お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

チャンスはまだある。

2017年06月29日 | 日記的なもの

とりあえず床を掃いた!
洗濯もした!
でも机の上はグチャグチャ!

ジャニヲタの神が、振り向いた!
(まだ振り向いただけ。微笑んでない。)
ABCZのツアー、一般発売があるじゃないかーーー!!
7月9日の10時からだそうです。
電話かけまくるぞーーーッッッ!!

++

【台湾イベントのお写真その2】

お弁当いただきます。(土曜日)

ライチもいただきました。(ひとり2粒)

ライチ種飛ばし大会。

開会式前に乱入してきた台東区のゆるきゃら。

お弁当いただきます。(日曜日)

ビーフン!美味しい!パクチー!
コメント

たてなおしたい。

2017年06月27日 | 日記的なもの

家の中がぐっちゃんぐっちゃんなのですが、
なかなか体勢立て直せずに居ます。。
地味にやってるメルカリが、たまーに売れるので、
ぐっちゃんぐっちゃんの部屋から発送してます。。
(部屋は汚いけど、品物はきれいに包んでます・・・)
この前実家をガサゴソして見つけたものが
500円ぐらいで売れた!
送料引いて300円の売上だけど。
コツコツやってくぞーーー!

++

【台湾イベント写真】

デジカメ写真は取り込まないと無いので、
先にiPhone写真を載せますーーー。

アツの差し入れ「コアラのマーチ焼き」

私はガーナミルク味をいただいたよ☆
ボランティア仲間と、アツと、私の弟が食べ、
残りの2つは通りすがりの見知らぬ人にあげたよ!

夜市だーーー!!

とても混んでいるーーーッッッ。。
コメント (2)

ぴゃーぴゃー。

2017年06月26日 | 日記的なもの
ふう。
イベントがどうにか無事に終わりましたよ。
会場内はとても混みあっておりました。。
台湾大人気~。
さて、私は現地に行って楽しむことにしよう。笑

職場の同僚2人、りんさん&しかんちゃん、
みのさん、サトミン&お友達、ユミちゃん、
来てくれたーーー!
全然なんにもおかまいできませんでしたが。。
来てくれたけど会えなかった人も居るかもしれない。。
とにかくすごい混みっぷりだった。。

ボランティアメンバーの皆さん、中国語できる方多くて、
「いいなあ~、私も話せるようになりたいなあ~」って思いました。
日本人同士なのに、突然中国語で会話始めたりするから~
え!?なに!?ってなる。仲間に入りたい!
語学ぜーんぜん進んでない最近。。

昨日イベント終了して片付け作業してたら、
ズガーーーン!と頭痛がやって参りまして、
ああだめだ、、もう作業できない、、ってぐらい
ぐったりしてしまったんですけれども、
頭痛薬を下さった方が居て。
飲んでみた!
30分後ぐらいに、シャキーン!と復活。
すげえ。頭痛薬ってすげえ。
再び元気に片付け作業しました。
普段薬を全然飲まないから、飲むとすごく効く!のですね。
またどうにもならない時があったら飲んでみようと思います。



7月の台湾旅行の最初の3泊はエクスペディア予約だけど、
最後の2泊がFacebookでメッセージ送って、メールのやりとり。
という、冒険パターンの宿です。
前に使った英文予約メールを流用して送ったら、無事通じて予約取れた!
Paypalってのでデポジット払った~。
一泊500元の安宿だぜ☆

++

ジャニヲタ運の神からは見放されているわたくしですが、
オーケン運の神からは変わらずお恵みが。ありがたや。
発売日に買いに行けねーよー!と思っていた「のほほん学校」のチケット、
弟が買いに行ってくれたー!良かったー!見にいけるー!
しかも7月は「名曲喫茶オーケン」と「のほほん学校」両方あるよ。
7月も頑張れますね!!!!!

+++

【おしゃれ弁当】

これは先月のお写真。

超豪華なお弁当をもらったので、記念撮影。
9個のブロックに分かれてて
ヘルシーな感じのおかずがご飯に乗ってる弁当。
コメント (2)

まつりだよ。

2017年06月23日 | 日記的なもの

昨日から、上野公園で『台湾フェスティバル』はじまりましたーッ!
私は昨日と今日は夜だけ参加ですが、土日はライチ種飛ばし大会のところに居ます!
皆さん飛ばしに来てねーーー!!

