩摩藩の大筒(2012.05.05)

 話題を変えて、本日はGoogleCromeを使い始めて二日目か!数年前に長女にGoogleCromeの紹介を受けた事が有りました。残念ながら会話の一話題で手ほどきまでは至りませんので、そのままになってしまいました。物理的に身近な存在でないと、話の中心部だけが記憶されて問題が未解決のままで心に沈殿してしまいます。その話題を頼りに帰宅してGoogleCromeをダウンロードして、さて使い方は如何にと眺めますが、もう一歩の前進が有りませんでした。今振り返りますと、その時の問題点が良く見えてきます。お気に入り(BookMark)の設定が出来れば、或いは設定する事に気づいておれば、そのまま GoogleCromeを使う事が出来たのでしょうが、今にして思えばもう一言、或いはもう一歩の前進が足りませんでした。

 なるほど、ブラウザにGoogleCrome を使ってみますと、スピード感が有るのはInternetExplorerの比では有りません。このスピード感が特徴の一つです。 InternetExplorerではモタモタとして、どうかしますと開くに一分近く掛かるウェブが有りますが、GoogleCromeでは同じウェブが瞬時にして開かれます。原因は何で有ろうと思いますが、スピード感を競うのは世の常でもあります。

 まして、当時、長女の話を続きとして、再度聞き返すには熱意もさることながら、ITに対する知識不足も有り、問題点を良く絞りきれない面が有りました。それが消極的な行動となった原因でもあります。しかしです!空間を超えて音声と映像が瞬時に行き交う環境が誕生しますと、まずはIT関連ですが、問題点を鮮明に伝えて交わす会話が寄りで回答に近づいて行きます。これは使わない手は無いと言う事です。

 現代みたいに年代間で、例えば七〇歳代と三〇歳代とでは、コンピューター出現により、知識や行動や関心事には大きな隔たりが有るのが当然でも有ります。注意すべき事は、その隔たりを世代間争いの原点にしない事が求められます。その為には、例え七〇歳代でも、絶えず革新の道を歩み続けるこれらの道具類を大いに活用すべしです。スカイプを使って、IT関連でも、分からない事は若い世代に大いに問いましょう。本日はそんな話になります。言い換えますと、慌ただしかった本業とGoogleCromeの手触りを感じて、まだ、おちおち惚けても居られないと思った一日です。

柿の新芽が吹き始めて

2012年04月06日 18時26分59秒 | 情報
4月6日(金)   

 何と爽やかな風が吹くことよ!柿の老木も新芽を吹き始めて春の庭を彩り始めています。愚妻が写真を撮って欲しいと言いますから、何事かと思えば、野鳥が運んできた桜の種が、いつしか若木となり、葉は新芽を吹き出しますが、花はいっこうに開く様子も無くて、桜の花がいつ開くか楽しみにしていました。今年も葉が先に開いて、花が開く様子も無くて、半ば諦めていましたら、この数日間で花が開きました。葉が先に開いて花がその後に続く、ソメイヨシノでは無い事まちがいなし。かってメジロやヒヨドリがエサ台に舞い降りて、二つに切り割ったミカンを突いていた頃の置き土産です。狭い庭ながらも自然林の要素が有ります拙宅の桜です。この冬は野鳥が舞い降りる姿を見ませんでした。新燃岳の噴煙は微妙に自然環境に変化を与えているのか、運動公園でも観察出来ない野鳥がいます。


野鳥が運んできた種がようやく花を咲かせ始めた桜の木

 朝の仕事始め、本日は車に乗ることもなく、書類作成に取り掛かりましたが、二日も続けますと、どこか疲労感が漂ってきます。商売とは必ずしも思うように運ぶものでは有りませんし、必ず紆余曲折が有るのが世の習いでもあります。他人様の気持ちはクルクルと変化するのが世の常でもあります。その辺の見通しを絶えず立てていませんと、ドンと転ぶものです。永年繰り返しますと、他人様の心の動きをいつしか見通すようにもなります。手の届かない事はパスです。気力体力が伴わないものがあり、見通した立つ時とは、他人様の心情が掴める時です。壁にぶち当たったら、とりあえず一息入れて、必ず解決策は有ると信じるか、もしくは過去の事例を参考にするか、それでもとんでも無いと思われる事に夢中になっている場合があります。判断で未来があります。


