お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

駆け込み三割引。

2019年10月31日 | 日記的なもの

早起きしてキャディ研修。
15回目くらいでしたかね・・・
そろそろキャディデビューするための試験?を受けないといけない〜
でもまだ自信が無い〜
今日はお客さん4人でしたが、そのうち2人が女性だったのでちょっと楽でした。
(女性だとクラブの本数が少なかったりする)

吉祥寺で買いたいものがあったので、寄り道。
ミートフレッシュのハロウィンキャンペーン今日で最後だ!

仙草ゼリーに芋圓乗ってるやつを3割引でもう一度。
うまいうまい。

早寝ですわーーー。
コメント

ウォークしました。

2019年10月30日 | 日記的なもの

サトミンと六本木で待ち合わせ。
イラン&アラブ料理の「アラジン」でランチ!
(写真家の星野藍さんがこちらで紹介されていたお店なのぢゃ)

バイキングなので色々盛り盛り。

ナンやシシカバブみたいなやつは別途配られるスタイル。
デザートにプリンもあったー。チャイも飲んだー。
超お腹いっぱい。1200円。

腹ごなし散歩。
というか、今日の目的は「ドラクエウォーク」!!
東京タワーに行くと「おみやげ」がもらえるんだって。
六本木から東京タワーまで、徒歩移動!

麻生十番のあたりで見かけた七福神。

宝船ぢゃ〜。

とても良いお天気で、ドラクエウォーク日和。
東京タワーが目の前に見えて来ましたぞー!!!

どどーーーん!!

ふむふむ。ここからクエストをスタートして、目的地に着くとお土産がもらえる、と。
(お土産と言ってもゲーム上のアイテムです・・・)

お土産GET後、それぞれにクエストこなしつつ歩きましたー!
歩いてたら新橋にたどり着きましたー!
いっぱい歩いたので、カッフェに入って休憩しましたー!
磯野一家のLINEグループで
「そろそろみのさんちで揚げ物パーティーしたいね」とか言ってたら
みのさんがいつのまにか結婚していたことが判明しましたー!
しかも、みのさんの新居が、私のバイト先の台湾料理屋がある街というのも判明。

ドラクエウォーク進んだ進んだ。
しかしこれやってるとメチャ充電無くなる。。
消費を抑える設定にしてても。。

みてください、わたしのパーティー。

主人公の戦士「おおとりさま」は、かわいい美少女なんですが、
武闘家の「みやたとしや」!
僧侶の「オーケン」!
そして魔法使い「つかちゃん」は金髪美女。
コメント

きゃべきゃべ。

2019年10月29日 | 日記的なもの

今日の2大ニュース
その1:キスマイさんが出る台湾イベントのチケット取れた!
その2:オーケンの次回のほほん学校&名曲喫茶どっちも行けない日程!

山あり谷あり。
ご縁があった方面を楽しむべしべし。
イベントは台湾在住のお友達、しかんちゃんと一緒に行くんだ〜!

オーケンは見に行ったばっかりですからね!
年明けにものほほん学校あるそうなので、そちらに行こうと思います。

朝ごはんにキャベツ焼きそば作りました。

超でっかいキャベツを買ってしまったので、
連日のキャベツ料理となります。

今日はマフィン屋さんバイト。
配達の日〜。雨だ〜。
袋詰めもワシャワシャ頑張りました。

バイト終えて歯医者さんへ。
今日はBGMがオザケンだ〜。
オザケンをBGMに歯の治療。

虫歯じゃなかったー!
噛み合わせが強すぎて炎症を起こしてるんだって。
高さ調整してもらって、様子をみましょうということに。
コメント

かみきりウォーク。

2019年10月28日 | 日記的なもの

本日はキャディ研修の予定だったのですが、
数日前から歯が痛く、研修キャンセルさせてもらって歯医者に行くことに。
しかーし。
歯医者に電話したら、今日は予約がいっぱいで明日になるとのこと・・・
まあ、絶え間なく痛いわけじゃないので、明日予約。

