ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

納得いかないネズミ捕り

2007年05月12日 | よもやま話
 交通安全週間なのは意識していたが、ネズミ捕りに捕まってしまった。車でレジャーから帰宅中、坂戸から川島に向かう、R254手前。急に視界が開ける田んぼの一本道で、制限速度が40Km/hだと。しかも20時前、辺りは真っ暗だった。警官の誘導で車を側道に入れ駐車すると、既に4、5台先約がいた。正に入れ食い状態。

 どうにもネズミ捕りには納得が行かない。こんな開けた道が制限速度40Km/h、速度を出し易いところ、車を駐車させるスペースがあり、警官の隠れる陰がある場所。大体周りに障害物のない開けた道が何故、制限速度40Km/hなの?
 50年以上前に制定された古い法律のままなの? など納得がいかない。運は悪いと思っても反省はしない。

 それに目的が見え見えで頭に来る。どうせ交通安全運動期間中の検挙数確保など、下らない理由だろう。或いは予算が不足したか。信号機の設置費用や電気代も反則金が回されているらしい。

 とにかく納得できる取締りなら文句は言わないが、大半のドライバーが守れない、現実的でない速度での取り締まりはナンセンスだ。もういい加減に実態に見合った制限速度の設定にすべきだ。今回の違反で点数3点追加、反則金18,000円也、ああ運が悪いし、気分悪い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nanacoのサウンドロゴ | トップ | とうとう終わりました。BT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よもやま話」カテゴリの最新記事