昨晩は、弟が台湾人の同僚連れて来てくれたり、
アツが差し入れにコアラ焼き買って持ってきてくれたりしました。
私は会場のゲートくぐってすぐ本部に行き、
ずっとそこで留守番していたので、
会場内は遠目に見ただけでした・・・
でもアツが買ってきてくれた焼きショウロンポーとか食べた!

円卓がいくつかあって、人がにぎやかに飲み食いしており、
更に椅子に座りきれず地べたに座って食べてる人とかもいて、
台湾の夜市っぽーーーい!!良い雰囲気でした。
ステージでは台湾の原住民(タイヤル族)の皆さんが
歌と踊りを披露していたり~。
週末までお天気がもつといいなあ。

帰りにコンビニでABCZの新譜を受け取りましたが、
箱あけてないっす。
ゆっくりそのうち。
コンサートも行けないしさ・・・。(まだ言ってる)

コメント

これでいいのだ。

2017年06月22日 | 日記的なもの

おうぅぅ。
ABCZのコンサートツアー、チケットはずれたよ☆
一般発売も無く、参加は絶望的です。。

ワタクシ、今年はコンサートに参加できないらしーい!
結成5周年なのにー!
ファンクラブ更新した意味無しー!
せめて1会員1公演行けるようにしてくれよぅーーー!!

やっぱ家族や友人知人に名前と住所を借りて
複数の名義を持ち、たーくさん応募した人だけが
参加できる、ということなのでしょうな。。
キビシイ世界。。

・・・とか色々言っても仕方ないので忘れよう。

「執着しない」ということが、大事だ!!

オーケンの歌詞にもある。
「執着が我らの苦しみ 根源」
(『荒井田メルの上昇』という曲ですよ)

そんなオーケン大先生が、メジャーデビュー29周年を迎えられたとのことで、
昨日、渋谷でお祝いライブを見て来ましたーーー!!

ステージにオーケンが現れた瞬間の私の心の第一声
「か、かわいいっっ!!」

オーケン・うっちー・エディーがデビュー29周年!てことで、
デビューの頃の話とか事細かに思い出して喋ってて、
まだ2曲しか歌ってない、って状態で
会場内のお客さんの腕時計がピピッと鳴ったのが聞こえた。
19時開演で、もう20時ー!まだ2曲しか聴いてないのに1時間経ってるーッ!
と言う感じの進行具合でした。ゆるゆると。

ドラムが長谷川浩二さん、
ゲストで高橋竜ちゃん(ベース)と、バーニーさん(ギター)
という編成で色々聞けました。

長谷川さんがジャニーズに入りかけた話おもしろかった。
ジャニさんから「ユー、踊って」って言われて
ひかる一平さんの後ろで、のちに少年隊になった皆さんと踊ってたらしい。
オーケン「世が世なら少年隊だよ!?それが今、筋肉少女帯でドラム叩いてる」
会場拍手喝采。

エディーが初めて筋少入った時のバージョンの『釈迦』とかスゴかった。
大半の人が着席した状態の座って聞くタイプのライブだったんだけど、
『釈迦』終わった瞬間にワァ!って。
効果音か!?ってほどの歓声があがりましたーよ。

高橋ちゃん、三柴氏、谷川浩二さんの三人で
「りょうりちょう」ていうユニット組んでるらしくて
それの『ボ・サンフランシスコ』がっ!
とても素晴らしかったーーー!!
竜ちゃんアレンジの、ボサノバアレンジ版「サンフランシスコ」。。
しかし、会場の渋谷duoには巨大な柱がドドーン!とあり、
竜ちゃんが歌っている姿は1ミリも見えませんでした。
透視能力を持っていたとしても太刀打ちできないほどの巨大な柱です。
我は音楽を聞くことに集中した!

あとは、『孤島の鬼』とか『俺の罪』とかも聞けて、良かったな。
どちらも1993年の筋少武道館ライブで演奏された曲。
あのライブでやった曲は全部思い出深いーーー!!
(ビデオテープが擦り切れるほど見ておりますので)

・・・とまあ、そんなこんなです。
わたしのアイドルはオーケンだよ・・・
そうだよ。2月にABCZの握手会に参加して超疲れて
「わたしにはジャニヲタの才能が無い」と思い知ったのじゃないか!
才能無いからチケットも当たらない。
いいんだ!これで!
これで、いいのだー!

