ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows Phone7始めました

2011年09月27日 12時53分11秒 | 写落ッ子Jr
このごろ朝の散歩を夕方にシフト(?)したので、夕焼けを眺めながらの機会が増えた。嫁さんのケータイはFOMAなので、アタシのiPhoneにメール添付で転送させ、「写落ッ子Jr」(しゃらっこじゅにあ)で落書きさせたものがこれ(AppStoreへはこちらから)。

------- *

ご注文をいただいて、Windows Phone7のアプリ開発に取り組んでいる。OSも言語(C#)も初めてだったが、8ビット時代からの開発経験で初めての開発環境への対応は体が馴れている。客先マネージャさんのアツいサポートをいただき、意気に感じて張り切っている。それでも最初はなかなかの難物だったが、どうにか最終段階を迎えることができた。

C#という言語は「いままでの言語のいいとこ取り」と言われるだけあって、柔軟な記述ができるし使いやすい。Windows Phone7の開発にはC#のほかにもうひとつ、xamlというxml系の言語とも付き合う必要があり、htmlの開発でひどい目に遭った経験から最初は尻込みしていたが、これも馴れてみると面白い世界ではある。

最近はiPhone5がKDDIから出るとか、SBMからは出ないんじゃないかとか(さすがにこの情報は眉唾物だが)、スマートフォンの話題はこれ一色になっている。しかし世の中は競争があるからこそいいものが生まれる。マイクロソフト渾身の一作、Windows Phone7にはぜひ頑張って、まずは第3極の位置を占めてもらいたいものだ。

------- *

今月の27日の花はこれ

花の写真はけっこう撮っているが、なかなかいいものがない。反省。
コメント