お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

味噌と芋とお茶。

2020年02月29日 | 日記的なもの
本日は、味噌作りワークショップに参加!
いつかやってみたいと思っていた味噌作り!遂に!

最初に簡単に自己紹介して、素材の味見から。

茹でただけの大豆おいしーい。
味付けしなくてもこれだけで美味しいんだなあ。。
一年目の味噌と三年目の味噌の味比べも!
既に茹でて準備してある大豆をビニールの上から踏み踏み。
そこに米麹と塩を混ぜたものを入れて、更に踏み踏み混ぜ混ぜ。
これで完了〜。かんたん〜。各自持ち帰り容器に入れました。
三ヶ月寝かせたら味噌になる!たのしみ!

お味噌ランチ。

美味しくいただきました〜。
大豆を茹でた汁に塩を少し入れたもの、も飲みました!
栄養たっぷりランチー!

参加者の中に、もうすぐ90歳!という方がいらした!
とてもお元気!
働く、学ぶ、遊ぶ、食べる、休む、笑う、ということを日々心がけていらっしゃるそう。
自転車で颯爽と帰って行かれたわ〜。素敵〜。

ワークショップ後、お庭を少し散策。

ねこやなぎ?
ふわふわかわいい。

家の方面に帰りつつ、途中で気になっていたカフェへ。
お芋とお茶のカフェ〜!

壷焼きの焼き芋と、水出しの緑茶をいただきました。
おいし〜い。

店主さんと、色々お話ししちゃいました。
お芋もお茶も好きなので〜。
芋トーク繰り広げてたら、この芋食べてみて下さい、って
サツマイモいただいちゃった〜。うれしい〜。
何か手伝えることあったら、手伝わせて下さい!
と、アピールしてきましたが、
このような時に渡せる名刺があったら良いなあ・・・と思いました。
そろそろ作るか〜。
しかし方向性が定まってないからな〜。

一旦帰宅。芋と味噌を置いて、お買い物へ。
持ち帰り味噌、ジップロックに入れて持って帰ってきたんだけど、
やっぱタッパーに入れたいな〜と思い、買いに。100円のやーつ。
そして急須壊れてからずっと茶こしで緑茶飲んでたんだけど、
ちゃんと急須買おう・・・と思って、お茶屋さんへ。
2000円ぐらいの、買いました。
これで毎日美味しく緑茶が飲めるう。
コメント

めん!えき!りょく!

2020年02月28日 | 日記的なもの

5時半に起きたぜ!
家を出る2時間前に起きたい派。
日課の語学アプリ30分。
寝る前だと「めんどくせ!今日はやーめた!」と寝てしまうので、
起きてすぐやることにしてます。

春巻きの皮に餅やキンピラやキノコなど巻いて、
バターひいてフライパンで焼く朝食。
パリパリうまうま。

今日こそ!あさうた!5時間!
またジョイサウンドだった。
基本何も言わないとジョイサウンドなんだな。
でもそれぞれに曲が違うので、どっちでもいい!
後奏カット機能はジョイサウンドにもあったよ!

今日も小林建樹さんの「斜陽」を熱唱!!最高!!
ジョイサウンドの時は毎回歌おう。
ミスチルやドリカムなどメジャーどころも歌ったー。
宮田さんがこの前UTAGEで歌ってた槇原さんも歌ったー。
C-C-Bも知ってるのは全部入れた!もううろ覚えではなく歌える!
DAMもジョイサウンドも「スワンの城」が入ってなくて残念。
中国語曲もオーケン曲も色々歌いました。たのしや。

絶え間なく曲入れて歌ってるのだけど、
あっという間に5時間が経過してしまう。。
履歴で数えてみたら67曲入れてた。
そんなもんしか歌えないんすね〜
最後の方は時間足りなくなって1番歌って消す、
みたいになりつつの67曲。