今年も新芽が吹き始めた柿の老木

 その様な事を考えたのが午前中であり、午後は昨日届きましたAcer新製品ノートブック、使える環境を作り出さなくてはなりません。小型ながらも出先からスカイプを介して、音声と映像をやり取りして、業務環境のレベルアップ用電子機器として、常備品にしなければなりません。三年前か、iPadの新機能に対して馴染みましたものの、業務用として時期尚早と勝手に判断したのが現在に続いています。自分に合った使い方が必ずあるはず、ITに対しては何となく思っておりますが、さすがに同じメーカーの機能もさほど変化の無い機種を二台も続けて選択しますと、どこか自分自身も古くさいなと感じる場面があります。この様な感覚が湧き上がる時には、世の中は必ず大きく変化しております。めまぐるしい変化が起こっておると!その様な場面に出向き、変化の本質を見極めるのは男の務めでもあります。


一瞬、周囲を驚かすマンサク

 新製品のノートパソコン、午後の作業でほぼ八割方使える環境が出来上がり、既存のノートパソコンと微妙な違いは何処に有るか、それとスカイプ通信を狭い社室で二台のノートパソコンを使って、実験してみましょう。さほど難しい作業ではありません。むしろ楽しさが伴う実験になりそうです。しかし、海外に家族がいる人でスカイプを使っている人は意外と多そうで、中国と日本の通信環境の違いをスカイプで感じた人がいました。締めくくりとして、仕事もほどほどで、ITにもどうにかついて行ければ、まあ、爽やかな春をこれからも迎えることが出来るでしょう。

スカイプを使う

2012年04月03日 17時43分19秒 | 情報
4月3日(火)   

 春の嵐は明け方から昼過ぎまで続き、散る桜の花びらが美事と言いますか、一幅の絵になります。昨日は上米公園の花見を終えて、自宅までテクテクと歩きましたが、長閑な春の日差しをあびて心地良いものです。時間にして一時間三〇分間、程よい歩き具合です。酔っていますと体が滑らかなのか、膝の具合もスムーズに動き歩調も軽やかなものです。最近の花見は家族連れが多くて、公園では穏やかな場面が広がります。あのような花見にこれからも巡り会う事を願います。主催者に感謝です。


上米公園の桜、さすがに四時間も花とおしゃべりとご馳走と酒を楽しみますと、桜の下が始まります

 さて、本日の午後はスカイプの実用化を業務上で試みようと、アカウントをもう一つ追加作成する事にしました。愚妻の個人情報を使って、どうにかアカウントが出来上がりました。前もって引き落とし口座番号まで準備しておきますと、何かと作業が捗るものです。現在使用中のパソコンは三台とも同じアカウントを導入しましたので、別なアカウントを導入するには新たなパソコンを必要として、始めたばかりで、一つのパソコンでアカウントの切り換えが行えるほど熟達しておりません。そこで古い廃棄処分前のパソコンを取り出して、スカイプのアカウント設定にモタモタしながらも、何とかこぎ着けます。何年前のパソコンでしょう!作動の遅い事この上無しです。早さは電子機器類の勝負どころです。

 実験の内容は至ってシンプルなものでして、二台のパソコンから相手方の設定された携帯電話に通信して、音声情報のやり取りをする事です。その間に気付く事が有れば、今後の対応をどうするかです。愚妻のアカウントも電話料金を払い込み、一千五百円分の通話料金を確保します。なるほど、両携帯電話と両パソコンとで美事に通じました。ポンコツ前のパソコンも、時間は掛かりましたが、よく働いてくれました。パソコンとパソコンを通信し合って行うビデオ通信は、担当者も代休日で、取りやめましたが、途中で気づいた事があります。

