(1) 感覚刺激: 感覚から→ 脳へ
1) カラフルな教材など
2) 注意を引きつける力がある
3) 短所: 熟慮を妨げる
2) 注意を引きつける力がある
3) 短所: 熟慮を妨げる
(2) 身体活動: 運動から→ 脳へ
1) 身体を動かして気分転換
2) 短所: じっとしていなければならない場所では使えない
2) 短所: じっとしていなければならない場所では使えない
(3) ワーキングメモリ活動: 脳から→ 脳へ
1) 記憶した情報を、頭の中で操作する。
2) 脳内で作り出された認知的な刺激 (認知活動を行うことによる自己投与)
3) 前頭前野と帯状回の機能結合による
4) 利点: 外的な刺激が不要、身体の動きを作らない
2) 脳内で作り出された認知的な刺激 (認知活動を行うことによる自己投与)
3) 前頭前野と帯状回の機能結合による
4) 利点: 外的な刺激が不要、身体の動きを作らない
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