ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

オオルリ/岡山県

2022-06-21 | 中国地方
オオルリ♂ 2022年5月2日 岡山県高梁市

5月2日、市内の違う場所はどうかと、出向くとオオルリは谷筋のあちらこちらにいます。しかし、高所での囀りばかり。古びた神社で休んでいると御神木のカツラの木にオオルリ♂。カツラの葉はハート型、♀と並んでくれると良いかもしれませんね。
午後から再びあのオオルリポイント。オオルリ♀はいつもの通り。
今日は♂の姿も。ちょっと遠かったですが。
近くに来たときは補正が間に合わず、ちょっと暗くなってしまいました。
♀は良い写真位置に来てくれるんですけどね。
近辺に巣があると思われますが、どうも♀が主に造巣しているのでしょう。

次回は翌日の5月3日の同所ですが、オオルリ♂がしっかり出てくれました。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