徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

鬱金香,始めました

2014年11月15日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
お休み気味のブログですが,やめちゃった訳ではありませんので,ぼちぼち続けています。

この夏,朝顔や藍で賑やかだった我が家のベランダ,冬の足音もしっかり聞こえるようになり,すっかり静かに。冬の間はお休みかな?とも思っていたのですが,それも寂しいので,春に向けてのプランターを1つ用意しました。

夏主役だったアサガオの対になるものは,何だろう?と色々考えてみたのですが,小学一年生もアサガオの後に冬から春にかけて栽培し,アサガオ同様沢山の改良品種が存在し,ディープな歴史があり,ヨーロッパの園芸大国を代表する花「チューリップ」を選んでみました。

細かい蘊蓄は,追々(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍便り「開花」 | トップ | 菊人形 in 笠間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2014-11-16 22:40:57
ご無沙汰でした。次はチューリップですか!チューリップもたくさん種類ありますよね。チューリップも元気をくれる花ですね。楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-11-19 18:27:19
コメント有り難うございます。朝顔に比べると芽が出るまでも時間がかかるので,気長な感じですが,ぼちぼちレポートして行きます。
返信する
こんにちは (はしびろけろ)
2014-12-11 17:26:47
”鬱金香”?あらチューリップでしたか(笑)
>細かい蘊蓄は,追々(笑)
はい、気長に待っていますね~^^

返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-12 07:52:33
コメント有り難うございます。無理に漢字にする何だか変な感じなのです。カタカナの方がいいですね。チューリップ蘊蓄,しばしお待ち下さい(笑)
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事