++

【たべたもの写真】

海鮮五目焼きそば的な。

なかなかオイリーだった。胃がッ!胃がッ!!
コメント

はんばーがない。

2017年06月20日 | 日記的なもの

今日の『今夜はJ's倶楽部』は、ゲストがふぉ~ゆ~だよ~。
楽しみ。
昨晩の『貴族探偵』に、ふぉ~ゆ~の辰巳君が出てたので、少し見ました。
相葉君とCMやドラマで共演しているふぉ~ゆ~の皆さん。



明日はオーケン見に行くだー。たのしみだー。久々だー。

++

【お料理お写真】

ハンバーグのように見えますが、
もち米と黒豆入りのご飯を丸めて
みそだれ塗って焼いたやつです。


キスマイレージでやってた料理(?)作った!

カップ焼きそばの麺をバリバリ割って、
焼きそばソース&鶏がらスープ&片栗粉であんかけ作って、
それを麺にかけて食べるお料理。なかなかうまかった。
具は大根とタマネギを足したのだったと思います。
コメント

どとーーーっ!!

2017年06月19日 | 日記的なもの

来月の名曲喫茶オーケン、ゲストが掟ポルシェさんだ~。
チケットを購入した!楽しみだ!
来月ののほほん学校のチケットも買いたいのだけれども、
発売日の10時にローソンに行けないのであーる。
ゲストが発表されちゃうとすぐ売切れてしまう気がするので、
ゲスト未発表のまま、ゆるやかにチケット発売されたら良いなあ。。

今週の木曜日、6月22日から!
いよいよ上野公園で「台湾フェスティバル」が開催されますー!
というわけで、ローソンに行っている場合ではなくなるわたくしなのです。
ヒィヒィ。

このイベントが終わったらひと段落するかな~
と思いきや、次の週末は阿波踊りの合宿ですし、
7月中旬には台湾旅行も控えており、
夏があっという間に終わるでしょう。(三ヶ月予報)

最近新しい仕事を始めたわけなんですが、とても楽しい。
だいぶ慣れてきたぞー!
日々スピードアップと、クオリティアップしているッ!

++

【焼き野菜の思い出】

焼き野菜にお肉も入れるバージョン。


近頃食材を買いに行く余裕も無く、外食ばかり!
焼き野菜生活を送れていません。この写真は先月のものですね。。
コメント

主演映画!!!!!

2017年06月13日 | 日記的なもの

ぬぬぬぬぬ!
塚ちゃん主演映画!「ラスト・ホールド」!!
ボルダリングの映画だってーーー
塚ちゃんが部長で部員たちがSnowmanだってーーー
びっくりしすぎて今日エイプリルフールじゃないよな!?
って思ってしまいましたよ。6月だよ。
この映画に宮田さんも出たら最高だな~。友情出演。

キスマイさんの新曲「Pick it up」の
宮田さんとてもカッコ良かったのだけど、
あまり映っていない感。このもどかしさ。
右端か右後ろが多いなあ。。一回だけ前に出てくるけど。。
今回はカウントダウンTVのやつが一番良かったです。
ありがとう、TBSさん。
全体を映してくれ~。前の三人にばかり寄らないでくれ~。
という願いで見ておるわたくしです。
CDは買っていません。。
いつか、宮田主演映画か主演ドラマが決まり、
その主題歌をキスマイさんが歌う!ってなって、
宮田俊哉初のセンター曲!!
ってのが出る時代になったら、買おうと思います。
まだかなまだかな。宮田の時代。

塚ちゃんのセンター曲、出るかな~。
映画主題歌、ABCZだといいなあ~。
メンバー全員出ちゃえばいいのにな~~~。
ライバルチーム役とかで!!
で、そのチームの顧問が宮田俊哉!!
なんてなあ・・・。

夢は広がる。。

++

みたらし団子ソフト。

ミニストップのやーつ。
もう一回食べる機会無く、終わってしまった。。
コメント

ふぁーふぁー。

2017年06月12日 | 日記的なもの

やべー
7月の台湾旅行の宿の手配してなかったよ。
と思って慌てて3泊分予約した!

今回は花蓮に行く!
西瓜大王というお店があるらしい。
スイカジュース飲みながらカットスイカ食べるだ。

残り2泊は、もうちょっと考える。



去年の6月12日に投稿したらしい、この二枚。





かわいいなあかわいいなあ。
オオトリさまかわいいなあ。
コメント

ぴきゃー。

2017年06月07日 | 日記的なもの

山形より舞い戻りましたが、
ブログを書いてる余裕が無い!
デジカメ画像も取り込んでない!
オオトリさまかわいい!
私は元気です!
コメント