ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌にも春が来た

2008年03月27日 05時54分57秒 | Weblog
 鈴木さんの実家(いまは動物好きのご夫婦が住んでいる)の庭にクロッカスの花が咲いた。今年近所で見つけた初めての花らしい花だ。これを撮ったのが25日。翌日から雨になるという予報だったので、今日(27日)使うにはこの日に撮るしかないと、頑張ってみた。

 毎月27日は花の写真をと決めたら、なにがなんでも花の写真だと思う融通の利かない性格だ。冬の間はそれまでに撮りためた写真でごまかしていたのだが、もう限界。先日東京に出張した際に水道橋駅の近くで無理矢理何枚か花を撮ったのだが、あとでMacBookのiPhotoに取り込んでじっくり見たらどれもこれも出来が悪くて、ガッカリしていた。

 だから24日の朝の散歩の途中でこの花を見つけた時は嬉しかった。25日はたまたま朝の時間に余裕があったので、嫁さんがメシの仕度をしている間にLUMIX(FX100)を握りしめて撮りに行った。思いつく限りのアングルで何枚も撮った中で一番気に入ったのがこれ。道路を背景にしようと思ったのだが、狙いがはずれたのが幸いして手稲山が入っていた。

 今年は去年よりたくさん花を撮ろうと思う。こういうアングルが好きなので、液晶モニタがバリアングルのLUMIXのL10がほしい。しかし最近小遣いがウィスキーに化ける傾向にあるので、秋までに購入するのは難しそうだ。

・ 今月の花はクロッカス

・ おなじ庭にいた、おまけのタヌキ
コメント (2)