というわけで、今日は休みだ。
まず、朝ごはんにカレーを食べましたーッ!(もちろんレトルト)

キャベツは全部は食べてません。
タッパの蓋が閉まる程度に食べて終了。
キャロットラペのキャベツバージョン作ってみた。
レーズンとクルミが入っています。
カレーのご飯に乗ってるのもレーズンです。

語学をちょびっとやったり、メルカリ出したり、
しばし家で過ごし、昼過ぎから外出。
昨日のオーケン「のほほん学校」にて、
ゲストのうっちー(筋肉少女帯)が「ドラクエウォークはいっぱい歩くと強くなる」
的なことを言っていたので、
なんだとー!日々の歩数ならかなりいってるぞ私!
と思ってついにアプリを入れてしまいました。
なので、それの行き先に設定した公園に寄ったりしつつ、スタジオ。

ドラムの練習を1時間。
この前のレッスンでもらったフレーズ集を、
レッスンではやっていないものも含め、上から順にやってみたー。
ほうほう。できるできる。
楽譜解読に20分かかることもなく、私にもできーる!
でもスムーズに叩けないのもあるので、もっと練習練習。

電車乗って移動。本日も高円寺へ。
髪を切りに美容室に行きました!
半年ぶりくらいかなと思ったけどそれ以上だった。
前回切ったの3月だった。
バッサッサー!
すっきり。

再び電車乗って吉祥寺へ。寺から寺へ。(寺には行ってません)
ミートフレッシュがハロウィンキャンペーンで仙草ゼリー3割引!
というのをやっていて、食べに行きました。

900円ぐらいのが600円代で食べられる万歳。
まあ台湾だったら300円くらいだけどねえ・・・

ドラクエウォークのアプリで、スライムとオオトリさまのツーショット撮った。

スライムの目とトリさまの目は同じだ!
スライムにクチバシつけたらトリさまっぽくなるかもしれない。
あー、でもスライムは目が寄りすぎか。。
コメント

日舞からのアイドル。

2019年10月27日 | 日記的なもの

ABCZの主演映画だ〜!「俺たち応援屋!!
数年前に舞台でやったやつを原案に映画化、らしーい。
「おっさんずラブ」の脚本家の人が脚本らしーい。
ファン以外の人も見に来るようなおもしろ映画になると良いなあ。

おでかけー。日本橋の方面へ。
今日は日本舞踊の催しを見に行きましたー!
ずいぶん昔に友達に誘われて見に行ったことあるけど、
今回は知っている人が出ていたので見に行ったのでした。
会場けっこうひろーい。舞台でっかーい。

いろんな演目があって興味深く拝見しました。
ちびっこも出ていてかわいかった。

お弁当をいただいたので、ロビーで食べました。

もぐもぐ。ありがたや。

最後まで見たかったのですが、時間が・・・ッ!
高円寺へと移動。

高円寺フェスのオーケン「のほほん学校」!
一昨年はチケット取れず、去年はABCZの舞台とかぶっていて見られず、
3年ぶり!座・高円寺のとっても座り心地の良い椅子にて鑑賞。

座り心地良い椅子だとお客さんが背もたれに寄りかかってしまうので、
もっと「前のめり感」が欲しいオーケンは、
「ボーン・イン・うぐいす谷」が大ヒットしたら、
そのお金で座・高円寺の客席の椅子の背もたれを撤去するそうです。笑

筋肉少女帯の色んな楽曲も聞けて楽しかったでーす。
オーケンは終始メガネでスーツで素敵でした。
「最後の遠足」の原曲の「2人と5人」て初めて聞いた気がする。
こんな戸川純みたいな曲だったとは!
コメント

めるかろー。

2019年10月26日 | 日記的なもの

6時起床。よくねた。
喉はまだ少し痛いけど、負けてはいないようだ。
ぶち負かしてやるううう!(風邪菌に対して言っています)

8時出勤でマフィン屋さんバイト。
ハロウィンイベント用にミニマフィン焼いてて、
それの袋詰めやったりしました。ちっちゃくてかわいい。

洗濯洗い物ゴミ出し袋詰め掃き掃除などなど!
うっすら汗ばむぐらいあれやこれやと働きましたよ!

