お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

ハードグミが乗ってるみたいな豆花。

2024年06月10日 | 日記的なもの

6時にアラームセットしたので、
そろそろアラーム鳴るかなあ〜と思いつつ、
携帯見たら、既に6時過ぎてた。
あらまあ。アラーム鳴ったっけ・・・?
覚えていない・・・

緑茶を飲みつつパソコンする。
そして今日も聽寫〜
まだTOCFLの3-3あたり。
10-3まであるから、まだまだ遠い道のり〜

8時から母とzoomでラジオ体操して、
朝ごはんに昨日のスープの残り飲む。

今日は朝ちょっと雨降ってて、
あとは曇り時々晴れみたいなお天気。
でもパラっと雨降ったりもする。
一日中雨!みたいな日は無いけど、
突発的な雨が来ますね、結構。
パラっとぐらいならいいけど、
ドシャっと来るとつらいです。

お弁当をいただいたーよ。

鶏もも弁当。
割とボリュウムあるお弁当も
完食できるようになったーーー

お昼ご飯がボリューミーだったので、
晩御飯そんなにいらないな〜と思い、
最近お気に入りの店で豆花買う。
今日はレモン豆花にしました。
粉角も追加してもらう〜。
あといつもの豆乳も買いに行きました。

お腹空いたわけじゃないけど、
喉をうるおすためにリンゴ食べる。
冷蔵庫に桃も増えたよ〜

ドリップコーヒー淹れて、
冷凍しておいた「黄金のかもめの玉子」食べました。
冷凍保存も劣化は進みますから・・・

これ1個500円ぐらいします。高級。

聽寫を進める〜
この言い回し、ラジオドラマの教科書で出て来た!
など、振り返ったりしつつ。

17時のゴミ捨てに参加しました。
燃えるゴミ&リサイクルゴミ捨てた〜
そしたら通りかかった人に話しかけられて、
このおうちの皆さんと知り合いっぽく、
たまたま通りかかったらシャッター開いてたから〜
的に言われて、
いま誰も居ないです、とか答える。

豆乳チャイを作る!
また冷やしておいて飲むんだ〜
アイスチャイうまい。

晩御飯は、昨日の残りのカボチャサラダ&桃
粉角入りレモン豆花

サラダと桃は合います。
モッツァレラ&桃とかやりたいなあ〜
レモン豆花なかなか。
このお店の粉角めっちゃうまい。
とても良い歯応え。
ハードグミぐらいの弾力ある。

20時ぐらいにはシャワーしちゃう。
エアコンで涼みつつのんびりタイムだ!
バンニャンから「雨が降って来たから
ベランダの洗濯物を中に入れて欲しい」とLINE。
あら、雨か〜と外を見たけど降ってない!
突発的なやつが来てるのかな・・・
わからんけど、これから降るかもなので、
2階のベランダの洗濯物を中に入れに行く〜

Switchで遊んだり〜
ゲームボーイのソフトで「カエルの為に鐘は鳴る」
ってのを進めていて、なかなか楽しい。
モノクロ画面のゲームボーイソフトが
Switchさんで遊べるんだーーー!
月300円くらい払えばーーー!(Switch Online)
コメント    この記事についてブログを書く
« コミュニケーション能力が無い。 | トップ | チマキ&桃モッツァレラ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事