帰宅して家にあるもの少し食べて、パソコンしたり。
3時半くらいに出発。台湾料理屋バイトへ!
先週はお客さん誰も来ない事件に見舞われましたが、
今日はちらほらと来客があり、22時まで働きました!
テレビではコロナ関連のニュースばかり流れてて、
オーナーが「ニンニク入った料理食べればいいんだよ!」と、
ニンニクたっぷりな豚肉とパプリカとタケノコの炒め物作ってくれました。

わーい。これで免疫力アップぢゃ!
(焼きそばみたいに見えますが、細切りタケノコなのです)

毎日ドラム叩いて歌うたって私は免疫力高まっていると思うー!
そして、好きなもの沢山ある人は強いと思うんすよね〜。たぶん。
アイドルに対する萌えこそ免疫力!だと思うのだがどうだろう。
塚ちゃんがまたお弁当食べてる動画上げてくれてて、
さらにその様子をハッシーが撮影して上げてくれてる!
動画配信マヂありがとうございます。
アイドルの動画見て免疫力アップ。
オオトリさまを愛でることも免疫力アップ。



フォークダンスDE成子坂の桶田さんが、
昨年11月に亡くなっていたとのニュースが。。
とても悲しいーーー。
つい最近ポッドキャスト聞き返したりしていたのに。。
桶田さんが好きだったカツ丼、食べに行ってこよう・・・
コメント

予習復習練習。

2020年02月27日 | 日記的なもの

あさうた行こうと思って6時くらいに起きたんだけど、
準備が整わないまま7時半を過ぎてしまい、
これだと5時間歌えないから明日にしよう!と、作戦変更。
何が何でも5時間歌おうとする人。
だって4時間も5時間もほとんど値段変わらないんですもん!

明日のオーケンライブは中止かあ、、
小規模のライブでも中止になっちゃうのねえ、、しくしく。
まあチケット取れなかったから元々行く予定じゃなかったしなあ・・・
と、思いつつ、家の掃除。
ほこりを追い払う!えいやー!
掃除機のフィルター丸洗いできるやつなので洗った!

13時から3時間スタジオ。
久々にピアノがある部屋に当たりましたーッ!
山崎まさよしさんの「ピアノ」は思い出したので、
次の思い出しは小林建樹さんの「祈り」
あ、こうだ!と、一瞬思い出すんだけど、メモれないので、
今日思い出したのを忘れないうちに、
またピアノの部屋に当たらないといつまで経っても思い出せず、
更にまさやんの「ピアノ」も忘れて行ってしまうでしょう。

2時間40分くらいはドラムをみっちり練習しましたよ!
昨日のレッスンの復習!曲流して叩く練習!などののち、
次回レッスンで挑む譜面を読み解くところから。
むずい、けど、まあ理解できる〜。

スタジオ終了後、予約していた歯医者へ。
歯の詰め物が取れたようで、穴が空いてしまったので。
今回一回のみの治療で完了してもらえましたー!ありがたや!

そして帰宅。
私が行く予定だった3月8日のオーケンイベントも延期になってしまった。
しょぼぼん。
しばらくオーケン拝見できない。。
でもインスタで何かしようとしてくれてるっぽい。期待期待。
もー、2005年の特撮ライブ映像なんかも見ちゃいますよ。

15年前ですから、39歳のオーケン、ですね。
こんな時は〜、おうちにあるもので〜、オーケン摂取だ〜!!
新年の筋少ニコ生もまだ見てない。
タイムシフト3月10日までだ!
見よう見よう。

キスマイさんのコンサートチケット、無事取れてた〜。
4月9日東京ドーム、ツアー初日!
この頃にはコロナが落ち着いていますように。。
コメント

果てしなく、どらむずむず。

2020年02月26日 | 日記的なもの

オーケンがインスタに18年前のフライヤーをアップしていて、
更にもっと昔のオーケン見たいな〜と思って、特撮のDVDを再生。

2001年の映像。19年前。オーケン35歳。
(1月のライブで誕生日前だから34歳か・・・)

特撮のライブは体力的にキツイから次のアルバムはアコースティックにします、
と宣言する34歳のオーケン。

わかい!わかい!かわいい!
34歳の段階でキツイと言ってるのに54歳でも特撮ライブ!
これはとてもすごいことなんだ!!!

