徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

木犀の香り

2005年10月08日 | こよみ・四季・歳時記
まだまだ暑いと感じることはありますが,朝夕などはめっきり涼しくなりました。

秋も深まるこの時期,街中で場違いなほどの香りを漂わせているのが,このオレンジ色の可愛い花たち。“トイレの香り”なんて,可哀想な紹介をされることもありますが,個人的には,ちょっと鼻につく彼らの自己主張は嫌いではありません。決して先の方ではない枝に,所狭しと咲く花は何とも不思議な感じです(蕾が膨らんで咲くというより,ある日突然といった印象すら受けます)。雨風にはめっぽう弱くて,ちょっとした風や雨で地面に落ちて,暖色の絨毯に変わってしまいます。遅れてきた秋の長雨に,落とされてしまわなければいいのですが…。

写真は金木犀(キンモクセイ)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆番犬? | トップ | JAXA »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tobita)
2005-10-08 20:46:55
 小中学校の頃の通学路に、金木犀を植えているお宅があり、この花の香りをかぐと、季節を感じたものです。

 会社の近くにも咲いていないか探してみます。勤め先は新宿ですが、裏手は意外と住宅が多くて、商店街もあるので。
返信する
Unknown (hideharu)
2005-10-09 23:55:39
生け垣や低木植栽としてもよく用いられているので,都会のど真ん中でも意外とよく見かけます。新宿周辺にもあると思いますので,見つけたら,是非。
返信する
Unknown (m-harada)
2005-10-11 10:16:12
キンモクセイの花、

うえき村でも先週までキレイに咲いていました。

園内を愛犬みかんと散歩していると、突然キンモクセイの香りがしてきます。「昨日までは全然香りがしなかったのに」といつも思います。

私は、この仕事を始めた頃は、あの香りが苦手でしたが、最近は平気になってしまい、「あ~秋だなぁ~」と一人(と1匹?)で季節を感じています。

以上、harada嫁でした。



返信する
Unknown (hideharu)
2005-10-11 21:22:26
コメントどうも有り難うございます。

やはり鳥取の方が少し秋が早いのでしょうか。つくばでは今が見頃(嗅ぎ頃?香り頃?)です。



季節の話題が多いblogゆえに,街路樹や庭木などのみどりが登場することが多いのですが,エキスパートの方々に見て頂いているとなると,いい加減なことは書けませんね(笑)



今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
金木犀 (TORU)
2005-10-12 01:31:16
あの香りは本当に芳しい、という感じですね。子供の頃、枕もとに置いたりしました。そんな一方で、頭からかけてみたり。秋の一瞬にある鮮明な記憶です。
返信する

コメントを投稿

こよみ・四季・歳時記」カテゴリの最新記事