カラスザンショウとモズ 10月18日岡山県高梁市
秋の渡りのヒタキ類狙いで、たわわに実ったカラスザンショウ(ですよね)の前に陣取って見ました。しかし、ひょっとしてムギマキでも、という期待は見事に打ち砕かれました。1日いた訳ではなく、長くても2時間ぐらいですので、何とも言えませんが、実っているからと言って鳥さんが必ず来る訳では無いようです。自宅近くに鳥さんに人気の木の情報もなかったので、自力で探して見ましたが、うまく行きません。10月18日に1回だけ来てくれたモズ♀ですが、渡りではなく地元の方だと思います。
10月13日には鳥さんは皆無でした。近くに咲いていたコスモスにやって来た蝶たちが慰めてくれました。ベニシジミが綺麗でした。
ヤマトシジミもひらひらと舞っていました。
真っ赤になったナツアカネも。花にはやっぱり止まりませんね。
10月18日に待っていると鳴きながら飛んでいる小鳥の一団がありました。不鮮明ですが、どうやらアトリのようで、100羽以上は飛んで行きました。冬の第一陣かもしれませんが、この勢いで今季は大量に来るかもです。
10月17日に自宅近くの小さなダム湖に行って見るとオシドリが飛んで来ました。当方が居たからか着水はしませんでしたが、20羽ほどの群れでした。今季も居着いて欲しいものです。
10月18日早朝の自宅周りの散歩でまたまた出会したエナガです。前々回と同じ梅の木にやって来ました。
続いて桜の木に移動。
正面顔の眉が凛々しい!
クモでしょうか?クチバシから足がのぞいています。
次回は今季初認(10月20日)の自宅近くにやって来たジョウビタキ、またまたエナガ、カワセミ等をアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。