ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

オオルリ/岡山県 アカショウビン/鳥取県

2022-06-15 | 中国地方

オオルリ♀ 2022年4月29日 岡山県高梁市

4月29日、30日と同所に出掛けるとオオルリ♀が辺りをウロウロ、営巣場所と思われるので、警戒しない距離と身を隠しながらで、撮影に臨ませてもらう事にしました。オオルリ♀ の渋い色合いは木の幹に同化しているかの様です。
時々、尾を上げます。警戒のポーズでしょうが、ヒタキ類らしい感じです。
餌をくわえていたので、えっ!もう給餌?かと思わせましたが、自分の食事でした。
♂は歌うのに忙しいのかなかなか姿を見せてくれません。ツーショットをと思いますが、さっぱり。やっと後方にピンボケで。
少し、白い花絡み。
オオルリ♀をこれ程撮ったことは記憶にないので、しっかり撮らせてもらいました。

6月10、11日にあの八東ふる里の森に行ってきました。アカショウビン、オオコノハズク、アオバズク等に出会えました。コノハズクはまだ声のみでした。撮れた写真は今後、たっぷり掲載したいと思いますが、まずは、アカショウビンとの出会いの1枚です。


次回も引き続きオオルリ♀とキビタキ♂をアップしたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