ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

WILLCOM高速化サービス

2007年04月26日 20時19分36秒 | Weblog
 早くしたところで所詮はPHS。たかが知れていると思って契約していなかった「高速化サービス」。

 それがW-ZERO3向けに高速化サービスの拡張サービスが実施されたのを機に、ちょっと使ってみる気になった。高速化サービス、拡張サービスともに、プロトコルの最適化と画像の圧縮や画質の調整(もちろん荒くする方向)によってパケット数を減らし、結果として通信速度を向上させる技術だ。

 たしかに早くもなった。サーバから一週間の天気予報をダウンロードしてくるフリーソフトなど、「うそだろー」と言ってしまったくらい早くなった。しかし驚いたのはそれよりもパケット数の削減度合いだ。

 面倒だからちゃんと検証してはいないのだが、画像を多く含むPC用のサイトをちょっと眺めたりすると、ひと晩で軽く15,000パケットから18,000パケットは行っていたのが、おなじ程度の使い方で8,000から9,000パケット。「体感速度で200%」をうたっているサービスなので、パケット数にして約半分というこの数字は妥当に思える。

 WILLCOMのパケット代は0.02円/パケット。1,000円/月のデータ定額を契約するとこれが半額の0.01円/パケットになり、100,000パケットまでは追加料金は発生しない。だから月間50,000パケット以上使うならデータ定額がお得。

 仮に300円/月の高速化サービスでパケット数が半分になるとすると、データ定額と合わせると1,300円で200,000パケットまで使えることになる。あまり意味はないが、100,000パケット換算で650円だ。

 W-ZERO3をゴリゴリ使うなら、これはお買い得だ。

遊ぶ猫、真似する猫

2007年04月24日 14時51分20秒 | Weblog
 ぼっち君とタケちゃんはとても仲がよく、我が家では「ぼっちーず」と呼ばれている。家の中にいても外に出ていても、二匹でくっついていることが多い。

 タケちゃんはほかの猫たちとあまり折り合いがよくないので、ぼっち君が来る前はひとりで遊んでいた。「階段下(くだ)り」はそんなタケちゃんが考え出したお気に入りの遊びだ。

 我が家の階段は絨毯張りなのだが、そこにツメを引っかけて身体を一段落とす。落としたところにまたツメを引っかけては、身体を一段落とす。そうやって下まで降りていくのだ。嫁さんに見つかるとエラい剣幕で叱られるので、様子を見ながらやっている。

 つい先週のこと、ぼっち君がまったくおなじことをやっているのを見た。猫が遊びを真似するというのは初めて見たので、嫁さんを呼んでふたりで見物した。さすがに嫁さんも驚いたらしく、怒りもしないで眺めていたものだ。

 やり方がタケちゃんとそっくりなので、自分で考えついたとは思えない。テレビのワイドショーなら「発覚」したのを「直撃」して「激白」させるところだが、あいにく猫なので直撃しても激白してくれそうにない。想像するしかないのだが、たぶん一緒に遊んでいるうちにタケちゃんがやっているのを見て覚えたのだろう。

 面白いものだなぁ。

春のタイヤ交換

2007年04月23日 09時35分23秒 | Weblog
 雪国で車に乗っていると、春と秋のタイヤ交換は避けようがない。

 5月の連休に雪が降ったことはあるが、それにしても、もうそろそろいいころだ。ご近所の大半は先週のうちに、早いところは先々週にジャッキを持ち出していた。たまたま出てきた筋向かいのご主人に「いやぁ、車にタイヤが付いていることを忘れていて」とオヤジなギャグを飛ばしつつ、作業を始める。

 秋はこれから冬に向かう時期の交換になる。この時期は天候が不安定で、作業中に雨かみぞれになることもある。空はどんより曇り、軍手の中で手がかじかむ。作業が終わっても、「やれやれ、今年もまた半年雪の中か」と、気が晴れない。

 しかし春のタイヤ交換はいい。暖かくなって、もうそろそろ降っても知れているという時期にやるのだから。秋と違って軽装だから身体も動かしやすい。冬用の重いスタッドレスタイヤから軽い夏用のタイヤに交換していると、鼻歌のひとつも出ようというものだ。

 交換が終わって、ふたりで試運転がてら近所の大型銭湯に行く。まだ明るい空を見上げながら露天風呂に浸かっていると、なんだか今年一年いいことばかり起きそうな気がする。たぶん気のせいだが。^^;

片付け最終段階

2007年04月18日 17時43分45秒 | Weblog
 今朝、いつも山ほど入っている迷惑メールが一通もないことでIIJ4Uのメールアカウントが削除されたことがわかった。いまごろ世界中から来る迷惑メールをIIJのサーバが片っ端から「そんなやつ、おらんで」と突っぱねていることだろう。

 すっきりしたーっ。
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/(モバイルを考慮して縦並び)

