ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

The Missing Sync for Windows Mobile, v4.0.2

2008年03月29日 13時31分44秒 | コンピュータ
 Advanced/W-ZERO3[es]はWindows Mobile機で、「連絡先」(アドレス帳)のバックアップや編集をPCで実行するにはActiveSyncを使ってOutlookと同期を取る必要がある。もちろんこの場合の"PC"とはWindows マシンだ。ほかにもいくつか方法はあるが、これが一番楽で確実な方法だ。Windows 、Windows 、あー、うっとーしー。

 今日は土曜日。朝からMacBookで遊んでいてふと考えた。

 もしかして、MacとAdvanced/W-ZERO3[es]の「連絡先」を同期する方法があるんじゃないか。そういえばOutlookはないが、こないだ買ったOffice2008:macにEntourageというメールクライアントがあった、これを使えないんだろうか。

 調べてみたら…使えなかった。ダメじゃん。しかし、検索している間に表題のソフトを見つけた。5,000円ほどのMac用アプリで、海外の製品だが日本の代理店が日本語化して売っている。単なる「連絡先」のバックアップと編集だけではなく、音楽やメモの同期も可能とかなりの多機能。さっそくVectorからダウンロードしてプロレジから送金してライセンスキーを購入する。

 それがね、使えるの。これ。

 Advanced/W-ZERO3[es]側でUSBの使い方が「モデム」ではなく「PCと同期する」になっていることを確認して、本体とMacをUSBケーブルでつなぐ。自動あるいは手動で同期が取れる。実に簡単。最初はいくつか初期設定が必要だが、それも面倒なことはなにもない。

 これで、Advanced/W-ZERO3[es]の「連絡先」とMacの「アドレスブック」、「予定表」と「iCal」があっさりと同期できる。画面もキーボードも小さいAdvanced/W-ZERO3[es]側で「連絡先」を編集するのは大変なので整理を怠っていたが、Macの「アドレスブック」で快適に編集できるでとてもありがたい。

 スケジュールに関しては「iCal」と「Googleカレンダー」の同期はすでにできているが、今度は「iCal」とAdvanced/W-ZERO3[es]の「予定表」が同期できる。もちろん「Googleカレンダー」はAdvanced/W-ZERO3[es]のOperaブラウザからアクセスできるが、「予定表」はオフラインで使えるので電波が届いていないところでもスケジュールの編集が可能だ。いいね、いいね。

 当然のことだが、「iCal」や「アドレスブック」のデータはBentoで整理編集活用が自由自在だ。あぁMacって、とってもいいね。

    *

 さんざん喜んで疲れたころに、定期購読しているMacFanが届いた。札幌の書店に並ぶのは発売日の2、3日後になるが、定期購読なら発売日に自宅に届く。なぜかMacPeopleのほうはおなじ発売日のはずなのに一日遅れで届く。しかしその分、MacFanを落ち着いて読めるので、悪くはない。

 …えーと、特集は「Time Capsuleは買いか?」か。それそれ、それを知りたかった。