 良く注意してパソコンを眺めますと、ウェブカメラ搭載機は二台しかありません。二台とも筆者のアカウントが設定されていますので、筆者と愚妻とで行うスカイプのビデオ通信は片方に影像が届かない事に気づきました。パソコンの機能もより精密化しています。ネット上で価格コムに出向き、最新のノートパソコンを調査しますと、Acerより無線ラン機能の他にWebカメラとHDMI端子とBluetoothの三機能が付加された最新版ノートパソコンが発売されたばかりです。液晶サイズ10.1インチ、重量1.3kgと。鞄に入り込むサイズ、携帯に便利。新たに HDMI端子の機能についても学ぶ機会を得ました。何となく展望が見えてきます。それで一台の価格が金三万円台、少しキザですが、ノートパソコンの使い時はせいぜい二年が良い処だと思いました。デジカメの画素数は益々高くなるし、小さなノートパソコンの画面を使わずとも、HDMI端子を有するテレビが有れば、大きなテレビ画面上で写真や動画は鑑賞するれば良い事に成ります。

 ますます便利になる情報関連の電子機器類、豊かなデジタル機能を生活の中に取り込むには、その出発点はユーザーの大いなる好奇心です。娘の海外赴任がきっかけとなり、スカイプを活用してカナダとの音声と映像との交信、一回試みますと大きな絵が描けます。業務に活用できること疑い無しです。影像と音声がリアルタイムでやり取り出来ますことは、遠隔地でも仕事が出来る分野が有る事です。

スカイプの二段階目に進んで

2012年03月31日 17時58分24秒 | 情報
3月30日(土)  

 スカイプを使って、パソコン同志で影像と通話の通信をやり取りをするのを、ビデオ通話と表記されていますが、何となく別な表現が有りそうな感じもしますが。本日の午後はスカイプの習得に時間を当てて、婿殿や末娘の携帯電話へスカイプをインストールしたデスクトップパソコンから発信してみました。スカイプに加入していない固定電話や携帯へ発信しますと、通話料の請求画面が出てきて、そこで中断してしまいます。相手先がスカイプに携帯電話を登録しておりますと、登録された携帯電話同志で接続されますが、まだスカイプに登録された携帯電話は国内で少数派であります。

http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/skype-to-skype-calls/

 世代間で使う通信手段も異なり、どちらか言いますと、音声通話でないと伝言した気持ちにならないのが、六〇歳代から上の世代、それ故に電話を重宝します。スマホの画面で文字入力している若い世代を眺めますと、指の動きが神業にも見える時があります。たまに出向きます首都圏の電車で音声情報を発している乗客の姿を眺める事は無くなりました。世界は広い、国内の電車環境だけが通信環境でも無くて、また世界の情勢でもありません。音声と映像情報を個人間で伝達し合う流れが続いています。まあ、スカイブは静かな環境の中で情報交換するに相応しいのかもしれません。

 最初に発信しました末娘の携帯電話は未だスカイプに登録して無くて、通話できません。画面にはプリペイド料金か額プランの選択を求めています。前者は2円66銭/分からと、後者は1円25銭/分(VAT込み)からとに構成されており、とりあえずプリペイド料金で七五〇円分の申し込みをカード引き落としで画面に入力しました。つい苦笑がでますが、どの世界でも「払ってなんぼ」の世界があるものです。なるほど料金口座引き落とし手続きをしますと、「無料」と「プリペイド料金」と「月額プラン」と「SkypePremium」の説明書きが良く理解できます。面白いものです。本日、スカイプについて作業しました事は上記の通りです。

 しかし、頭の中でスカイプの使い方が徐々に浮かび上がってきます。サンプルとして、社内で二つのアカウントを取得して、外出先や出張先で手持ちノートパソコンから自社のデスクトップパソコンへ通信して、音声と映像で業務の現状を確認します。滅多にありませんが、長期出張の折には電話よりもビデオ通話は効果を発揮しそうです。そもそもスカイプとの出会いは、二週間前くらい前か!デスクトップパソコンの画面上でマウスの矢印が誤作動して、気付いた時にはアカウント取得をしていました。マイクロソフト社の贈り物です。