---
 本当は、一番古くから使っているメールアカウントなので解約したくはなかったのだが、IIJに「迷惑メールが収まるまで、一時的にメールアカウントをないことにしてくれないかなぁ」と聞いてみたけど「ごめんねー。やってないのよ、そういうの」と言われたので、しかたがなかった。

 「見なきゃいいじゃん、そんなの」という人もいるだろうが、見ていないところで自分のメールボックスに何百何千というアホメールがたまっていくことを想像すると、精神衛生上よくない。この上なく。しかもそのメールボックスの維持に、千円以下とはいえ毎月お金を支払っているのだ。
---

    *

 さて調子に乗ったアタシの携帯/通信周りの片付けは、ついに最終段階を迎えた。

 携帯で見ていた天気予報はW-ZERO3用に専用のアプリを入れたので、指定時間おきに自動的に接続して最新一週間の情報が見られるようになった。Gmailモバイルへのログインもできるようになった。次に片付けるのはグループウェアのモバイルアクセスだ。

 社内で使っているASP形式のグループウェアがあって、自分のスケジュールは社内公開しているので、大変便利。登録したきり予定を忘れて電話で日程の話などしていると、社内のだれかが必ず「あーだめっ、かのさんその日は○○が入ってるっ」と突っ込みを入れてくれる(そういう「便利」なのか?^^;)。

 このグループウェアは携帯からのアクセスができるのだが、残念なことにウィルコムの端末には対応していない。ためしにIE Mobileのユーザエージェントを書き換えて無理矢理アクセスしてみたが、フォームに入力した情報が届かないようでログインができなかった。

 しかしいろいろとやってみて、携帯からほど簡単ではないが確実にログインできる方法を見つけた。このグループウェアは3キャリアに対応しているのだが、そろそろ4つめの小さなキャリアにも対応してほしいものだ。

 ともあれこれで、i-modeでできたことはすべてW-ZERO3でできるようになった。通話も発信は料金の安いW-ZERO3を使うので、携帯は待ち受け専用。さっそく契約を一番安い料金プランに変更し、パケット代節約のために契約していたパケットパックを解約した。絞る絞る。^^;

 最後にリモメの契約が残った。いまはW-ZERO3の方と重複契約になっていて、どちらの端末からでも登録してあるすべてのアカウントのメールが送受信できる。田舎に行ってウィルコムの電波が届かないときに…いや、そういう百年に一度しか起きないことのために、たとえ210円(消費税込み)とはいえ毎月支払うのはよそう。ごめんねーっ。

 これで、携帯の方は待ち受け専用機 兼 200万画素の手ぶれ補正付きデジカメ ということになった。

 うぁーーーーーっっ、すっきりしたぁ。
 \(^o^)/(モバイル対応)



 実はひとつ問題があって、この一部始終を見ていた嫁さんが、「私のほーまより画面(字)が大きくていいねー。私もこれ、ほしい(*^_^*)」と言いだしたのだ。しかしさすがに、らくらくホンのユーザにWindows Mobile機を与える勇気はない。たしかに文字はデカいが、災難もデカいぞよ。

    *

 ところで、ここまで来るとちょっと怖い考えになってくる。

■ デジカメ機能を除けばこのDoCoMo端末は、待ち受け専用機だ。友達が少ないので(笑)そうしょっちゅう電話がかってくるわけではないから、電話番号ホルダーに過ぎないことになる。

■ 使わない端末なら、基本料金が安い方がいい。番号そのままでキャリアを移れるんだから。

■ auは端末が多彩で魅力的だが、基本料金はDoCoMoと比べると決して安くない。

■ やはり980円のソフトバンクモバイルか? 狭いと酷評のエリアについては、そもそもあまり使わないのだから問題ない(そうか?)。

■ しかし嫁さんはauの端末がほしいと言っている。auにもユーザフレンドリーな端末は用意されているし。

■ この際、SBとauに分かれるか?

■ au側をMy割にすれば、嫁さんの方の基本料金はDoCoMoよりちょっと高くなる程度。SBで安くなる分でおつりが来る。

■ 使わないならいっそ、転送電話にして置いとこうか。キャリア間(SB <--> ウィルコム)の通話料はかかるけど。

■ なんかこう、急に、ドッチーモを思い出してしまった。

☆彡 ウィルコムも番号ポータビリティに対応していたらいいのに。^^;

今年の花見は5月12日(土)

2007年04月18日 12時40分44秒 | 食い物
 もともと会社の行事としてやっていた、円山公園お花見ジンギスカン宴会。

 昨年は地元の組み込み系開発会社で作っている「マイコソ研」([マイ]コンを[コン]コソと[]究するオヤジの会 改め 北海道[マイ]クロ[]ンピュータ[]リューション[]究会)のメンバやら、そのメンバが連れてきた堅気の人たち(笑)で大いに盛り上がった。盛り上がりすぎて途中で用意した肉が品切れになり、遅れてくる人に肉を買ってきてもらう始末。