特撮のライブ楽しみだなあ。
持ってなかったアルバム「棉いっぱいの愛を!」をiTunes Storeで購入しました。
あと「スリーストーリーズ」ていうミニアルバムも。

さてさて、今日はドラムのレッスン!
「予習してきましたー!楽譜に書き込みしたので、
ホワイトボードに譜面書いてもらわなくても大丈夫でーす!」と、
自信満々にフレーズを叩いておりましたところ、
曲の音源に合わせてフレーズを叩きながら
「合間にフィルを入れてみてください」と言われたー!
4小節ごとの一区切りでタカタカ!とかタッタカタカトン!とか入れるやつ。
先生が手本叩いてくれて、わかるんだけど、
いざ自分でそういう風にやってみようと思うとわからなくなるー!

っつうわけで、今回も「ふふふ〜ん」と余裕で叩くことはできなかった。
ドラム習い始めて1年以上経ったけど、全然叩けるようにならねえ〜
次のレッスンでやる予定の新たなフレーズ集をもらったので、
また地道に予習を頑張ろうと思いますう。
楽譜に謎の数字を振って無理やり読むぞおおお!

ドラムレッスン後に台湾料理屋バイトの予定でしたが、
今日は来なくて良いとの連絡がありましたので、スーパーで買い物して帰宅。
ビッグAで売っている69円の焼き芋モグモグ。
宮田さんのラジオ聞いた〜。いい声〜。
ラジオ収録中に「いま塚ちゃんからメール来た」と紹介してくれたわよッ。
番組宛のメールではなく、個人的なメールを紹介してくれる俊哉!

宮田さん出演の舞台、3月8日を申し込んではずれたんだけど、
コロナの影響で3月8日まで公演中止らしい。
もし当たってたとしても見られなかったんだなあ〜
ていうかそもそも3月8日はオーケン先生のライブだから
どちらにせよ私はオーケンのライブに行くことに!そういう運命なんだ!
オーケン先生のライブは中止になりませんように。。

本日も調理したー。鶏ムネ肉と椎茸の煮物みたいなやつ。

冷凍庫にあった生姜スライス使っちゃいたくて鶏肉買って来たんだけど、
鶏肉生姜煮みたいにしてたら「ここに椎茸入れたらうまそう!」とひらめき、
ふつーに焼いて食べようと思って買って来た椎茸を投入!
美味しくできましたよ。
コメント

るるんららん。

2020年02月25日 | 日記的なもの

本日の調理。

きのこクミン炒めと、きんぴらゴボウ&にんじん。
これらと、バイト先でもらってきたマフィン焼いて食べる節約飯。

クイズ・これはなんでしょう。

キクラゲではありません!
なんと、未成熟の青いミニトマトを煮たやつ!
キツナイさん作。
茶色くなるまで煮詰めると、イチジクやサクランボのような味わい!
何も言われずに出されたら青トマトってわからんと思う。
これをクラッカーに乗せて食べるとうまいです。

私も茶色くなるまで煮詰めたの作ったんだけど、
なぜか口の中がビリビリするっつうか、変なんだよね〜
キツナイさんは煮るときに様子が変な実は取り除いたらしい。
その一手間か〜〜〜。

火曜日ですので、マフィン屋バイトです。
オーナーさんが最近体験した、接客が最悪なお店の話聞いてたら、
その店って前に、元フォークダンスDE成子坂の桶田さんが
ポッドキャストで言ってた店では〜〜〜!?と思った。
すごく評価が高いのに、接客が最悪で味どころではない、みたいな。
桶田さんも同じようなこと言ってた。