バイト終わってお腹すいたので何か食べて帰ろうかなあ・・・と
おしゃれカッフェに立ち寄ってしまうわたくし。

自家製シロップソーダ割りと、ジンジャーケーキ。
めちゃうんまーい。
ソーダに浮いてるのもケーキのトッピングもどちらもお花です。
かわいらすぃ。

良く行くお菓子屋さんにも立ち寄り、
土曜日限定で入荷している天然酵母のパンを購入!
帰宅後、スライスして焼いて食べた。うまいぜ。

今日はちょいとメルカリ頑張る日にしよー!と思って
出品しまくりました。10個以上出したぞ!
とりあえず色々載っけておけば週1ぐらいのペースで売れるので。
今日は2つ売れたんですよ。うわっほう。
「こんなの売れるだろうか?」と思って出してみたものが
「探してましたー!」とかって買ってもらえたりするので、
ほんとメルカリありがたーいのでありまーす。

洗濯と掃除もしました!
また本棚にカビはえてたよ!もうだめだよあの本棚!
それか私の家の通気性がやばい。
コメント

雨降りひきこもり。

2019年10月25日 | 日記的なもの

今日は古民家で土壁を塗る予定だったんです。
でも、予報が結構な大雨みたい・・・ってなって、
延期することになったのです。
作業自体は屋内だけど、道具洗ったりするのが屋外なので・・・

やりたいことがいっぱい浮かんだのですが、
やっぱ家を出るの面倒だなあ〜。外は結構な大雨。
食べ物も家にあるもので済ませればいいやあ〜。
となってしまい、ひきこもりました。。

たまってた録画を一気見。
なんか若干喉が痛く。風邪か?
そんなばかな!!!
でも負けたく無いので早めに寝ました。
コメント

細かく区切るのぢゃ。

2019年10月24日 | 日記的なもの

本日は、ドラムのレッスンでございました。
ふと、交通費が安いルートを思いつき、そちらで行ってみた!
電車の乗り換えミスったけど、無事に11:00着。
今まで片道340円かけていたが、このルートだと160円で行ける!
ばんざーい!ばんざーい!

「前回のレッスンの復習をしようとしたら、
楽譜を読み解くのに20分ぐらいかかってしまった」という話をしたら、
既に先生が前回のフレーズをもっと簡単にした
練習フレーズ集みたいなのを用意して下さっていたー!
ありがたや〜。

引き続き、バスドラのダブルの踏み方練習。
2小節のフレーズを3つに区切って練習!
なるほど、こうやって細かく区切れば、
その部分だけはクリアできて、あとはくっつけるだけ!
となるのですな〜。
(まあそのくっつけるのが難しいんですけれども)

細かく区切りながら、一呼吸置いて考えながら叩くと
叩けるようになってくるのであーる。
この方法ならばスタジオで無駄に時を過ごすことも無い!かも!

むかし小学校の先生だったかが、算数の時間に
難しい計算の問題は、一旦数字をすごく簡単なものに置き換えて考えるんだ!
って教えてくれたのでした。
なんかその考え方に似ている気がする。最小単位。

12時過ぎにレッスン終了。
家に一旦帰る移動時間がもったいないので、今日はパソコンを持ってきた〜!
パソコン使えるカフェに行くんだー!
前に行ったことある電源&wi-fiがあるカフェに行くつもりだったのですが、
念のため営業情報を調べたら、今日を含めた数日間、臨時休業してるー!
仕方なくスマホで情報収集・・・

