
(1)ロジカル・ライティング ~感想文からの脱却~
1)ロジカル・シンキング
主張の論拠を掘り下げて考える(分析・理由づけ・論証)。
2)パラグラフ・ライティング
内容のまとまりを段落(パラグラフ)とする。トピックセンテンス(主張)の論拠を示す。
主張の論拠を掘り下げて考える(分析・理由づけ・論証)。
2)パラグラフ・ライティング
内容のまとまりを段落(パラグラフ)とする。トピックセンテンス(主張)の論拠を示す。
(2)コミュニケーション、人間関係 ~高校と大学の違い~
1)ホームルームがなくなる。物理的な居場所がなくなる。人間関係が流動的で、拡散する。
2)ゼミやサークルなど、狭く固定した人間関係となる。協同学習など、協力して取り組む機会が増える。
3)人間関係を自分で作る必要がある。
2)ゼミやサークルなど、狭く固定した人間関係となる。協同学習など、協力して取り組む機会が増える。
3)人間関係を自分で作る必要がある。
<関連記事>
リメディアル教育(Developmental Education) >>このブログ内のリンク先
批判的思考と垂直思考 ~学術研究と経営ビジネス~ >>このブログ内のリンク先
リハビリテーションと学校教育の言語機能 >>このブログ内のリンク先
協同学習における、対話と知識の生成 ~主観から客観へ~ >>このブログ内のリンク先
日本語で論文を書くとき >>このブログ内のリンク先
論文のタイトル・要旨・キーワード・トピックセンテンス >>このブログ内のリンク先
批判的思考と垂直思考 ~学術研究と経営ビジネス~ >>このブログ内のリンク先
リハビリテーションと学校教育の言語機能 >>このブログ内のリンク先
協同学習における、対話と知識の生成 ~主観から客観へ~ >>このブログ内のリンク先
日本語で論文を書くとき >>このブログ内のリンク先
論文のタイトル・要旨・キーワード・トピックセンテンス >>このブログ内のリンク先