バイト後は、図書館に寄ってから、スタジオ。
明日のドラムレッスン前にもう一度予習!
この前の予習が本当に身についているのか!?
という検証です。
難易度の高いフレーズはやはり譜面見てすぐ叩けず、
ゆっくり考えながら叩いて「あ、こういうフレーズだった」と思い出す感じ。
音源があってその通りに叩く!というのなら話が早そうだが。ないので。
でもだいぶ身についてる!大丈夫だ!
これやってなかったら、レッスン行っても1つのフレーズでめっちゃ時間かかって、
あまり進めないままに終了〜ってなってしまいますからね。予習大事。
今日は1時間のみで終了して帰宅。

晩御飯は恒例の餃子〜。
21時からABCZのラジオ〜。
今日もふぉ〜ゆ〜のLINELIVEだったけど、21:40スタートだった。
ABCZのファンとふぉ〜ゆ〜のファンはかぶっている!時間をずらそう!
という判断だろうか。
ふぉ〜ゆ〜の舞台決まったのかあ、久々に見に行きたいなあ〜
と思ったけどチケット代見たら9500円でしたああああ!!!
あー、でも、メンバー4人だから一人当たり2375円だね。爆安だね。

ジャニイズwebでキスマイさんだけブログで動画配信〜てやってたけど、
ついにABCZも動画アップできるようになったらしい。
わーいわーい。うれしーい。
塚ちゃんがお弁当食べてる動画さいこーう。
ジャニweb閲覧するために月々330円払っているので、
動画をばんばんアップして欲しいです。
コメント

いろりをかこんだ。

2020年02月24日 | 日記的なもの

ナツミちゃん、アツ、ユミちゃん、シズカちゃん、私の5人で遊びましたー!
いまナツミちゃんが住んでいる家の共有スペース借りて囲炉裏パーティー!

餅焼いたり、串に刺したマシュマロやサラミをあぶったり。

炭火で焼いた餅めっちゃうまーい!
納豆海苔、海苔醤油、あんこ、あんこきな粉
の計4つ食べた気がする・・・

チーズ入りかまぼこや、チーズ入りはんぺん、
イカフライ、えびみりん、ほたて貝ひも、鈴カステラ、
いろいろ焼き焼きして食べましたー!
BGMはC-C-Bを流しましたー!
みんな気に入ってくれましたー!

一通り食べ終えたところで、サプライズバースデーお祝い。
まもなくお誕生日を迎えるシズカちゃんにナイショで、
ケーキやプレゼントを用意しましたー!わいわーい!

ハッピバースデーツーユー!!

切り分けてもらいました。

囲炉裏ではホタテ貝ひもやミカンが焼かれております。

食べるのひと段落したので、DVDを見ることに。
前に私がナツミちゃんに貸してたらしい筋肉少女帯のライブDVD。
貸していたことを忘れていた・・・
二年前、メトロノームと筋少の対バンライブがあって、
それ行くから事前に予習として貸したのだと思われる。。
結局見る機会無く時が過ぎてしまったそうなので、いまみる!
予習のつもりが復習に!

筋少復活の中野サンプラザ〜!
14年前!オーケン40歳!わかーい!
かっこいーい!きゃっきゃー!

今年は四月にメトロノームと特撮の対バンライブがあって、
それもナツミちゃんと一緒に行くんだあああ!楽しみだあああ!!
ミホちゃんも一緒に行くんだあああ!!
ナツミちゃんは予習はしないでライブ見る派らしいので、
ライブ見終わってから特撮のDVDお見せしようと思います。

DVD鑑賞後は、囲炉裏に蓋をして人生ゲームで遊びました。

みんなにお金を渡す「銀行係」を決めるじゃんけんをしたのですが、
「さいしょはぐー!じゃんけんぽん!」で5人全員がチョキを出す、という奇跡が起こりました。
そんで結局私が負けて銀行係になりました。
大変盛り上がりまして、楽しかったです。
コメント

あたたたたかー。

2020年02月23日 | 日記的なもの

日曜日はマフィン屋バイト〜。
お天気良くてあたたかく、バイト先向かう途中で暑くてパーカー脱いだ。
くるぞくるぞー。夏が。(気がはやい)

先週の続きでりんごの皮むき。
あとはひたすら洗い物していた〜。
お客さん結構いっぱい来たッ。
一瞬満席になった!

