ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

後輪モーター駆動式4WDの欠点

2012年10月27日 | よもやま話
実際にトヨタの後輪モーター駆動式4WD、ハイブリッドRVに乗っている人に聞いた話なので、信ぴょう性は高い。

この人、スキー好きで、冬場になると頻繁にスキーに出掛ける。東北の標高の高いスキー場へ向かっている時のこと、後輪の駆動が無くなり、RV車はFF車になってしまった。

バッテリーに充電されるのは主に減速時で、こうして貯めた電気で後輪のモーターを駆動する。なので、上り坂が続く場合には充電されず、しかも路面の摩擦が少ないために、後輪は駆動されっ放し、バッテリーは減る一方となる。

で、とうとうバッテリーが無くなって後輪は駆動されず、上り坂の雪道で彼のRV車はFFとなった。

ハイブリッドでない普通の4WDは、エンジンの出力をセンターデフで前後に分配する。彼のハイブリッドRV車はFFベースでセンターデフが無く、後輪の駆動はモーターだけだったので、こう言う事態になった。

ハイブリッドRV車は燃費が良いのだが、方式によっては弱点もある訳だ。新しい三菱のアウトランダーにもハイブリッドが追加になるそうだが、前後にモーターを持つらしく、こう言う弱点は解消されているだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日(木)のつぶやき | トップ | 10月26日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よもやま話」カテゴリの最新記事