 今年もやりますジンギスカン。

 予報では札幌の開花は5月6日ごろとなっている。12日では遅いかも知れないが、うちの会社では「花見に桜は関係ない」というスタンス。^^;

 いつもはアタシが場所取りをやっているのだが、今年は円山公園近くに住むマイコソ研のメンバが場所取り役を買って出てくれた。ありがたくお願いして、こちらは食材や飲み物の運搬をやることにする。

 コンピュータ関係者がどういう飲み会をやらかすのか興味のある方は、様子を見に来ていただいてかまわない。自分の飲み物だけは用意してくださるよう、お願いする。

さらに片付けは続く

2007年04月16日 16時46分40秒 | Weblog
 サービスを次々解約。

 さまざま不満はありながらも、W-ZERO3が移動時のメール端末として使える状態になってきたことと、ちっちゃなPCとしても「それなりに間に合う」ことがわかってきたために有料サービスで不要なものが出てきて、ずいぶんな節約ができる。

 まずmopera Uを解約。移動時のノートPCの無線LANアクセスポイントとしてスタンダード契約に無線LANオプションを契約していたのだが、不要になった。

 NAVITIME(携帯版)も解約。出張時のルート探索にPCを取り出さなくていいのでずいぶん重宝したが、出張がしばらくない間も月額料金がかかっているのはもったいない。必要なときはW-ZERO3のブラウザから無料の乗り換え探索を使うことにした。

 地味に、iチャネルを解約。ヒマなときに最新ニュースが飛び込んでくるのはありがたいのだが、最近移動中もあまりヒマじゃない。^^;

 W-ZERO3のデータ定額も、月に10万どころか5万パケットも使っていないことがわかったので解約したし(5万パケット以上ならデータ定額の方がお得)、そのほかあれこれ。IIJ4Uの分と合計してみたらウィルコムの定額プランに匹敵するくらいの節約になっている。PHSをもう一台買うか…というのは冗談だが、「のれん横町」の粥 猫屋でイッパイ呑める。

 前に知人との雑談で、「カードの明細で”これ、なんだろう”と思うことがあるけど、数百円だとめんどいから”ま、いっか”ってなっちゃうよねぇ」という話があった。たしかにそうなんだが、集めてみるとけっこうな金額になるものだ。

server is unhealthy

2007年04月16日 09時40分44秒 | コンピュータ
 NTPサーバからデータをもらってW-ZERO3の内蔵時計を合わせるソフトを入れているのだが、どうも最近それがうまく行っていないようだ。一時間おきに同様の方法で時刻合わせをしているパソコンの時計と30秒以上ずれている。

 っかしーなーと調べているうちに、待てよと思って携帯の時刻を見る。この携帯は電源投入時とACアダプタ接続時に時刻合わせをしてくれる。それが驚いたことに、W-ZERO3とぴったり合っているのだ。

 2対1でパソコンの負け…いやいや、勝ち負けの話をしているのではないのだ。こうなると犯人捜しは簡単。パソコンの時刻合わせをやってくれているフリーソフトのプロパティを開くと、時刻合わせのログに「server is unhealthy」が出ている。過去に自分で設定したサーバ名を見て納得した。

time.windows.com

 あぁ、これゃいかん。たしかに unhealthy だわ。

片付ける週末

2007年04月14日 13時05分33秒 | Weblog
 週末の買い物はいつも土曜日。嫁さんが自分の予定を入れていない限りは。遅めの散歩と朝食を済ませると10時近くになるので、風呂道具も積んで車で出かける。



 でも今日は朝からドアを取り替えに来ているので、それが終わるまでどこにも行けない。10年も手入れをしていない木のドアは痛みがひどく、アルミ製のドアに取り替えることにしたのだ。あめりか人じゃあるまいし、木のドアの手入れなんか、してたまるもんかい。



 嫁さんはビデオの韓流を見ながら寝てしまった。ボリュームを絞って、音を立てないように自分のことをやる。止めると「見ていた」と怒るから止めない。でも学芸会みたいな韓国ドラマは恥ずかしくて嫌だから、せめて絞る。甘ったるいテーマソングに尻がかゆくなる。歌い手の尻にロケットランチャーをぶち込んでやろうか。



 自分のインターネット歴にほぼ等しいつきあいのIIJ4Uを解約する。昨日寝入りばなに突然思いついて決めた。個人用のメールアドレスとして長く使ったが、何年か前に自分のドメインを作ったのでメインはそちらに移っている。メーリングリストへの投稿に使っていたせいだろうが、全世界から迷惑メールが山ほど入ってくるのも、うっとうしい。解約理由を聞くアンケートにていねいに答えて、「解約」ボタンを押す。手続きは今日、解約は4日後。浮いた利用料はウィルコムの通話オプションにでも廻そうかと思う。