SNS(social networking service)の元祖と言えば、パソコン通信と理解しております。記憶に違いが無ければ、パソコン通信との出会いは一九八七年。現物を確認する為に大分市のパソコン通信コアラ見学まで出かけました。当時の原型がSNSの流れの中に繰り込まれており、例えば、チャットがスカイプではグループビデオ通話に変化しております。ツイッターが流行ったと思っておりましたら、次はフェイスブックが隆盛を極めようとしております。SNSの方向性は、これからも手軽で取り扱いやすく益々使い易くなります。楽しくなります。何せパソコン通信はシンプルでしたが、しかし、その後のSNSはどれだけ便利になったか!です。大いにSNSを場面で使い分けて行きましょう。

Skype使い始め

2012年03月28日 18時36分37秒 | 情報
3月28日(水)  

 本日は午前中に空き時間があり、パソコン購読誌をじっくりと読む事に当てて、パソコン新常識スマホ/タブレット編とセキュリティ編を問題と解説をページをめくりながら、新たな用語や機能について知識を深める機会を得ました。ど忘れもだんだん激しくなりますが、IT関連機器類は次から次へと覚える事も多いものです。古くなったものは忘れ去る事も多くありますが、電子機器類と表現すれば良いのか、何処まで便利な世の中になるのでしょうか?その便利さを享受するには頭の中はフル回転状態にありますが、それでも実用化できる部分は僅かです。

 本日の初試みは、SKYPEでデスクトップパソコンと相手の婿殿はiPadを使ってインターネット電話ができた事です。筆者には先方の音声と画像も鮮明に判断できましたが、婿殿は当方の音声しか確認できずに画像は無し、それでも十五分間も無料電話を実験する事が出来ました。これで四月以降はカナダと日本間で情報交換を無料でできる事になります。本日が初日ですので、それ以上の機能や操作については説明できませんが、「Skype」と書いてスカイプと発音するらしくて、画像も音声も十分なものでした。

 パソコン購読誌にもネット/通信編・問題として「無料ネット電話「Skype」今はあの会社が提供?」回答欄に「A.米グーグル、B.米シスコシステム、C.米マイクロソフト」と三社あります。はて?回答はどれか?米グーグルに○と思いましたが、解説欄をめくりますと「米MSが85億ドルで買収」とあります。2011年10月に「Skype」をルクセンブルグのスカイプを現金85億ドルで買収して、スカイプは今や米マイクロソフトの一部門とあります。話は飛びますが、一昨日の娘を見送りに出かけた成田空港、そこで目にしたものは、ほんの僅かな時間でも情報検索にiPadを使う乗客の姿でした。

 情報を受信するには、ノートパソコンよりiPad等のタブレットが操作も早くて画像もより鮮明になっていくのか!使うアプリケーション次第で新たな使用法が見つかります。一段と身の回りの情報が電子化されてきます。そんな電子化の一つに注意を引きましたものは、スマホで手書きメモをデジタル化してファイルとして保存できる事を知りました。そのアプリに「SHOT NOTE」や「CamiApp」が代表格とあります。手持ちのスマホで「SHOT NOTE」を見つける事は出来ましたが、使う段まで行かずに近日中にドコモ店に出向き手ほどきを受けましょう。手書きメモがスマホでファイル化されますと、頭の中で整理される部分がかなり広がるはずです。

 本業の不動産業界も不況の波を受けて、世の中が次の段階へ移行した感じを受けます。姿を現すものは決して豊かな世界では有りませんが、むしろ、鈍感という表現が浮かぶ社会、情緒に対して鈍感だという意味ですが。法治国家とは、まず手順として法律はどの様になっているか?その辺りから眺めますと混乱の中に足を取られずに済みそうな感じがします。いずれにしても電子機器類を使いこなして行きますと、人間社会が何かが見えてきます。今日はすっきりとした方向性を見いだした気分でもあります。