ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

iPhoneをモデムとしてなんか使いたくない

2008年08月04日 09時31分33秒 | Weblog
 最近巷でこういう話題がある。3Gに接続されたiPhoneをパソコンのモデムとして使うためのアプリがApp Storeで公開されたり消されたり、また公開されたり見えなくなったり、しているという話だ。

 いまどうなっているのか、興味がないので確認していない。

 3Gだって? どこの3Gだ? SoftBankだろ?

 冗談じゃない。ちょっと郊外に出れば圏外になる、それでなくても速度が遅く、頻繁にパケットが詰まったように通らなくなる。そんな貧相な網(もう)を、キャリアとの契約違反になる危険性を背負い込んで、1,200円も払って専用アプリを自分のiPhoneにインストールしてまで使おうとするなんて、どう考えてもまともな判断じゃない。

 それよりSoftBankは、せめてイーモバイルの端末をBluetoothで使うか、Dock<-->USBでつないで使う方法を提供してほしい。一昨日の宿泊先ではiPhoneが圏外になっていてあわてたが、かろうじてイーモバイルの電波が届いていたので助かった。

 SoftBankはこのアプリをみんなが使い始めて網がパンクするのを恐れているかも知れないが、そんなことは起こらないと思っている。そもそも最初にiPhoneに飛びついた人間のほとんどは、SoftBankの網がどういうものか先刻承知だ。だからそんなものに期待なんかしていないから、そういう使い方をするはずがない。iPhoneが紐付きになっているから仕方がなく契約しているだけだ。

 そういうことを知らないで契約した子供たちがやる可能性はあるが、とても使えないことがわかってすぐに諦めるだろう。だから心配は要らない。

 クリスマス(気の早いことだが)にはiPhone nanoが出るというウワサが早くも出ているらしい。選択肢が増えるのはめでたいことだ。それまでにdocomoをキャリアとして選択できるようになっていれば、さらにめでたい。