バイト終えて色々食べるターイム。
オーナーさんが「これあるから食べていいよ」
ってのをいくつか教えてってくれたので、
もう1人のバイト仲間と共にあれもこれも食べる!
甘酒、白菜の煮物、アイス、チョコがけナッツ。。
にんじんやみかんやお菓子ももらって帰りました〜。

スーパーで買い物して、お菓子屋さんでも買い物。
買いたいクッキーがあったんだけど、売り切れてた〜。残念。
でもまた作ると言っていたのでまた買いに来よう〜。

帰宅後、録画してたテレビみる。餃子を焼いて食べつつ。
「キスマイ超BUSAIKU」の動画コーナーで
北山くん&宮田さんが焼肉食べる様子が流れた〜!
宮田さん黒髪だ〜!マヂかっこいい〜!!!

今日は写真ありませんので、トリさま掲載。

うちのイケメン。
しかも小さくてふわふわ。
きゃわゆうい。
コメント

おもちつき。

2020年02月22日 | 畑仕事

本日は、畑活動番外編!お餅つき!

もち米を蒸しているよ!!

蒸しあがるまで時間かかるっぽかったので、草むしり。

水菜ちゃんと三太郎(大根)くん。

もち米が蒸しあがり、お餅つきスタート!

まずはプロの仕事を見る。

最初に手合わせ(餅を返す作業)をちょっとやって、
後から杵もやらせてもらいました〜。薪割りの要領。

そしてつきあがったお餅を平らにする!


お昼ご飯は、カレーをいただきました。

孫たち6人全員集合!だったので、にぎやか〜。

今回のお餅つきは、ひな祭り用のものなので、
白いお餅の後にピンクとグリーンのお餅もつきました!
これが後に菱餅になるのです!!

つきたてのお餅で苺大福を作る、という楽しいひととき。

白イルカがイチゴ食べてるみたいになった。
お茶の時間に1ついただきました。メチャうま!!!

近所のギャラリーで今年も吊るし雛の展示があって、見に行きました。
背中にハートの子(猫ちゃん)には会えず。残念。
写真撮れないどころか姿も見られなかった〜。
焼きマシュマロ食べて、甘酒飲んで〜。

戻りまして、最後に薪運び!あっちからこっちへ!
運んでたら雨が降って来ちゃった〜。
パーカーのフードかぶって全て運び終えた!

晩御飯は、エビフライ&トリフライ(フライじゃないかも)。

鶏胸肉を海苔で巻いたものらしいんだけど、
海苔の影響か、白身魚みたいな感じがする!

さっきちょっと雨降ってたけど、外に出たらメッチャいっぱい星が出ていた!
コメント

なんぎだな。

2020年02月21日 | 日記的なもの

朝ごはんを食べ、洗濯し、掃除掃除!
ほこりー!ほこりー!なぜこんなにもほこりー!
今度グラム計ってみようかな。
本日のほこり収穫量!

13時〜16時でスタジオ。ドラム練習。
引き続きレッスンの予習復習。
右手は16ビートでチーチキかチキチー
バスドラだけが変わっていくフレーズ集。
先生から渡された譜面はバスドラのみまとめて書いてある譜面。
右手左手とバスドラの関係性がワカランッ。
なので、独自の解読メモを書き足したー!

