ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

EvernoteとDropbox

2008年09月22日 19時43分17秒 | Weblog
 EvernoteDropbox。どちらもiPhoneからもアクセス可能なデータベースサービス。

■ Evernoteは、なんでもちゃっちゃと書いていける電子ノート。kuniさんやkazutanaさんから勧めてもらった。

 iPhoneからはテキストだけではなく、撮った写真をコメント付きで書き込んだり、音声をアップロードすることもできる。またサーバ側では英単語に限られるが、写真の中から文字列を検索することもできるなど、なかなか高度な技術が使われている。

 ブラウザからWebサービスとして利用することもできるが、MacとWindows にはそれぞれネイティブのアプリケーションも提供されている。Firefox用のプラグインもあり、現在見ているページをクリック一発で書き込める。

 有料サービスもあるが、取りあえず無料で使える。

■ Dropboxは、サーバと自動的に同期を取ってくれる仮想フォルダ。nabejさんからInviteしてもらった。

 iPhoneからのアクセスはSafariを使ったブラウジングのみで、たとえデータがテキストであっても編集はできない。これは少し残念だが、PCクライアントとサーバの同期がスムーズで、なんとも快適だ。これだけで十分、いや十二分に価値がある。

 Mac、Windows用にそれぞれ専用のクライアント側ドライバがある。動作環境がないので確認していないが、Linux用もあるらしい。これをインストールすると、特定のフォルダ以下に専用の仮想フォルダが出現する。仮想フォルダと言っても普通のフォルダと扱いはまったくおなじ。違いは、このフォルダへのあらゆる変更が自動的にサーバに同期されることだ。

 しかもこれがけっこう早い。早さの秘密は、たとえばテキストファイルの場合は差分のみを送信するとか、すでにサーバに同一のファイルがある場合はリンクを張るのみでアップロードさせないなどの工夫にあるらしい。MobileMeのiDiskやジャストシステムのインターネットディスクと比べると「劇的」と言ってもいいくらいだ。

 Macでテキストファイル書き込むと、Windows 側でそれを編集することができる。そしてiPhoneでその内容を読むことができる。今日はさっそく買い物メモに使って便利していた。もちろんEvernoteでもできるんだが。^^;

 これも有料サービスが始まっているらしいが、無料でも2GBというかなりの大容量が使える。十分だが、収益が上がらなくてサービスをやめてしまわれると困るので、$99/Yearのレジストをしようかと思っている。

    *

 どちらも大変魅力的なサービスであり、しかもiPhoneからも利用ができることがうれしい。特にEvernoteはiPhoneで撮った写真にその場でコメントを付けてサーバに送り込むことができるので、ずっと表現力のあるメモがたまっていくことになる。

 こうしてだんだん、いままで手元に置いてあったデータがクラウドに吸い込まれていくようになる。いまにPCを含むクライアントデバイスのストレージは単なるキャッシュのような位置づけになるだろう。モバイルデバイスの回線速度が実効値で10M/Secを越えたら。

 長生きはするもんぢゃて、なぁ婆さんや。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dropbox いい! (kuni)
2008-09-24 23:05:16
Dropbox いいですね!
なんとなく手を出してなかったんですけど、Windowsで導入してみてそのラクチンさに目覚めて、VMware上のubuntu Linuxでも入れてみました。このファイル授受のシームレスさはすばらしすぎる!!(ubuntu Linuxなら、Dropboxのサイトにインストーラーもちゃんと用意されていました。)

ローカルディレクトリをアクセスするだけだからどんなアプリもOKなんですね。
タメシにFreeMindっていうマインドマップを描くソフトをWindowsにもubuntu Linuxにも入れてみたらバッチリ(死語)でした。(w

更新タイミングもタイムリーだし、SVNが背後にいる?のか履歴も取られているみたいだし、すごいです。

あと、EvernoteもiPhone/touchクライアントがカッコヨスギテ、ちょっとクサクサしていたんですけど、WindowsMobile版もバージョンアップしてカコヨクなりましたよぉう。
うれしー。

返信する
クラウドの威力 (かの)
2008-09-25 06:43:22
kuniさん

私は「ネタのタネ」(紙copiのジャストシステム版)のデータフォルダをDropboxフォルダに移しました。これがまた快適。

Evernoteは、Firefox用のWebクリップplug-inがいいですね。いままで気になるページは取りあえずURLをFirefoxのブックマークに入れていたんですが、ずぼらなもんで整理が悪くて、ごちゃごちゃになっちゃうんですよ。このplug-inがあるとワンクリックでページ丸ごと(範囲指定もできるらしい)Evernoteに入れてくれるので、楽ちんです。(^_^)v
返信する

コメントを投稿