現在の愛車は、BMW K1200SとKTM 990 アドベンチャーだ。
この2台、ツーリングが得意、積載性も良いと、キャラクターが被っている。但し、得意なスピードレンジが違うため、得意な道路には違いがある。
例えば、
◆BMW K1200S
◎ 高速
◎ 高速ワィンディング
○ 中低速ワィンディング
△ 舗装林道
× 未舗装林道
◆KTM 990 アドベンチャー
○ 高速
○ 高速ワィンディング
◎ 中低速ワィンディング
◎ 舗装林道
△ 未舗装林道
でな具合になる。K1200Sは高速道路や高速ワィンディング、伊豆スカやビーナスラインは抜群に楽しい。一方良く走るぶどう峠や奥武蔵グリーンラインのような道は苦手と言うか、K1200S向きでない。そんな所をKで走る私が悪いので、Kが悪い訳でない。それでも日本には細くて狭い道が多いのも事実だ。
で、そういう所はアドベンチャーが抜群に楽しい。良く曲がるし、図体の割に軽い車重、活発なエンジンのため、意外なほどスイスイ走る。私が良く通る道にキャラクターが合っているのだ。
こうなると、この2台を持っているのが合理的なのか、考えてしまう。1台は250ccのオフなんかがバランスが良さそうなのだが。
Kはお気に入りだ。クオリティも高いし、圧倒的なパワーだし、高速ワィンディングは文句なく楽しい。
ま、アドベンチャーを手に入れたばかりだし、結論を急ぐことはない。
この2台、ツーリングが得意、積載性も良いと、キャラクターが被っている。但し、得意なスピードレンジが違うため、得意な道路には違いがある。
例えば、
◆BMW K1200S
◎ 高速
◎ 高速ワィンディング
○ 中低速ワィンディング
△ 舗装林道
× 未舗装林道
◆KTM 990 アドベンチャー
○ 高速
○ 高速ワィンディング
◎ 中低速ワィンディング
◎ 舗装林道
△ 未舗装林道
でな具合になる。K1200Sは高速道路や高速ワィンディング、伊豆スカやビーナスラインは抜群に楽しい。一方良く走るぶどう峠や奥武蔵グリーンラインのような道は苦手と言うか、K1200S向きでない。そんな所をKで走る私が悪いので、Kが悪い訳でない。それでも日本には細くて狭い道が多いのも事実だ。
で、そういう所はアドベンチャーが抜群に楽しい。良く曲がるし、図体の割に軽い車重、活発なエンジンのため、意外なほどスイスイ走る。私が良く通る道にキャラクターが合っているのだ。
こうなると、この2台を持っているのが合理的なのか、考えてしまう。1台は250ccのオフなんかがバランスが良さそうなのだが。
Kはお気に入りだ。クオリティも高いし、圧倒的なパワーだし、高速ワィンディングは文句なく楽しい。
ま、アドベンチャーを手に入れたばかりだし、結論を急ぐことはない。