右手チキチキの何個めにバスドラかってのを数字で書くという荒技。
音楽を良くわかってない人が楽譜を理解しようとするとこうなる。

でも、このメモ書いたら理解できたんす!!!!!
この前のレッスンでメチャつまずいたフレーズ、
すんなり叩けるようになったー!ばんざーい!!
今日は2時間以上この予習復習フレーズ練習。
ちょっとだけ曲を流して叩いたりもしたけど。
次のレッスンでは「予習してきました〜!」つって
ふふふ〜んと叩けてしまい、このフレーズ集は楽々クリア!
となる予定であります。ふぉっふぉっふぉ。

久々に台湾料理屋バイトへ。
前日の洗い物したり、野菜を切ったり、米を炊いたり。
オープンしたが・・・お客さんが来な〜い!金曜日なのに誰も来な〜い!
やることがないので、2時間ちょいで帰ることに・・・
オーナーから台湾土産のお菓子もらって、
持ち帰りタッパに鶏肉スープ&鶏肉もらいました。
バイトに来たっつうより、遊びに来た人みたいや。。

中居くん、退所!ヒェーーー!!!
舞祭組のことはどうなるんですかああああ!
もういっそのこと舞祭組も「のんびりな会」に
入れてくーだーさーいーーー!!!!!!
コメント

げーまーしてきた。

2020年02月20日 | 日記的なもの

朝5時半くらいに起床。早起き!
朝ごはん食べて、準備して、7時半には出発。
「朝うた」へ。今回も5時間にしました!
「機種は何でもいいんですけど、トイレ側の部屋がいいです」
って言ったらDAMだった!

ジョイサウンドに比べ、DAMは・・・
歌い終わりで後奏がばっさりカットされるのでサクサク歌える!
アニメ「ドロヘドロ」のオープニング&エンディングの映像を使ったカラオケ有り!
筋肉少女帯の最近の曲が入ってる〜!
キスマイの本人映像がMVのみならずライブ映像まで沢山ある〜!
陳雪凝ちゃんの「綠色」が入ってる〜!
という感じでした。

筋少は「オカルト」と「ボーンインザうぐいす谷」歌いました。
「オカルト」入れた時の映像に、ビルの谷間にUFOが飛んでる映像が流れた!
カラオケ映像にそんなレパートリーがあるなんて。

今日もあっという間の5時間だった・・・
今回も500円以下、ありがたいよ朝うた。

大久保へと移動。
「ベトナムちゃん」というかわいい名前のお店でランチ。

揚げ春巻き&生春巻き付きの牛肉のフォー。
13時以降入店なので、100円引きで、900円。
おいしかったでーす。

お茶でもしようかな・・・とコーヒー屋に向かって歩いてたら、
香港スイーツのお店を発見。やっぱここにしよう。芋圓があるぞ。

マンゴーヨーグルト的な液体に、冷凍のマンゴーと、
柑橘系の果肉と、芋圓が入っているデザート、495円。
芋圓はタロイモとサツマイモの2種あって、
タロイモ団子の中にはサツマイモ餡、
サツマイモ団子の中にはタロイモ餡が入ってました。

美味しかったでっす。

某ゲーム会社へ。
開発中のゲームのテストプレイをする係に任命されたので!
数年前、無料スマホ版で遊んだことがあるゲーム。
それをSwitchでテストプレイ。
説明ほとんどなくて、終盤まで進めてある状態で渡され、
難易度の高いダンジョンに挑み続ける、、っていう。
前に遊んでたから色々思い出しながら・・・
装備や道具をあれかな〜?これかな〜?と変えつつ。
特に時計も見ずに、声かけられるまでプレイしていよう〜と
何度も同じダンジョンをプレイしてたんですがー!
スタッフの方が「どうですか〜?」って声かけてくれたの、
プレイ開始から4時間近く経ってた〜〜〜!!!
バイトではないので、ステッカーもらって終了。
貴重な経験でございました。
コメント