徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

藍便り「開花」

2014年10月03日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
このところ,お休みがちのblog。まあ,何日休んでも再開できるのがblogのいいところでもあるので,ぼちぼち行きます。

前回からは2ヶ月近く開きますが,藍便りです。

開花しました!

とはいっても,この花の写真を撮ったのは9月の中旬だったりします。が,この花は他の株より随分と早く花芽も付けた感じでしたので,実は現在が花芽の成長の盛り,どの株にも花芽が付いてきた感じです。

ただ,ベランダ藍では避けて通れないようなアブラムシ君が,一度は収まったもののも涼しくなるとまた・・・,なかなか過酷な開花環境ですが,何とか咲いて,種を付けて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍便り「生葉染め本番」 | トップ | 鬱金香,始めました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2014-10-25 22:29:01
かわいらしいベビーピンクの花を咲かせましたね!観賞用としてもいいですね。こんな可憐な花は大好きです。藍からはちょっと想像つかない感じですが・・・。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-11-01 18:41:48
コメント有り難うございます。blogは,ちょっとさぼり気味ですが,ぼちぼち,復活させていきます。

藍の花はここまでは良かったのですが,ここからアブラムシ君に再度悩まされ,多くの蕾が咲かずに枯れてしまいました。なかなか難しいですね。
返信する
こんばんは (はしびろけろ)
2014-12-15 20:12:04
可愛い花が咲くんですねぇ
↑でもこの後枯れてしまったとか...

種は無理だったのでしょうね?
返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-18 23:35:18
確かにこの後アブラムシ君にやられてしまったのですが,咲いた花も僅かにあったので,数えられるほどですが,種も出来ました。
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事