ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

最近の気になるCM

2006年05月26日 | よもやま話
 ときたま琴線に引っ掛かるCMがある。商品が興味を引いたり、コンセプトが良かったり、内容が良く分からないけど印象に残ったり。その一つがサントリーのダカラ。以前のCMは小便小僧が余分なものを排出するシリーズだったが、今度は「よからぬブルース」をタレントに歌わせている。「私の中のよからぬものが、ジョジョビジョバァ、・・・」ってやつ。小泉今日子の時はそんなに印象に残らなかったのだが、山崎務のはピンと来た。多分十戒をイメージしたセットだと思うが、大勢の信者と一緒に「ジョジョビジョバァ・・」と叫ぶのだ。何とも大げさで馬鹿らしいのだが、迫力があり、説得力があるような。私のセンスってのはこんなもんです。

サントリー ダカラのホームページ

 もう一つはNOVA。映画「日本沈没」とタイアップしたCMで、「日本沈没」は小松左京原作、マントル対流の激変で日本が沈没するため、日本国民を全員海外移住させる巨大パニック物。昔テレビシリーズでヒットしたが、映画はリバイバル。首相が日本国民に向かい移住を勧告する場面があり、そこがCMでも使用されているが、英会話を始めるにはピッタリの動機ではないか!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局行きました、ビューエル... | トップ | まだ車のほうが速いかも(^^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よもやま話」カテゴリの最新記事