ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ホシムクドリ ミサゴ ハイタカ チュウヒ ジョウビタキ ツミ/岡山県

2022-02-18 | 中国地方
ホシムクドリ 2021年12月21日 岡山市南区

12月21日、県南の児島湖近くの田園地帯に行って来ました。狙いの鳥には会えませんでしたが、田園地区らしい鳥達が出てくれました。
まずはホシムクドリ、西日本では比較的良く見かける様になった珍しい冬鳥、ナンキンハゼの枝に止まって割と近くで撮らせてくれましたが、ちょっと逆光、空抜けでした。
空にはミサゴ、狩りのシーンは撮れませんでしたが、ホバリングを見せてくれました。
いきなりハイタカが飛んで来ましたが、ちょっと露出補正が間に合いませんでした。
ハイイロチュウヒ♂がよく出ているという川の芦原に移動して待っていましたが、やって来たのはチュウヒ♂でした。
あまり遅く迄いられないので、日没と同時に帰宅、残念ながらハイチュウにはお目にかかれませんでした。
待っているとジョウビタキ♂が目の前に登場。
目の前にいきなり猛禽が登場、見るとツミの幼鳥でした。越冬しているんですね。
すぐに飛んでいってしまいましたが、目の前でちょっとびっくりでした。

次回は日野のオシドリの3回目です。間近でしっかり撮らせてくれました。ご覧いただき有り難う御座います。