 W-ZERO3を買ったときに、標準のメールソフトにおもしろがって登録していたメールアカウントを全部消す。会社のやら個人のやら。定額プランを契約すると送受信が無料になるウィルコムのアカウントだけを残す。会社や個人のメールは、リモメで読むから問題ない。W-ZERO3標準のメールソフトは送受信が遅い上にスクロールがスムーズじゃないので本当は使いたくないのだが、定額で無料になるウィルコムのアカウントはこのマイクロソフト製のメールソフトじゃないと使えない。着信メールはこのメールソフトに押し込まれてくるのだ。マイクロソフトのバカやろう。

「拳銃に弾が二発。目の前にフセインとカダフィとビルゲイツ。誰に撃つ?」

「ビルゲイツに二発」

 というジョークを思い出す。



 会社のアカウントに来たメールは携帯に転送していたが、これもやめる。W-ZERO3の方にも転送してしばらく両方で受けていたが、W-ZERO3標準のバカメールソフトに少し慣れてきたので、パケット代を払ってまで携帯でメールを読む必要がなくなった。何度も言うが定額プランならウィルコムEメールは無料なのだ。このサービスの弱点は、1MBを超えるメールは受信できず、送信者にエラーメールを打ち返してしまうことだ。送信者が不安になるので使用を控えてきたのだが、最近はバカでかい添付ファイル付きのメールを送ってくる人がほとんどいなくなった。それにたぶんあと数ヶ月で、少なくとも10MBくらいまでは受けられるようにウィルコムがサーバを増強するというアナウンスがされている。



 携帯電話は電話専用になった。携帯を一番安い契約にしてW-ZERO3の番号の方に転送してしまえば、この携帯を持ち歩く必要もなくなる。W-ZERO3にもカメラはついているし。手ぶれ補正じゃないという弱点はあるが。通話料もウィルコムの方がずっと安い。少なくとも仕事ではPHSが使えないところに行くことはほとんどない。



 章立てが一切ない『真鶴』をようやく読み終える。章立てなんかいらないのだ。ゆらゆらしている。

 いろいろ、片付けている。

お散歩メンバー

2007年04月13日 07時23分31秒 | Weblog
 タケが、朝の散歩についてくることがある。

 朝のメンバーは嫁さんとアタシと鈴木さんとチャコなんだが、ある日気がついてみたらタケがついてきていた。最初のうちはたまたま出会っただけだったのだろうが、一緒に歩くと面白いと思ったらしい。

 近所の人たちが「あらー、ネコもついて歩くの?」と不思議そうに見る。ずっと撮りたいと思っていたのだが、ついてきているときはカメラを持っていなかったり、持って出たときはタケがついてこなかったり、なかなかチャンスがなかった。

 遊びながらついてくるので、なかなかまとまったところが撮れない。苦労してようやく撮った一枚がこれ。左から、チャコ、鈴木さん、タケ。

どっさりキノコ汁

2007年04月08日 20時04分25秒 | 食い物
 スーパーに行ったときにうんと安かったとか、いろんな種類があったとか、そういうときに思いついて「やるか」「うんっ」と気合いが入ると、キノコ汁をやる。

 昆布と和風ダシの素でダシを作り、大根とニンジンとジャガイモ、それにどっさりのキノコ。味付けは基本的には醤油。少し塩。それだけ。肉も魚も入れない。でも、もうそれだけで十分おいしい。

 今日のキノコ汁はシイタケ、マイタケ、タモギ、それにちょっと珍しい野生種のエノキ。このナメコに似た野生種のエノキが、とてもいいヌメリを出してくれた。味と歯ごたえはやっぱりマイタケ。シイタケとタモギも頑張っている。

 うまいうまいと、小ドンブリに二杯お代わり。もうこれだけで、なんにもいらない。

 幸せ。(*^_^*)

引っ越しは終わったが

2007年04月06日 09時20分07秒 | Weblog
 様子を見に来た口の悪いヤツが「なんだ、ぎっしり詰まっていたのを広げただけか」と言ったそうだ。ムカッと来たが、写真のようなていたらくなので、反論に勢いがない。

 昨日は久々に会社の飲み会。風邪で寝込んだ一名を除き全員参加。これから社員になる人やら、むかし社員だった人(笑)も呼んで、馴染みの居酒屋で大いに盛り上がった。

 今回はいままでで一番まともな会社を作ってきたつもりだったのだが、一カ所に集めてみると…ひどい。よく見ると金髪やらスキンヘッドやら、なんだか全日本プロレスみたいな一角まである。いったいどうなっているのだ。^^;

 今年この路線で人が増えていくと…いや、そういうことを考えるのはよそう。