渋谷のタワレコのカフェに行こうかな〜と思ったんだけど、
電動工具とか扱ってるBOSCHのカフェがあって、良さそう。
「cafe 1886」というお店です。駅からもそんなに遠く無い。

カフェラテをオーダー。
電源はいっぱいあるぞ!
早速MacBookちゃんを広げるわたくし。おほほ。
周りのパソコン広げてる人々もみんなMacだー。
なかまなかまー。わいわーい。

しかし、wi-fiが・・・繋がらん。
MacBookもiPhoneもどちらも繋がらん。
店内に飛んでるのがパスワードの無いフリーwi-fiだったため、
セキュリティが低いので繋がらない!ということらしい!
仕方なく、念のため持参したポケットwi-fiを使いました。
持ってきておいて良かったーーー!!

3時間ぐらい居たかな。居心地良かったッス。
そろそろバイトなので、電車乗って移動。
台湾料理屋バイトー。
今日は野菜のとろみスープをいただきましたよ〜。


お客さん全員台湾人、だったのかな?
会話がほとんど中国語。
たまにオーナーも交えておしゃべりしてたので、
聞き取りたかったんですが!地名ぐらいしか聞き取れん!

11月末から2週間ぐらい台湾行くのだから
その時までにもうちょっと語学を!レベルアップしないといかん!
単語を覚えることと作文すること、だ!
コメント

日常っすなー。

2019年10月23日 | 日記的なもの

早起きでーす。キャディ研修でーす。
10回を超えてから数を数えられてないけども14回目、かなあ。
なんと、今回もお客さん3人に付く業務だった!
二回連続で楽しちゃうと次に4人に付いた時が厳しくなりそうだが。。

太陽ギラギラでメッチャ暑いー!
真っ白な富士山が見えてとても綺麗だった〜。

終わって台湾料理屋バイトへ〜という予定だったんだけど、
移動中にオーナーから連絡があって、今日は休みにするとのこと。
なのでそのまま家に帰りました。

前にバイト先でもらった餃子を焼いて食べた!

ほんとは水餃子なんだけど、乾燥して皮がひび割れちゃったから、
「家で焼いて食べて〜」ともらったのでした。

ドラムの練習行かなきゃなあと思ったものの、
またしても楽譜を思い出す無駄な時間を過ごしそうな気がして、
家で復習・・・うーむ、また忘れてる・・・。
明日レッスンなんだが。
コメント

ぶたいをみる。

2019年10月22日 | 日記的なもの

7時くらいに起きて、朝ごはーん!
わたくしのバイト先でもらったマフィンを冷凍してあったので、
それを焼いて食べましたー。珈琲淹れて。
コンビニで買って来たカップスープとヨーグルトもー。

今日は!ABCZの!舞台を観に行くのだー!!!
会場前でひろりんさんと待ち合わせして、3人で入場。

いやーーー素晴らしかったーーー。
ABCZ全員よかったーーー!!!
ハッシーはクールでカッコ良いし、
河合君はキムタクだし(グランメゾンの木村氏の「三つ星」の指をやってたらしい)、
Jr.の中に紛れた五関君はかわいいし、
塚ちゃんは客席に手を振り振り〜ってしてくれて天使だし、
戸塚君のアドリブ的謎発言も良かったです。

5人揃っての「One step beyond」良かったなーーー!最高!
塚ちゃんがシブガキ隊ってのも良かったな〜。

終わって会場前でひろりんさんとバイバーイして、
私と母は東京駅方面へ。雨止んでる!良かった!
お腹空いたのでお店探し。
15時ぐらいでも開いてて、和食なんかがあるといいなあってことで、大戸屋!

野菜の黒酢あんかけをシェアしつつ、
母は鯖、私は鯵の定食を食べましたー!

うまかったですう。

そして東京駅で母を新幹線の改札まで見送って、帰りました。
明日は早起きだから早寝だー!(と言っても22時過ぎだけど)
コメント